「バイオハザード 2」、「3」をゲームキューブに完全移植!
発売は2003年!!

「バイオハザード 2」
2003年 発売予定
価格:未定

「バイオハザード 3 LAST ESCAPE」
2003年 発売予定
価格:未定


 株式会社カプコンはニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして「バイオハザード 2」、「バイオハザード 3 LAST ESCAPE」を2003年に発売する予定。価格は未定。

 GC版「バイオハザード 2」は'98年に発売されたPS「バイオハザード 2 デュアルショックVer.」からの完全移植となる。
 物語は前作「バイオハザード」から2カ月後のラクーンシティを舞台に展開する。主人公はラクーン市警に配属が決まった新米警官・レオンと、前作の主人公「S.T.A.R.S.」のクリスの妹クレア。彼らが訪れたラクーンシティはすでにゾンビの群に占領される死の街になっていた。ふたりは突然の状況にとまどいながらも、謎を解き、街を脱出するために命がけの戦いを始める。
 前作でもふたりの主人公が選択できたが、展開するストーリーは同じものだった。しかし、今作ではふたりのまったく別なストーリーが、しかも密接に関係して展開する。ふたりのストーリーを通して、事件の全貌が明らかになる。
 隠し要素が豊富なのも本作の魅力。コスチュームや武器、ミニゲームなど、条件をクリアすることでさまざまな要素が追加される。一度クリアした後の「挑戦」が楽しいゲームとなっている。

【バイオハザード 2】
(C)CAPCOM CO.,LTD. 1998, 2003 ALL RIGHTS RESERVED.


 GC「バイオハザード 3 LAST ESCAPE」は、'99年にプレイステーション用として発売された同名ソフトの完全移植。
  主人公は1作目の主人公特殊部隊S.T.A.R.S.の女隊員ジル。1作目で恐ろしい洋館事件に直面し無事生還した彼女は、巨大企業「アンブレラ」の陰謀を暴くため、欧州へ向かった仲間と別れ、ひとりラクーンシティで調査をしていた時、事件が起こる。「T-ウィルス」の街への流入により、人々はゾンビに変貌、街は阿鼻叫喚に包まれる。ジルは絶望的な状況の中、この街からの脱出を決意する。時間軸的には前作「2」のほんの少し前、というのがユニーク。シリーズを通してプレイすることによってより楽しめる演出がなされている。

 システムも斬新な要素が取り入れられている。ゲーム中、制限時間付きの選択を迫られる「ライブセレクション」により、緊張感とストーリー性がより強くなった。選択によってはより危険な状況に追い込まれてしまうこともある。選択により多彩なシナリオが展開するところも注目だろう。また、「緊急回避」というシステムの追加により、前作以上にアクション性が増しているのも本作の特徴。特にジルをしつこくつけねらう強力な“追跡者”との戦いでは、従来の「バイオハザード」シリーズとはひと味違った「駆け引き」が楽しめる。もちろん隠し要素も満載で、分岐するストーリーとも相まって、やりこみ要素もパワーアップしている

【バイオハザード3 LAST ESCAPE】

(C)CAPCOM CO., LTD. 1999, 2003 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□バイオハザードシリーズ 公式ページ
http://www.bio-h.com/

(2002年8月9日)

[Reported by 勝田哲也]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.