アトラス、CS事業部の説明会を開催
Xbox「真・女神転生NINE」まずはスタンドアローン版を先行して発売

岡田耕始氏と聞き手はクリス・ペプラー
7月24日 開催

 株式会社アトラスは流通関係者やマスコミ関係者を集め、今後のCS事業展開を説明する「アトラスCS事業説明会」を開催した。

 冒頭に同社代表取締役社長の岩田松雄氏は、プレイステーション版「真・女神転生II」の不具合問題について触れ、「今後このようなことのないように品質管理を徹底し、開発体制を強化する」と発言。また、事業全般に関する今後の展開については、中期経営計画に則り、海外への積極的な展開、マルチコンテンツ戦略による収益力の向上などを説明。「アトラスはいま非常に元気だ」と好調をアピールした。

 ソフトラインナップの今後の展開についてはコンシューマ事業部の小櫻氏が「コンテンツ制作力の強化」などを説明。今期発売となるソフトを簡単に紹介した。それによると「真・女神転生」シリーズについてはXbox版「真・女神転生NINE」がこれまでネットワーク対応となっていたが、まずは年内に「スタンドアローン版」が発売され、「オンライン対応版」が2003年春を目処に発売されることが明らかにされた。スタンドアローン版とネットワーク版の関係などは明らかにされなかったが、「真・女神転生」の世界観でネットワークゲームを楽しみたいというユーザーは多いはずで、それが伸びたのは残念だ。

 このほかではゲームボーイアドバンス用「真・女神転生デビルチルドレン光の書・闇の書」が11月に発売される。この作品はマルチメディア展開として11月発売の講談社のコミック誌「コミックボンボン」で連載が開始されるのと同時に10月からテレビアニメが放送開始となるという。また、メディアファクトリーがカードを手がけることも発表された。

 発表会には、「真・女神転生」シリーズを手がけてきたことで知られる開発本部長の岡田耕始氏が登場。同シリーズが10周年を迎えることについて「アッという間の10年だった」と感慨深そうだった。「当時は10人いるかいないかで24時間体制で開発を行なっていた。でも現在は制作の仕方も変わってきた」とコメント。今後については「ユーザーが欲しいと思っているもの、そしてそれ以上の驚きを提供できるものを作っていく」と新作を楽しみにしているユーザーに向けてのコメントを残した。

 会場ではプレイステーション 2用の「真・女神転生」の映像も公開された。「真・女神転生」の独特な世界観が3Dでよく表現されており、期待される作品となりそうだ。現在鋭意制作中と言うことで、発売は来春が予定されている。

同社の「女神転生」シリーズなどをプロデュースしている開発本部長の岡田耕始氏。「真・女神転生シリーズも10周年となるが、アッという間だった」と感慨深げだった アトラス代表取締役社長岩田松雄氏。「アトラスはいま非常に元気だ」と今後の展開をアピール 今期の発売予定タイトル。このほかにも開発中のタイトルがあるようだ。また、パブリッシャー業務を強化すると言うことなので、取り扱いタイトルは増えるかもしれない
「真・女神転生」シリーズの今後の展開。Xbox版「真・女神転生NINE」がスタンドアローン版とネットワーク版に分かれたのは残念 低年齢層向けのタイトルに関しても強化していく。「デビルチルドレン」は10月からテレビアニメ化され、11月にゲームボーイアドバンス版がリリースされる


□アトラスのホームページ
http://www.atlus.co.jp/

(2002年7月25日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.