【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ダイマジック、PS2コントローラに付ける小型スピーカーで
5.1chサラウンドを体験可能なシステム
「パーソナルサラウンドステーションREO」

12月19日 発売

価格:オープン価格

代表取締役会長兼社長の浜田晴夫氏。「新技術の導入により小さなスピーカーでもサラウンド効果が得られる」と挨拶
 株式会社ダイマジックは、コンパクトなサイズの筐体でバーチャル5.1chサウンドを実現する「パーソナルサラウンドステーションREO」と、プレイステーション 2用コントローラに取り付けることが可能なREO専用小型スピーカー「PEANUTS」を12月19日から発売した。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は「REO」が16,000円くらいで、「PEANUTS」とセットで20,000円弱となっている。

 都内で行なわれた発表会でダイマジックの浜田晴夫代表取締役会長兼社長は「ハードが先にくるのではなく、コンテンツを楽しむためにユーザーはハードを購入してくれる。『REO』は音像の定位が明確であること、長時聴いていても疲れないといった課題をクリアして製品化した。本格的ではなく、ちょっと楽しみたいという人でも購入できるようにコストと効果をギリギリまで突き詰めた」と挨拶。

 また、同社の取締役には元スクウェアの武市智行氏も名を連ねており、発表会では壇上に立ち挨拶を行なった。「プレイステーション 2が登場したとき、これまでのゲームとの差別化を図るためにはどういったことをすればいいのかと考えていた。DVDが登場したといってもホームシアターなどはまれで、ユーザーの多くはTVに接続していた。ゲームを制作する側からいえば、よりよい環境で楽しんでもらいたいと考えているので、こういった安い価格でいい環境を整えてくれることはゲーム制作者としても、ユーザーにとっても嬉しいことだ」と語った。

 「REO」には、ステレオミニジャックのアナログ入力と、S/PDIF光インターフェイスのデジタル入力のふたつを用意。ゲーム機などと「REO」を接続し、「REO」とヘッドフォン、もしくはウーファーとスピーカーなどを接続して音を楽しむ。本体ではエフェクトの“OFF”、“LIVE”、“NATURAL”切換、BASSの効果、入力のデジタル、アナログ切換、ボリュームなどをすることができる。これらの操作は付属のリモコンでも切換可能。

 会場では体験コーナーが設置されていたので試したところ、ヘッドフォンでの効果については驚くほどの効果は得られないのが正直なところだろう。音の広がりに変化はあまり感じられないが、たとえばスクウェアの「アンリミテッド:サガ」を例にとると小鳥のざわめきなどが通常よりはよく聞こえ、そういった意味での広がりは感じられる。

 プレイステーションのコントローラに「REO」専用の小型スピーカー「PEANUTS」をアタッチメントで取り付けたところ、ウーファの威力も大きいが「この小さなスピーカーからこれだけの音が出るのか」と思うほどの迫力があった。もちろんキチンとしたサラウンドシステムに比べるまでもないが、見た目よりは迫力を感じられる。

 体験会場はあちこちから音が聞こえてくる環境なので、なかなか厳密な意味での効果を計ることは難しい。できることなら一度体験した上で購入を検討してみてはいかがだろうか。

本体はかなり小さい。ボタン類は「MENU」と方向ボタンがあり、いくつかの設定が可能。これらは全てリモコンでもすることができる エフェクトの“OFF”、“LIVE”、“NATURAL”切換、BASSの効果、入力のデジタル、アナログ切換、ボリュームなどをリモコンで行なう 「REO」の前面。リモコン受光部と“WOOFER”、“スピーカー”、“ヘッドフォン”の各端子が用意されている
コントローラにスピーカー「PEANUTS」をセットしたところ。クリップでぱちんと取り付ける感じ。結構ガッチリとホールドしている。重くは感じない こちらは試作品として会場に置かれていたXboxのコントローラに取り付けたところ 元スクウェアの武市智行氏が取締役としてダイマジックに名を連ねている


□ダイマジックのホームページ
http://www.dimagic.co.jp/

(2002年12月19日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.