CESA、「日本ゲーム大賞」をリニューアル 「CESA GAME AWARDS」へ
8月2日 発表
社団法人コンピュータエンタテインメント協会 (CESA) は、これまで毎年、その年の優れたゲーム作品を表彰する制度「日本ゲーム大賞」を選出してきたが、今回からその名称を「CESA GAME AWARDS」に改名すると共に、選出方法なども大幅に見直した。
「日本ゲーム大賞」は'96年に「CESA大賞'96」としてスタート。第1回目の作品賞は「サクラ大戦」が受賞している。その後'97、'98と開催されたが、'99年に「第4回日本ゲーム大賞」と改名。選出方法も変更され2000年まで開催されていた。2002年になり、それまで年2回開催されてきたゲームショウが年1回になったことから、毎年、春のゲームショウに合わせるような形で開催されていた「日本ゲーム大賞」が今年は見送られていた。
今回、「CESA GAME AWARDS」に名称が変更されたことについては、「権威、地名度のより一層の向上、コンピュータエンターテイメント業界への貢献度を高めるための実効性ある施策を盛り込むことによりさらなる発展を目指す」ために改名し、その選出方法も見直されることとなった。
「CESA GAME AWARDS」では、2001年1月1日から2002年3月31日までの間に発表された作品を表彰する「カテゴリー1 (仮称)」と、2002年9月20日から開催される「東京ゲームショウ2002」で発表、展示された未発売作品の中から選出される「カテゴリー2 (仮称)」に分けられている。投票は一般投票とプレス投票後、選考委員により最優秀賞、優秀賞、特別賞が決定される。一般投票の受付は2002年9月1日から2002年9月30日までで、発表は10月下旬を予定している。投票方法ははがき、FAX、パソコン、携帯電話などのインターネットからを予定。
対象となるのは家庭用ゲーム機だけでなく、PCを含むすべてのコンピュータエンターテイメント作品を含むとしている。また、海外からの移植作品も含まれる。
□CESAのホームページ
http://www.cesa.or.jp/
□「日本ゲーム大賞」のページ
http://jesa.cesa.or.jp/
(2002年8月2日)
[Reported by 船津稔]
|