【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、良質なパズルがてんこ盛り「NINTENDOパズルコレクション」
CMにはあの安倍麻美ちゃんが登場

1月24日から放送開始

 任天堂株式会社は、2月7日にファミコン、スーパーファミコンなどで発売されてきたアクションパズルゲーム3本をまとめた「NINTENDOパズルコレクション」をゲームキューブで発売する。価格は5,800円。1月24日からはコマーシャルも全国でオンエアされるが、CMには安倍麻美さんが起用されている。

 「NINTENDOパズルコレクション」は「ドクターマリオ」、「ヨッシーのクッキー」、「パネルでポン」のパズルゲーム3作品だけをまとめた。いずれもヒットを記録し、内容的にも対戦をメインに練り込まれたゲームシステムでファンが多い。いずれも基本的には現在手に入らない作品ということで復刻を望む声もあった。

 ニンテンドーゲームキューブ版では4人まで対戦が可能。また、ゲームボーイアドバンスと連動しており、GBAとGCをケーブルで接続することで、ゲームをGBAにダウンロードすることができるのはもちろん、GBAをそのままデジタルコントローラとして使うこともできる。単純に左右や下のキーを入力するパズルゲームではアナログコントローラよりデジタルコントローラの方が操作しやすい面もあり、こういった配慮は嬉しいところ。ちなみに、ゲームキューブとGBAを接続するGC-GBAケーブルはソフトに同梱される。

 そして今回CMに登場するのは安倍麻美ちゃん。安倍麻美ちゃんは「モーニング娘。」の安倍なつみさんの妹としてこれまでから注目を集めていたが、ついにデビューとなった期待の新人。安倍麻美ちゃんの起用について同社は「任天堂では、事前の調査で今回収録のゲームソフト3種が、通常のゲームよりも女性からの興味や購入意欲が強いことを知り、注目度が高いタレントを起用することで話題を喚起し、女性を含めた幅広い層にニュースとして伝達するにふさわしいキャラクターとして、安倍麻美さんを選びました」としている。

 今回、放送されるCMは「麻美のお休み」篇。「お休みの日はゲームを思う存分楽しめる日」ということをコンセプトに企画されたという。休みの日にゲームキューブに熱中している麻美ちゃんのところに友人から携帯電話が鳴る。ゲームしながら電話しているうちに友達もゲームがやりたくなってきて、ついには麻美ちゃんの家に押し掛けてくる、といった内容になるという。



□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/cm/
□「NINTENDO パズルコレクション」のページ
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/

(2003年1月22日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.