ナムコ、今年も土曜日に株主総会を実施
今年上期に発売される話題作が続々お目見え

6月22日 開催

 株式会社ナムコは22日、第47回定時株主総会を行なった。同社は毎年土曜日に株主総会を行ない、懇親会会場では新作ゲームを多数展示し株主に自由に開放している。今年は、プレイステーション 2用ガンシューティング「NINJA ASSAULT」、ゲームボーイアドバンス用「ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア」などを自由に遊ぶことができた。

 株主総会では昨年度の報告などが行なわれたが、これまで弊誌でもお伝えしたとおりプロデューサー制など制作体制の変更や、低年齢層向けソフトの充実、他社とのコラボレーションなどが株主に対して説明された。キャラクタ展開などに関する質疑応答の中で中村雅哉代表取締役会長は「鉄拳」の映画化などにふれた後、どのようなタイトルをどのような形でかは明らかにしなかったが「テレビ向けの映像作品を検討している」ことを明らかにした。また、高木新社長の体制下で、アニメーションに関しても注力していくと明言。今後、徐々に内容を明らかにしていくと語った。ナムコにはテイルズシリーズなどアニメーション向きの素材をいくつも持ち合わせているだけに楽しみなところだ。

 今期の発売予定タイトル数だがコンシューマについては実に69タイトルを予定しているという。また、アーケードについては30タイトルを予定しているという。このなかで中村氏はアーケードゲームについて「記憶媒体を使い新しいゲームシステムを搭載したゲームを制作中だ。私も見ているが、これはヒットすると思う」とコメント。ゲームの詳細は全くの不明だが、どのようなゲームが登場するのか実に楽しみだ。

 このほかの注目発言としては、キャラクタを含めたコラボレートについて「(ディズニーなどの有名キャラクタとの) タイアップが強力なのはわかっている。ここでは言えないが、ディズニーだけでなくワールドワイドでの提携が出てくると思います」といった発言があった。こういった提携によってどういった作品が登場するのか気になるところだろう。

 一方、同社の新作ソフトなどを自由に遊べる懇親会も同時に開催された。ここでは今期発売されるコンシューマソフトや、アーケードソフト、また福祉事業といった同社の各種事業を紹介するコーナーが紹介された。ガンコン2を使って遊ぶことができたプレイステーション 2用シューティング「NINJA ASSAULT」や、3Dフィールドを自由に駆け巡れる「パックマンワールド」などを展示。特に人気を集めていたのはゲームボーイアドバンス用の「ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア」や「風のクロノア2ドリームチャンプ・トーナメント」。同社がターゲットとする子供たちが試遊台の前から離れない姿が実に印象的だった。

 これら展示されたソフトの中には現在発売未定となっているものがあるが、予定ではあるが、大体の発売時期が公開されていた。これによれば、PS2版「NINJA ASSAULT」は9月12日発売を予定しており、価格は6,800円。PS2版「パックマンワールド2」は7月25日を予定していて、価格は5,800円。GBA版「ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア」は8月23日発売予定で価格は4,800円。GBA版「風のクロノア2 ドリームチャンプ・トーナメント」は8月6日、4,800円を予定している。

 こういったコンシューマ関係を含め人気が集まるのはプライズ関係だったりするのだが、7月にリリースされる「ナイス★ツッコミ」が人気を集めていた。とにかくひっきりなしに行列ができ最後まで途切れることはなかった。ゲームシステムは比較的オーソドックスな気もするが、笑いをゲーム化しようとする姿勢が汲み取れる仕上がりとなっている。近く誰でも遊べるようになるので、ぜひともゲームセンターに足を運んでみてほしい。

プレイステーション 2用「NINJA ASSAULT」はガンコン2で楽しむことができた。 こちらはプレイステーション 2用「パックマンワールド2」3Dフィールド内を駆けたり飛んだり大忙し このほかにも数多くの試遊台が展示され、多くの株主に好評だったようだ
こちらは8月発売予定のGBA版「風のクロノア2ドリームチャンプ・トーナメント」とにかく子供の人気がすさまじかった GBA版「ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア」。かなり完成している雰囲気だった 懇親会会場ではナジャヴとナジャミーのショーが繰り広げられ、みんなと記念撮影を行なっていた
7月12日からアミューズメント施設で稼働が開始する「ナイス★ツッコミ」が大人気。かなり笑わせてくれる出来となっていた。みんな容赦なく相方の人形にツッコミまくっていたのが印象的。あと、ついつい手を前で組んでしまう人が多いようだ。漫才師になったつもりなのか? 「ナイス★ツッコミ」の魔力なのか?

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/

(2002年6月23日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.