Xboxプレスイベント「X02 North America」


BioWare共同CEOインタビュー
~日本市場への参入は我々の使命である~

8月8日 発表 (現地時間)

場所:New York Ace Gallery

 BioWareといえば、「Baldur's Gate」をはじめ、数多くの傑作RPGを制作するメーカーとして有名だ。そのBioWareがこのたびMicrosoftと提携し、ファーストパーティ・パブリッシャーとしてXbox向けゲームの開発を行なうと発表した。今回ニューヨークで開催されているメディア向けのイベント「X02 North America」で、BioWareの共同CEOであるRaymond A. Muzyka氏とGregory P. Zeschuk氏にお話を聞く機会を得たので、開発中のタイトルや、日本市場に対する意気込みなどをお伺いした。

--なぜXboxへの参入を決められたのですか?

 マイクロソフトとは、ここ数年間Xbox関連のプロジェクトで一緒に仕事をしてきました。私たちは、Xboxが非常に優れたシステムであると考えていますし、Xboxのシステムが非常に気に入っています。それがXboxへ参入した大きな理由です。

--現在開発されている「Star Wars :Knights of the Old Republic」について教えてください。

 現在開発している「Star Wars :Knights of the Old Republic(以下SW:KOR)」は、Star Wars :Episode Iよりも4000年ほど前、共和国がまだ組織されるよりも以前の世界が舞台となるロールプレイングゲームです。
 ゲームは、3人のキャラクタがひとつのパーティとなって進んでいきます。プレーヤーは、その3人のキャラクタの中から1人を選択してプレイを進めます。また、ゲームの状況に応じてキャラクタを変更しながらプレイします。
 プレイは戦闘シーンも含めて、基本的にリアルタイムに進んでいきます。「Buldur's Gate」に近いと考えてもらっていいでしょう。ただ、ターン制のシステムを取り入れて、戦略性を重視している部分もあります。例えば、戦闘時にフォースを使うのか、ライトセーバーを使うのか、また他の戦術で戦うかじっくり考えながらプレイできるわけです。
 また、プレイ内容によって展開が変化していくのも特徴のひとつです。例えば、ゲーム中で友好的なキャラクタを攻撃するなどしているとダークサイドに落ちていき、それによって内容も変化していくわけです。もちろん、全てはプレーヤーがゲーム内でどういった行動をするかにかかっています。

--「SW:KOR」はPCでも発売されるのですか?

 「SW:KOR」は、当初よりXbox向けのタイトルとして開発を行なっています。そして、Xbox版が完成した後にPC向けに移植する予定でいます。私たちは、もともとPCのゲーム開発に関する経験がありますので、まずXbox版を制作し、それをPC向けに移植する方が、その経験を活かせるからです。

--「SW:KOR」以外にXbox向けに開発しているタイトルはありますか?

 はい、別にもうひとつRPGのタイトルを開発中です。既に開発開始から1年半ほど経過しています。ただ、現時点では内容など何も発表できるものはありません。既に発売中のタイトルとしては「Neverwinter Nights」というものがあります。これは北米で今年の夏に発売が開始されました。

--日本市場に対してはどのように考えていますか?

 日本市場は、質の良いRPGの需要が高いと考えています。つまり、我々が日本市場で成功するためには、非常に質の良いRPGを作る必要があるということです。もちろん、日本市場への参入は視野に入れていますし、それが私たちの使命であるとも思っています。まず第一弾として「SW:KOR」を発売し、その後、先ほど紹介した開発中のRPGを投入する予定です。

--Xbox Liveに対応したゲームを出す予定はありますか?

 私たちはXbox Liveに対して非常に興味を持っています。既に我々はマルチプレーヤーのゲームに関わっていますので、ノウハウもありますし、やろうと思えばできます。オンラインで新しいシナリオなどのコンテンツを配信することで、ゲーム内容の更新が可能ですので、特にRPGでは有効に活用できるでしょう。ただ、現時点でお話しできるようなものは何もありません。

--最後に、日本のゲームプレーヤーに対して一言お願いします。

 私たちは、日本の市場を非常に大事に考えています。「SW:KOR」は、できるだけ早い時期にリリースできるように私たちもがんばっていますので、期待してもらいたいです。また、開発中のRPGや、それ以降のタイトルに関しても、日本のゲーム市場で何が求められているのか、また日本のメーカーがどういったゲームをリリースしているのか、ということを念頭に置いて開発しています。私たちは、日本のメーカーが開発したゲームのファンでもあります。彼らの作るゲームはすばらしいものが多いですが、私たちも彼らに負けないゲームをお届けできればと考えています。

BioWareの共同であるCEORaymond A. Muzyka氏。現在開発中の「Star Wars :Knights of the Old Republic」や新作RPGは全て日本市場を意識して開発しているそうだ 同じくBioWare共同CEO、Gregory P. Zeschuk氏。日本市場に対する意気込みを熱く語ってくれた


□Xboxのホームページ(英文)
http://www.xbox.com/
□BioWareのホームページ
http://www.bioware.com/
□プレスリリース
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/aug02/08-06BioWareGamesPR.asp

(2002年8月9日)

[Reported by 平澤寿康]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.