【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「大勢なるがゆえに……」混沌の軍勢を召喚する
ファンタジー・オペラPS2「カオス レギオン」

発売日:2003年春

価格:未定

主人公・ジーク。黒印の力で混沌の軍勢を招き、ドラクロワを追う。演ずるはアーティストでもある押尾 学さん。
   株式会社カプコンは、プレイステーション 2対応のタイトルとして「カオスレギオン」を発売する。発売予定日は2003年春、価格は未定。

 “レギオン”とは聖書の「マルコによる福音書」で語られる悪魔たちが自ら名乗った名前。本作「カオス レギオン」ではかりそめの魂を得て、主を守護するものたちを指す。個体ひとつひとつではなく「軍勢」を意味するのが特徴で、プレーヤーはこの軍勢を召喚し、群となって襲いかかってくる魔獣に立ち向かうこととなる。

 ゲームの舞台は、法と秩序が時を刻む世界「アルカーナ」。この地の始源は、世を分けし神の力を封じる“聖櫃”により生まれ、それを厳格な法と秩序で守護する“聖オヴェリア教団”によって築かれていった。教団に仕える者たちは、分たれし世界より零れ落ちる<闇>より生まれる悪しき異形のものに鉄槌を与え、<聖>より授かりし奇跡で慈悲と恵みを与える。そのことわりこそが、この世界を支えていた。

 しかし、この世界に重大な事件が起こる。年老いた法王に代わる次代を担う者として、選ばれた青年・ドラクロワ。聖印の担い手として数々の奇跡を行なったこの青年が、外典イザークに記された封印を解く術を探すため姿を消し、教団は彼が「闇」に堕ちたとして彼を追うことを決定した。

 その命を受けたのはドラクロワの親友であり、禁忌とされる黒の聖印の力を使う黒印騎士団の若き剣士・ジーク。ふたりの運命は、世界全体へと波及していく……。

 今作は「ファンタジー・オペラ」と銘打たれたゲーム。プレーヤーは主人公・ジークとなり、独特の美しさを持った架空世界でドラクロワを追う。レギオンという名前が表すように、今作では「数」が重要なキーワードになっており、PS2のスペックの限界に挑むかのような、画面を覆い尽くすほどの圧倒的な数の「魔獣(モンスター)」がジークに襲いかかる。それを迎え撃つのは、ジークの黒き力。

 彼はレギオンを召喚し、魔獣と戦う。レギオンはその名の通り、多数の召喚が可能で、チームを率いるという新しい感覚の戦いが展開する。もちろん、単体での召喚も可能で、場面に合わせてさまざまな使い方ができる。レギオンは一種類ではなく、様々な能力を持ったレギオンが登場。恐ろしいパワーを持つレギオンも登場するようだ。

 ジーク自身も、その鍛えられた肉体と、手にした剣により多彩なアクション・攻撃を行なう。レギオンとのコンビネーションにより、自由度の高い戦いが体験できるだろう。

 また、ジークを演じる押尾学さん、ドラクロワを演じる海東健さん、仲間の仇をうつためにドラクロワを追うアーシアを演じる市川由衣さん、ジークとドラクロワが唯一心を許すことができる女性であったシーラを演じるりょうさんといった豪華俳優(女優)陣にも要注目だ。

【登場キャラクター】
封印を解く術を探し、各地に出没する堕ちた聖者・ドラクロワ。「ほんまもん」や「恋愛偏差値」といったドラマに出演した海東健さんが演ずる ジークと共にドラクロワを追う、若き女性アーシア。ドラマやビジュアルクイーンとして活躍する市川由衣さんが演ずる 3年前のある事件で命を落としたシーラ。ジークとドラクロワにとって、かけがえのない女性。映画やドラマで強い存在感を発揮するりょうさんが演じる
【スクリーンショット】
レギオン発動! 光の柱の中から、混沌の軍勢があらわれる 魔物の群に囲まれるジーク。PS2のスペックの限界に挑むような敵の数 レギオンと共に魔物の群に挑むジーク。新しい感覚の戦闘空間が展開する
レギオンには様々なタイプが存在する。種類によって得意な戦い、能力があるようだ。また、攻撃以外にも使用するレギオンもいるようだ
この3枚はCGムービー。非常に美しく描き込まれた世界の中で、ジークとドラクロワが激しい戦いを繰り広げる


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/top.html
□関連情報
【10月3日】カプコンがPS2向け最新作「CHAOS LEGION」を発表
押尾学さん、りょうさんなど著名俳優、女優がメインキャストに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021003/chaos.htm

(2002年10月18日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.