【基本戦術】
既存のキャラクタの持つ技を、独自の組み立てで昇華しているネクリッド。ただし、すべての技が使えるかというと話は別だ。また、技を繰り出すまで武器が見えないのがこのキャラクタの特徴であり、相手にとっては距離感覚を掴みにくいので、ガードに戸惑うのは強みかもしれない。だが、使う方も技の特性を熟知しないと、相手同様に攻撃の距離感を掴めない。まず、技のリーチを把握することが大切だろう。
攻撃時に出現する武器。この時のリーチを頭に叩き込むことが大切。
相手と距離を置いた状態では、スパルティアームズ(.)の1発目で8WAY RUNを牽制していく。この攻撃の先端が届くくらいが、ネクリッドにとっての中距離となる。スパルティアームズをしゃがんで回避するようなら、ティフォンゲイル(or.)かスケイルガッシュ(.)で攻撃するといい。相手がスパルティアームズやティフォンゲイルなどの中段攻撃を警戒して立ちガードを意識するようになったら、グランドバラウール(or.)で下段攻撃に切り替える。動作が少々大きいが、リーチがあるうえに1発目がヒットすれば2発目の打撃投げが連続ヒットしてくれるのだ。2発目の打撃投げで相手と離れはするが、後転起き上がりさえされなければスパルティアームズの届く距離を維持できる。ここから起きあがる相手に対して再びグランドバラウールで攻めるか、スパルティアームズからの攻めを再開しよう。なお、グランドバラウールの1発目が先端ヒットした場合は2発目は空振りに終わる。更に2発目で大きく踏み込むために、近距離戦を挑むことになる。スパルティアームズの1発目が届く距離から使えば、バックステップで距離を取られない限り2発目も決められるので、この技で距離を測りつつグランドバラウールを狙うようにしたい。ここで重要なのは1発止めから下段攻撃や投げがくるか2発目の中段攻撃を繰り出してくるかで、攻撃の変化を意識させることにあるのだ。
ちなみに、スパルティアームズの1発止めは相手との距離が詰まるため、連発すると嫌でも近距離戦へ突入してしまう。相手を引き離したいのであれば、2発目を繰り出すこと心掛けよう。バックステップで距離を取る方法もあるが、相手が攻勢に出てくると攻撃がバックステップカウンターでヒットする可能性があるのでオススメできない。
距離を詰めたい場合は、へムロックバイティング()、ピュトンプレッシャー(.)、ヴァルカンソード(+)などで相手の懐に飛び込む。ただし、ガードされるとこちらの隙が大きく、反撃を受けやすいため状況的に不利となる。乱用はせず、ステップなどで相手の縦斬りをかわした後などに繰り出すなどして、できるだけガードされるリスクを減らすこと。
スパイルティアームズの1発目で相手を牽制。8WAY RUN対策がメインとなる。
上段を回避しつつ攻撃する技を持つ相手には、スケイルガッシュやティフォンゲイルで牽制。立ち止まっている相手に対して使い、動いているようならスパイルティアームズで攻撃。
スパルティアームズ、ティフォンゲイル、スケイルガッシュの3つは、離れた相手にプレッシャーを与える技だが、突進系の技なのでガードされると近距離になってしまう。ネクリッドは近距離で使っていける技が少なく、苦手と言える。ただし、優れた技もいくつかあり、中でもザウルスバイト()は攻撃発生が早く、ガードされても反撃を受けにくく距離が離れるのでオススメだ。相手と密着状態でないと攻撃がヒットしない欠点もあるので、距離の見きわめが重要になってくる。距離を把握できないうちは、レイジテイル(.)やグレイプニル()、そしてカラミティタスク(.)で攻撃をするといい。カラミティタスクは1発目がカウンターヒットで連続ヒットとなるうえ、2発目がノーマルヒットで回復不能のうずくまりダウンとなり、追い打ちが決められるおいしい技だ。2発目は縦属性なので、8WAY RUNでかわされると危険だが、ガードされても最速クラスの攻撃しか受けないのも魅力。
また、グランドバラウールは近距離戦でも有効な下段攻撃となる。技の出が遅いので、手数で押してくる相手には潰されやすくて使いにくい。まずは相手の攻撃をガード後に、ザウルスバイトやグレイプニルを多用して、中段攻撃を強く意識させておく。そこからガード後かザウルスバイトで反撃後、グランドバラウールによる下段攻撃を行なう。打撃投げ後は、離れたのをきっかけに中距離戦へ切り替えるか、起き上がりをスケイルガッシュで攻めてそこから近距離戦に持ち込むかを選ぼう。
連係の割り込みやガード後の反撃に重宝するザウルスパイド。リーチがないので、近距離戦限定となる。
ザウルスパイドのリーチ外なら、グレイプニルを使おう。発生も早めなので使い勝手もいい。
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