【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ「pop'n対戦ぱずるだま ONLINE」
3月6日にバージョンアップを予定

現在βテスト中

無料

 コナミ株式会社が提供する、Windows 98SE/2000/Me/XP対応の通信対戦ゲーム「pop'n対戦ぱずるだま ONLINE」に3月6日、パッチによる変更が加えられる。

 本作は「ボンバーマンオンライン」や、「BB大富豪」など、コナミ、カプコン、ハドソンといったゲームメーカーがさまざまなオンラインゲームを提供するサイト“スターオンライン”の1コンテンツ。現在はβテスト中で、ユーザー登録を行ない、プログラムをダウンロードすれば手軽に、無料で対戦が楽しめる。11月の運営開始からさまざまな改良、変更が行なわれ、どんどん完成度を上げているコンテンツだ。

 誕生から8年を数えコナミの代表的なパズルゲームといえる「ぱずるだま」のルールを継承し、いつでも誰とでも対戦できるという本作は、ファンが待ち望んだものと言える。
 ゲームのルールはフィールドの上から2個1組で落ちてくる“たま”を、同じ色のおおだま3つをつなげることで消すというもの。基本的なたまには、つなげるだけで消すことができる“おおだま”の他に、隣のたまが消えることでおおだまに変化する“こだま”があり、このこだまの存在が、「ぱずるだま」をほかの落ちものパズルゲームとは一線を画したものとしている。
 ひとつの連鎖がこだまの大量変化をもたらし、連鎖的に消えていくその爽快感は、上級者はもちろん、その展開を予想もしていなかった初・中級者には特に格別なものとなるだろう。

ロビー画面。対戦相手を探すことができるほか、チャットも楽しめる。
 この「pop'n対戦ぱずるだま ONLINE」は対戦ゲーム。連鎖させることで、相手に大量のこだま“こうげきだま”を送ることができる。この“こうげきだま”のパターンは大別すると縦の列に大量に送るものと、横の列に大量に送るもの、さらに下からせり上げさせるものがある。

 連鎖によってこの“こうげきだま”が送られると一気にピンチになるが、実は大きなチャンスになることもある。ひとつの列を消すことで、こだまが連鎖的におおだまに変化、大逆転を可能にもするのだ。小さな連鎖による“こうげきだま”の攻撃は、逆に相手に塩を送っていることになりかねない。対戦を繰り返すことで、相手の出鼻をくじく方法や、反撃の隙を与えないためのタイミングなど、感覚的にコツがつかめてくる。ぱずるだまならではの戦いを楽しんで欲しい。

  ルームを作成し、右上のCPUボタンを選ぶことで、シングルプレイを選択することもできるので、しばらく練習するのもいいだろう。練習の場合はルーム作成の時にパスワードを設定しておくことで、練習に専念できる。

 対戦で上達するための一番の近道は、「相手の“こうげきだま”のパターンを見切る」こと。最初のキャラクタ選択画面で、お互いの“こうげきだま”のパターンは明らかになっている。気をつけることはただひとつ、「縦に積むか、横に積むか」だけである。相手の“こうげきだま”は、それで一気に連鎖させることができる。
 上級者によると、おおだま2個に、こだま1個の「種」を作っておくようだ。これにより、相手の攻撃を一気に返すことができるのである。相手の攻撃パターンに合わせて、縦に組んでいくか、横に組んでいくかを考えられるように訓練する事が大切だ。

 ログインして、ルームを作成、もしくは他の人に対戦を申し込むことで気軽に楽しめる本作だが、TCP/IPを利用した対戦のため、特にADSLユーザーはあらかじめルーターを設定し、ポートを開放する必要がある。パソコン初心者にはちょっと難しいが、ルーターのマニュアルを参照して設定して欲しい。

 また、気軽に楽しめるとはいっても、顔の見えないネットの世界、対戦時は挨拶くらいはチャットでおこなっておきたい。どちらか一方が無反応だと、楽しい対戦に水を差すことになる。勝負が終わった後の戦況分析などは、うまく話が合うと、とても楽しい。相手の名前を覚えれば、再戦を約束することもできる。

 3月6日の変更ではキャラクタや“こうげきだま”の選択など、今後の機能強化のためのバージョンアップを行なう予定。今後もより対戦を面白くする要素など、さらにゲームの完成度を上げていくという。

【スクリーンショット】
プレーヤーセレクト画面。「pop’n music」に登場するキャラクタが選択できる こだまの存在が連鎖を独特のものにしている。偶然大量連鎖が起こることも 下からせり上がるタイプの攻撃。“相殺”はできないので、一気に勝負が決まる場合も
横に並ぶタイプのこうげきだまを連鎖で消していく。ピンチはチャンスでもある 発動することで口のある方向に進んでいく“くいだま”。1ラインを消すことができる 触れたものをこだまに変えてしまう黒い悪玉。うまく使えば連鎖の種にも使える


【pop'n対戦ぱずるだま ONLINE】
  • CPU:Pentium II 400MHz以上 (Pentium II 600MHz以上推奨)
  • メモリ:64MB以上 (Windows 2000/XPの場合は128以上推奨)
  • HDD:14MB以上



(C)1998 2002 KONAMI & Konami Computer Entertainment Studios

□コナミのホームページ
http://www.konami.com/
□スターオンラインのホームページ
http://www.staronline.jp/
□「pop'n対戦ぱずるだま ONLINE」の公式ページ
http://konami.staronline.jp/puzzleball/

(2003年3月6日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.