★ PCゲームレビュー ★

お気楽極楽! 天下無敵のエンジェル隊がPCゲームで大登場っ!
「ギャラクシーエンジェル」
  • ジャンル:ADV&リアルタイムSLG
  • 発売元:株式会社ブロッコリー
  • 価格:限定版 8,800円、超限定版(ミルフィーユパック、ミントパック) 12,800円
  • プラットフォーム:Windows
  • 発売日:発売中(8月23日)


 銀河を舞台に縦横無尽! 彼女たちが噂の『GALAXY ANGEL』

遥かな未来の銀河を舞台に活躍するエンジェル隊が、PCに活躍の場を移して大活躍! 世界観は本格SFテイスト満点
 キャラクタメディアミックス戦略では、突出した実力と実績を持つ“ブロッコリー”。同社が2001年にイチオシタイトルとして仕掛けてきたのが『ギャラクシーエンジェル』である。

 5人の少女(一部20過ぎ)たちを中心にして巻き起こる、様々な騒動をコメディタッチで描いた作品で、舞台となるのは遥かな時を重ねた未来の宇宙。栄華を誇った文明が大崩壊を起こし、その残骸が“ロストテクノロジー”と呼ばれる超技術となって、各地に眠っているという設定のもと、「エンジェル隊」と呼ばれる5人の少女たちがテクノロジーの保護、管理に奔走するというのが大まかなストーリーである。

プレーヤーは辺境地域のマイペース司令官、タクト・マイヤーズとなって、エンジェル隊を率いて激戦を戦いぬくのだ
 2001年にテレビアニメーションシリーズとしてスタートした同作品は、その後『ギャラクシーエンジェルZ』と名を変え、回を重ねるごとに好評を博した。一度でも放送を御覧になった方なら既に納得していただけていると思われるが、この作品は凡百の美少女アニメとは一線を画す、高いクオリティに支えられた作品となっている。実際に話を引っ張っていくのは5人の少女たちだが、世界観設定やSF考証などがしっかりと作りこまれており、作品そのものに“深み”を感じさせてくれた。無論、基幹となるキャラクタ描写にも隙が無く、個性的な登場人物を情緒たっぷりに描ききっていたのは言うまでも無い。

 同作品はメディアミックスを得意とするブロッコリーがプロデュースを努めるに相応しく、アニメーションの他にもコミック、ラジオドラマ、各種キャラクタグッズと世界を広げていき、ついにこの夏にはPCゲームとして登場することと相成った。アニメーションスタッフや原作者の全面協力のもと、ゲームとしての『GALAXY ANGEL』の世界が、ついに姿を現したのである!

エンジェル隊の新人、ミルフィーユ・桜葉。ちょっとおっちょこちょいなところがあるが、稀に見る強運と前向き精神で頑張ってます! 蘭花(ランファ)・フランボワーズ。運動神経抜群で、勝気&強気な性格。物事をシビアに考えるが、人情には弱いところも ミント・ブラマンシュ。財閥のお嬢様で、人当たり良く温厚な性格……と思いきや、大事なところはさり気なく譲らないちゃっかり屋

エンジェル隊の隊長を務めるフォルテ・シュトーレン。姉御肌で面倒見が良く、常にプロフェッショナルの自覚を持って仕事に臨んでいる 貴重な存在であるナノマシン使い、ヴァニラ・H(アッシュ)。いつ見ても無口で無表情という、捉えどころの無い雰囲気を持った少女


 シミュレーションアドベンチャー風幸運包みPC仕立て

 ゲームになって装い新たに登場した『GALAXY ANGEL』だが、物語はアドべンチャー+シミュレーションで構成されている。ストーリーはゲームオリジナルの書き下ろしで、辺境宇宙でトランスヴァール皇国軍の司令官を務めるタクト・マイヤーズを中心に、エンジェル隊との様々な交流や、皇国を狙う他勢力との戦いが、フルボイス&ムービー満載の高密度で描かれていく。

 アドベンチャーパートは、エンジェル隊の女の子との会話を主軸として進んでいき、女の子との会話をうまく進めていくことによって、好感度を上げていくことが目的となる。会話の中で出現する3択や2択の選択式の選び方によって、女の子の好感度は上下するので、女の子の性格やその場の状況をよく読んで会話の内容を決定する必要がある。大抵どの選択肢を選んでも濃いリアクションが用意されており、テキスト量の豊富さと細部まで拘った演出を堪能することができる。

アドベンチャーパートとシミュレーションパートを交互に繰り返して、ストーリーは展開していく 会話の途中などには選択肢が表示され、選んだ選択肢によって、物語の流れが変化していくのだ

 一方のシミュレーションパートは、リアルタイムで進行するバトルシミュレーション仕立てになっている。プレーヤーはエンジェル隊のメンバーそれぞれが操縦する“紋章機”と呼ばれる、ロストテクノロジーの結晶である戦闘機に指示を出して、戦いを優位に進めていくことが目的。

 主人公が乗艦する母艦以外の機体は、それぞれの機体特性、アルゴリズムに即して自由に行動しているので、状況に合わせて“攻撃”や“索敵”などの指示を出していけば、より効率良く戦闘を進めていくことができるという寸法だ。

 凝ったCG描写とカメラワークが織り成す戦闘シーンは一見の価値在りといえる出来栄えで、随時挿入されるエンジェル隊の戦況報告も、シーンを効果的に盛り上げる役割を果たしている。『GALAXY ANGEL』の世界観とキャラクタ性を損なうことなく、良質のシミュレーションとしてまとめ上げられているので、原作のファンならずともストレス無く遊ぶことができること請け合いだ。

シミュレーションパートにはさまざまな状況下での戦闘が用意されている。難易度は抑え目だが、やり応えは充分 リアルタイムで進行する戦闘シミュレーションパート。プレーヤーは戦況に応じて、エンジェル隊に指示を出していくことになる 激しい戦闘を流麗なカメラワークで効果的に演出。もちろん、エンジェル隊の可愛らしいリアクションも楽しめる!


 迷ってるアナタ、入隊をオススメします!

特典てんこ盛りの超限定版。彩色済みフィギュアには2種類あり、それぞれ“ミルフィーユパック”と“ミントパック”と銘打たれている。「なぜ、蘭花パックとかヴァニラパックとかないんじゃあ」というアナタは、次回作に期待だ(?)
 今まで様々なメディアで『GALAXY ANGEL』というタイトルを聞いて気になっていたものの、踏ん切りがつかなくて食指が伸びていなかったという方は、このゲームをきっかけに『GALAXY ANGEL』の世界にどっぷりとハマってしまうのもよろしいかと。無論、もともと原作ファンだった方は、何を差し置いても購入するのが筋であろう。

 なお、このタイトルには豪華ブックレットとCDサントラが付属した“限定版”と、豪華ブックレットとサントラCD、彩色済みフィギュアとTシャツ、ステッカーまで封入された“超限定版”が存在する。超限定版にはミルフィールパックとミントパックの2種類があり、それぞれ彩色済みフィギュアの種類が違っている。各種類とも10,000本限定の生産なので真の勇者は3本とも入手して頂きたい。

 ほのぼのまったりとしたテイストで繰り広げられる『GALAXY ANGEL』たちの活躍を、ご自宅のPCで堪能して頂きたい。

(C) BROCCOLI
Illust / Kanan

□ブロッコリーのホームページ
http://www.broccoli.co.jp/index2.html
□製品情報
http://www.broccoli.co.jp/ga/
【8月12日】ブロッコリー、5人の少女と恋愛しながら戦え!
WIN「ギャラクシーエンジェル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020812/ga.htm

(2002年8月23日)

[Reported by 田渕健康]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.