【基本戦術】
セルバンテスは、シザースウェイヴ( )の届く距離をキープしてつかず離れず闘うことが重要となる。そのため、まず接近することから考えなければならない。
戦闘開始時の距離では前方ステップしたあとに、ラギングウェイヴ( or )を使って、8WAY
RUNを牽制。しゃがまれるとかわされてしまうので、対抗手段としてバイルラングス( or )の選択肢も用意しておこう。立ちガードを崩したいならドレッドウェイヴ( )やジブリングトルペイド( or . )を利用しよう。これらの牽制で、相手の動きをとめたら、前方ステップで接近してシザースウェイヴ( )の届く距離にしよう。
  ジブリングトルペイドを使うと相手と距離が詰まる。ここからシザースウェイヴを軸にした中距離戦を挑みたい。
中距離になったら、シザースウェイヴをガードさせて、しゃがみガードや8WAY
RUNを牽制。相手の足が止まったなら、キラーエックスを押し付けていく。接近しようとする相手なら、アンカーリヴァイヴキック(立ち途中 )で迎撃すること。デヴァステイター(立ち途中 )を使ってもいい。こちらは当たれば相手が浮くため、キラーエックス( + )の追い打ちで高いダメージを与えられる。
シザースウェイヴやキラーエックスなどの中段攻撃を警戒して立ちガード主体になったら、アンカーマルーンドキック( )で小刻みにダメージを与える。この後も、アンカーリヴァイヴキックやデヴァステイターで攻撃を加えていこう。大ダメージを狙うなら、ドレッドウェイヴで攻撃するか、ドレッドプレッシャー(  )の2択を使う。ドレッドプレッシャーは最大ホールドのガード不能か、短いホールドかで相手の対処ミスを誘うこと。もし相手の攻撃が止まったなら、シザースウェイヴやキラーエックス~アンカーマルーンドキックを使おう。
  キラーエックス後に動く相手には有効だが、乱用するとガードインパクトの的。攻撃を出さずに前方ステップから投げなどの変化も付けよう。
セルバンテスには近距離戦において、フェイントから強力な空中コンボが狙えるという強みがある。それはアイスバーグサーキュラー( or + )やエターナルカース( + )を キャンセルした後の攻め。このふたつの技は キャンセル後、戻りのモーション中に再度 + を入力すると、ドレッドプレッシャーアフト(背向け + )を繰り出す。2回目の + は、ボタンをホールドしておかないとドレッドプレッシャーアフト以外の技に化けてしまうので注意しよう。 + の入力タイミングはエターナルカースの方が取りやすく、前足が地面に触れる前に入力しておけばいい。アイスバーグサーキュラーは体勢を起こすあたりを目安に入力するといいだろう。
ドレッドプレッシャーアフトがヒットすれば、キャノンボールリフターへ繋ぐことが可能なので一気に体力を奪える。これを見せつければ、相手はエターナルカースを でキャンセルしたときに、立ちガードで警戒する。このときはドレッドプレッシャーアフトを出さずに、投げやアンカーマルーンドキックでガードを崩しにかかるのだ。ドレッドプレッシャーアフトか投げや下段かの2択が、近距離戦を有利に展開するための鍵となる。
なお。近距離戦も中距離戦と同様にシザースウェイヴやキラーエックスを軸にした攻めとなる。ただし、素早い攻撃でこれらの技を封じられることもあるので、このような攻め方をする相手には、攻撃をガード後にアンカーニーキック( )やブラッドヒルトキック( . )の1発目で反撃。上段攻撃を多用する相手なら、スラントクロス( + )で対抗すること。
  ドレッドプレッシャーアフトを繰り出すまでは隙だらけなので、事前の キャンセルモーション時に反撃を受けるリスクがある。
  ドレッドプレッシャーアフトはガードされても反撃を受けない。ガードされた後の展開は、アンカーマルーンドキックやシザースウェイヴなど、中距離のときと同じでかまわない。
|