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サミー、ロボカイが参戦し新要素も追加
ロケテストの動画も掲載!!
AC「GUILTY GEAR XX #RELOAD」

3月下旬 稼動予定

カイのデータをもとに某組織の科学者が作ったロボット。主人(制作者)の言うことは聞かないが、機械っぽくなく愛嬌のある性格をしている
 サミー株式会社は、アーケード用2D格闘ゲーム「GUILTY GEAR XX #RELOAD(シャープリロード)」を3月下旬より発売開始する。今回は最新情報を手に入れたので、ロケテストの情報と併せて紹介する。

 以前にもお伝えしたように、「GUILTY GEAR XX #RELOAD」は2002年の5月に発売された「GUILTY GEAR XX」のバージョンアップ版。新キャラクタ「ロボカイ」が追加され、既存のキャラクタにも様々な要素が追加・変更されている。

 今回がアーケード版初登場となる「ロボカイ」は、「GUILTY GEAR X」シリーズのキャラクタ「カイ」を模して作られたロボットという設定。しかし、服装やスタイルは似ているが、その動きや攻撃方法などはまったく異なっている。

 プレイステーション 2版「GUILTY GEAR XX」にも隠しキャラクタとして登場していたが、「GUILTY GEAR XX #RELOAD」ではさらに機械化(?)が進んでいる。ミサイルを発射したり目からビームを出したりと、「カイ」とは似ても似つかないキャラクタになっている。

 また、「ロボカイ」には画面の下に「電力ゲージ」用意されており、それがどのような役割を果たすのかが気になるところだ。

【スクリーンショット】
キャラクタセレクト画面。これまで空いていた最上部に配置されている 登場シーン(と思われる)では、顔、上半身、下半身が分離するアクションが見られる

正座して目からビームを発射。見た目はコミカルだが、威力はどうなのか 続いてはヒザからミサイル発射。出が早ければ対空に使えそう 自転車のようなものに乗って空中を飛行することもできるらしい



■ その他キャラクタの変更点

 「GUILTY GEAR XX #RELOAD」では、ほとんどのキャラクタの技に変更や追加がなされている。今回はそのなかからいくつか紹介する。

【ミリア】
「バットムーン」がフォースロマンキャンセルに対応。上手く使えばガード後の隙を大幅に減らすことができる

【スレイヤー】
「しゃがみHS」が強化され、カウンターで相手が浮くように。ここから様々な連続技が叩き込める

【ブリジット】
相手をマーキングするだけだった「ロジャーハグ」が、マーキングしてから「ロジャーラッシュ」、「ジャックドロジャー」などを出せるようになった

 このほかに、「ソル」が空中投げをカウンターで決めると相手がダウン回避不能で浮いたり、「メイ」の「イルカさん・縦」のダウン復帰不能時間が長くなっている。また、「梅喧」の「裂羅」や「闇慈」の「戒(K版)」など、いくつかの技が新たにフォースロマンキャンセルに対応している。


■ ロケテストの動画公開

 3月7日から9日まで実施されたロケテストで撮影したムービーを紹介する。「ロボカイ」の動いているシーンや変更された技などを撮影したので、ロケテストに行けなかった方はぜひ参考にしてほしい。

【ロボカイ】
Windows Media形式 24秒
[1.98MB]
【ミリア】
Windows Media形式 8秒
[0.7MB]


【スレイヤー】
Windows Media形式 8秒
[0.7MB]
【ブリジット】
Windows Media形式 7秒
[0.6MB]


(C)Sammy 2003/1998- 2003 ARC SYSTEM WORKS Co.,Ltd.

□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□GUILTY GEAR X.com
http://www.guiltygearx.com/
□関連情報
【GUILTY GEAR Watch】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/ggxx/

(2003年3月10日)

[Reported by 田名網陽平]


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