【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

本日発売! DCソフト
じっくり遊べる新モードを搭載
DC「ムサピィのチョコマーカー」

12月26日 発売

価格:5,800円

何気なくチュートリアルが追加されている
 株式会社エコールは、ドリームキャスト用ソフト「ムサピィのチョコマーカー」を12月26日に発売した。価格は5,800円。

 DC「ムサピィのチョコマーカー」は、アーケード向けにリリースされた同名タイトルをDCに移植したもの。DC版は、じっくり遊べるコンシューマ版ならではの新モード「1Pトライアル」が追加されている。

 基本ルールをおさらいしておくと、「ムサピィのチョコマーカー」は、3次元空間に配置された四角いブロック(チョコ)をはさんで消していくファンタジー3次元パズル。ボスブロックひとつを残して、画面内にある他のチョコを全て消せばステージクリア。ボムチョコ、横ジャム、スライド、分断などのテクニックを使えば、いちどに大量のチョコが消せる。

 ムサピィの面白さは、単にチョコを消していくだけではなく「ここぞ!」というポイントを見切ってチョコの山を寸断していく計画性と、成功したときの爽快感にある。なお、やってみると判るが、これは意外と地味な作業だったりする。なぜなら、ムサピィの足元に出現するチョコの色はランダム。目的のチョコが出るまで、ひたすら“捨てチョコ”を繰り返すことは、先々のステージにおける重要なテクニックのひとつなのだ。

 これを、世のムサピスト(「ムサピィのチョコマーカー」をプレイし続ける人々)たちは麻雀に例えて“ツモ”などと称することも、あるとかないとか。ここで問題となるのは“ムダヅモ”の捨て場所だが、これは先に述べた“計画性”とも関連してくる。つまり「ココとココを寸断すればいい」とわかっているのなら、それ以外の場所は「ムダヅモ置き場」として利用すればいいわけだ。あとは、必要なチョコをツモるまでひたすらツモり続けるだけだ。

 最初のうちは「あ、このチョコ……どこに置けばいいんだろ~!?」などとウロウロしがちだが、このゲームの場合は時間のムダ。悩むくらいなら、必要なチョコが出るまでボタンを押し続けたほうが効率がいい。このあたりの要領がわかってくれば、中級ステージあたりまでは楽にクリアできるはずだ。

 なお、本作はコンシューマ版ということで「じっくりとムサりたい」人向けに、あまり時間を気にせず楽しめる「1Pトライアル」モードが追加された。これは、全42ステージから好きなものを選んで、制限時間300秒という有り余る時間のなかを、ただひたすらプレイするというもの。煮詰まったり、途中で抜けたいときはXとYボタンを同時に押せばいい。

 アーケード版は、難易度が上がるほど“時間との戦い”で切迫しまくり、といった印象のあった「ムサピィ」だが、それが苦手だった人には、コンシューマ版の「1Pトライアル」モードをプレイしてみてほしい。ムダヅモを置くたびに、いちいち小うるさく注意してくるあの天使も、このモードでは一切出現しない。心ゆくまでプレイしていただきたい。

【スクリーンショット】
オリジナルモードの選択画面。一番右が1Pトライアル オプション選択画面。いたってシンプル 1Pトライアルのステージ選択画面。全42ステージから好きなものをえらんでゆっくりプレイできる
こちらはおなじみの1Pモード画面。だが、ステージがはじまった瞬間、ファンはとある違いに気付くはず そう、各ステージに通し番号と名称が正式につけられたのだ。それにしても「三条院」とは一体……
プレイ中の画面は、1Pモードもアーケードモードも特に違いはない。ただし、世のムサピストたちは「アーケード」モードと「オリジナル」モードの真の違いに驚愕するはず


(C)2002,ECOLE

□エコールのホームページ
http://e56.info/
□関連情報
【9月27日】ピックアップ アーケード「ムサピィのチョコマーカー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020927/musa.htm

(2002年12月26日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.