リアルで迫力たっぷりな空中戦が楽しめる「エナジーエアフォース」
ソニーの新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」にも対応

9月26日 発売

価格:6,800円

 株式会社タイトーは、9月26日に発売するプレイステーション 2用戦闘機シミュレーションシューティング「エナジーエアフォース」の体験会を開催した。「エナジーエアフォース (ENERGY AIRFORCE)」は先日発表されたソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」対応第1弾ソフトとなる。

 「エナジーエアフォース」は航空機メーカーの米ロッキードマーチンをはじめ、日本スペースイメージング、航空写真家の徳永克彦氏、航空評論家のビルスウィートマン氏など専門家の協力によりリアルな作品に仕上がっている。コクピット内のパネル類などはテクスチャが貼ってあるだけではなく、戦闘機の挙動に合わせて計器類も反応する。同社によれば「例えば旋回中にコクピットから右側を見たときGの問題で見え方が違うのだが、そういった点も含めて緻密に再現している」としている。

 その一方で、初心者にも配慮した作りになっており、「フライトシミュレータは難しいという印象があるが、スキルが順に身に付いていく『ライセンスモード』も用意している」という。

 会場では制作者によるデモプレイが行なわれた。披露されたのは“コンゴの兵器工場を破壊する”というもの。ミッションにもよると思われるが、プレーヤーは滑走路脇からスタートし滑走路まで地上滑走 (タキシング) を行ない、そこではじめて離陸許可がおり発進する。

 なお、用意されている視点はふたつで、ひとつは1人称視点でもうひとつが自機を中心とした3人称視点。コントローラの右側のスティックで視点を自由に移動できる (フリービューシステム) 。視点の切換は右スティックを押し込むことで変更する。なお、ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」をセットした時点で、右側スティックによる視点の移動を行なう機能はヘッドマウントディスプレイ側に切り替えられる。視点の変更は変わりなく切換可能となっている。

 今回の体験会では「PUD-J5A」を使った体験が可能だった。使用感としてはとにかくなめらかに視点が移動するという点が感動的。自分の向いた方向に自然に視点が移動する。真後ろなど物理的に見ることができない部分に関しては見ることができないが、ほぼすべてを見回すことができる。
 キョロキョロとあちこちを見回していると視点が若干ずれるときがある。自分はディスプレイに向かって真正面を見ているのに画面内の映像は違った方向の映像が表示されている状態なのだが、こういった現象が発生した場合は左側の方向キーの上を押すと、押した時点で向いている方向が真正面にセットされるようになっている。これはゲーム中いつでも有効となっている。

 最新鋭の戦闘機ではパイロットの視点を判別しターゲットと連動、敵機を視認できた時点でロックオンし、ミサイルを発射するといったシステムになっている。「エナジーエアフォース」では視点の判別までは行なっていないが、ヘッドマウントディスプレイを被ることで自分の向いた方向に敵機がいた場合ロックオンし、ミサイルを発射することができるようになっている。これはヘッドマウントディスプレイならではのシステムであり、まさにリアルな現代戦を体感できるだろう (使用する戦闘機と兵器がこの機能を搭載している場合による) 。

 「PUD-J5A」は59,800円とかなり高価だが、それに見合った迫力とリアリティは体感することができるだろう。20日から開催される「東京ゲームショウ2002」では「PUD-J5A」を使って「エナジーエアフォース」を体験することができる。迷っている人は一度体験してみるのもいいだろう。タイトーとしてはヘッドマウントディスプレイを使ったゲームの制作ノウハウは蓄積できたとし、「技術的にはあらゆるジャンルに応用がきくと思う。具体的に言うことはできないが (ソフトの開発を) 検討していく」とコメント。
 また、「エナジーエアフォース」に関しては、PC版の制作を検討しているという。

【スクリーンショット】
【発表会風景】
体験会の様子。わかりづらいと思うが、プレーヤーは上を見ていて、画面は空を映し出している。右側の写真では同じプレーヤーが真正面を見ているため、コクピットが写っているのがわかる 発表会冒頭、同社開発陣は「魂を込めた作品」と気合いの入ったコメントを残した


(C)TAITO CORP.2002
F-22 Raptor, F-35 Joint Strike Fighter, F-16 Fighting Falcon, F-117 Nighthawk, U-2 Dragon Lady, C-130 Hercules and SR-71 Blackbird are Trademarks of Lockheed Martin Corporation used under license to Taito Corporation.
Photo By Katsuhiko TOKUNAGA/DACT

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□「エナジーエアフォース」のページ
http://www.ea-web.com/
□関連情報
【7月4日】タイトー、米ロッキードが協力した本格戦闘機シミュレーション、PS2「エナジーエアフォース」を9月に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020702/taito.htm
【9月10日】ソニー、全方向を見渡すことができる
新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020910/sony.htm

(2002年9月12日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.