【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記 ディスガイア」
メイキングキャラと新システム「ジオエフェクト」を紹介

1月30日 発売

価格
通常版:6,800円
限定版:8,800円


 株式会社日本一ソフトウェアが年1月30日に発売するプレイステーション 2用ソフト「魔界戦記 ディスガイア」の追加情報を紹介する。今回紹介するのは、メイキングキャラクタの「侍」、「忍者」、「ストライダー」、「魔人」と、新システム「ジオエフェクト」について。

 「魔界戦記 ディスガイア」では、主人公のラハールや部下のエトナなどの主要キャラクタ以外に、自分で作ったキャラクタを仲間にすることができる。キャラクタメイキングは「マナ」を消費して行ない、より多くの「マナ」を使うことでパラメータの高いキャラクタが作成できる。また、ゲーム序盤では「戦士」や「魔法使い」といった初歩的な職業しか選ぶことはできないが、キャラクタのレベルを上げたりすることで新しい職業が選択できるようになる。

【メイキングキャラクタ】
忍者 ストライダー 魔人


【侍】

 聖域の守護者として侵入者と戦い続けてきた一族の末裔。聖域が無くなった今では剣士として戦いに生きており、戦闘ではかなりの強さを発揮する。

【忍者】

 暗黒から生まれた一族で、音もなく忍び寄る暗殺者として暗躍していた。現在は強い忠義心から君主の警護役としても用いられている。

【ストライダー】

 地形を自在に操る特殊な職業。使い方によっては戦士より数倍も高い破壊力を持ち、一気に戦局を覆すことも可能。また、戦闘では遠距離でも威力のある銃を使って戦う。

【魔人】

 魔界では「百年に一度生まれるか生まれないか」と言われるほど貴重な一族。強大な破壊力と頑強な体を持ち、戦闘ではその力をいかんなく発揮する。


 マップ上で、地面が光っている部分がある。これは「ジオパネル」と呼ばれ、赤、青、黄、緑、紫、水の6色が用意されている。このパネルの上にキャラクタが乗ることで様々な効果を得ることが可能で、それを「ジオエフェクト」と呼ぶ。

 「ジオエフェクト」は、「ジオパネル」の上に「ジオシンボル」と呼ばれるピラミッド型のシンボルが置かれることで発動する。「ジオシンボル」には「攻撃力+50%」、「攻撃回数+2」、「防御力-50%」、「経験値+50%」と、強化または弱体化される効果があり、「ジオシンボル」を置いた色と同じ「ジオパネル」にキャラクタが乗ると、敵味方ともに効果が現われる。「ジオシンボル」は持ち上げて動かすことができるので、敵の配置や自軍のキャラクタの配置によって「ジオシンボル」を動かせば、自分のキャラクタを格段にパワーアップさせることも可能。

これは「防御力+50%」のジオシンボル。魔法使いなど防御力の弱いキャラクタを乗せたい 「敵強化+50%」は、敵キャラクタのみあらゆるパラメータがアップする 「経験値+50%」には、なるべく多くのキャラクタが乗るようにするといい


 「ジオエフェクト」を使って攻撃することもできる。「ジオシンボル」に攻撃をして破壊すると、その「ジオシンボル」が乗っていた「ジオパネル」と同じ色の「ジオパネル」に衝撃波が発生する。これによって、その「ジオパネル」に乗っているキャラクタをすべて攻撃するとができる。ただし、敵味方ともにダメージを与えてしまうほか、「ジオシンボル」と「ジオパネル」が同じ色だった場合は衝撃波が発生しない。

 「ジオエフェクト」で攻撃すると、衝撃波が発生した「ジオパネル」が破壊した「ジオシンボル」と同じ色に変わってしまう。これを利用して、攻撃を連鎖することもできる。赤の「ジオシンボル」を青の「ジオパネル」で破壊すれば、青の「ジオパネル」が赤く変化する。それを狙って、黄色の「ジオシンボル」を青の「ジオパネル」に置けば、

・赤の「ジオシンボル」を破壊
  ↓
・青の「ジオパネル」が赤に変色
  ↓
・青の「ジオパネル」(赤に変色)に置いた黄色の「ジオシンボル」が、赤の「ジオシンボル」の衝撃波で破壊される
  ↓
・赤の「ジオパネル」に衝撃波が発生

 と、次々に連鎖して衝撃波を発生させることができる。極めれば大ダメージを与えることができるが、間違えると味方にも大打撃を与えてしまうので、考えて発動させたい。なかには乗っている「ジオパネル」と同じ色の「ジオパネル」を消滅させる「ジオシンボル」もあり、それを使えばマップ上のすべての「ジオパネル」で衝撃波を起こすこともできるという。



(C)2003 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は全て開発中のものです。

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□製品情報
http://www.nippon1.co.jp/product/disgaea/
□関連情報
【2002年12月3日】日本一ソフトウェア、やり込み要素盛りだくさんのSRPG
PS2「魔界戦記 ディスガイア」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021203/nippon.htm
【2002年12月24日】日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記 ディスガイア」
メイキングキャラやシステムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021224/nippon.htm

(2003年1月10日)

[Reported by 田名網陽平]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.