インフォグラム ジャパン、新作ラインナップを発表
“ATARIブランド”を強力に推進

6月5日 開催

 インフォグラム ジャパン株式会社は6月5日に都内で発表会を行ない、今後発売するゲームソフトのラインナップの一部を公開。また今後の方針についても説明した。今回の発表会のタイトルが「ATARI 2002 Party」と題されていることからも、ATARIブランドを強力に押し進めることと、日本でのゲーム制作を強化していくことの2点が明らかになった。

 インフォグラム ジャパンは欧米で急成長をとげたゲームデベロッパのひとつ。日本では今ひとつ知名度は高くないが、E3などでは日本の有名メーカーと肩を並べるかそれ以上のブースを展開するほどのデベロッパだ。今後、本格的に日本市場でも製品展開を行なっていく。発表会で挨拶を行なった同社の最高執行責任者ニコラ ディ コスタンゾ氏は「ライセンシー業務を続けていくが、今後の目標は日本のチームでゲームを制作することにある。既に進行中で年内発売予定だ。2年間の間に60%を日本で開発したい」と語った。

 一方で同社の持つブランドのひとつに日本でもおなじみのあの「ATARI」がある。ATARIブランドは大きな武器になるとして「ATARIブランドでゲームの最先端の力を見せつけ、格好良くてCoolなゲームをリリースしていく。ターゲットユーザーは15歳から25歳の最も最先端を走っている層である」とコメント。最後に「今後のATARIに期待して欲しい」と締めくくった。

 今回明らかになったのは3作品。2002年10月に発売される予定のPS2/Xbox用サーフィンゲーム「TRANSWORLD SURF」、コミカルなPS2用スポーツレースゲーム「Splashdown (7月11日発売予定、6,800円)」、GBAでも最高峰に位置するグラフィックが特徴のスポーツレーシングゲーム「V-RALLY3 (6月27日発売予定、4,800円)」。会場ではE3で公開されたムービーも流されたが、日本での展開については触れられなかった。

 個人的な感想を言えば、特に注目なのが「TRANSWORLD SURF」だろう。会場ではXbox版が置かれていて遊ぶことができるが、リアルに再現された波がいい感じだ。海に入ればトリックを決めようが、スピードに任せて疾走しようが自由であり、とにかくサーフィンを思う存分楽しめるところが何とも米国風のゲームで面白い。なんとなく「カルフォルニアゲームス」を思い起こさせる出来となっている。

 このほかではGBAとは思えない3Dグラフィックを実現している「V-RALLY3」も注目だろう。車の後方からの視点もいいが、キチンとドライバー視点にも切り替えることができる。車の操作感覚はPS2のゲームと比べるのは酷というもので、GBAとしてアクションを楽しむ分には十分すぎる出来となっていた。

インフォグラム ジャパン最高執行責任者のニコラ ディ コスタンゾ氏。日本でゲームを制作することと、ATARIブランドを推進していくことを2本柱としていく 会場ではPS2「Splashdown」、Xbox「TRANSWORLD SURF」、GBA「V-RALLY3」を実際に遊ぶことができた
【TRANSWORLD SURF】
【Splashdown】
【V-RALLY3】


□INFOGARAMESのホームページ (英文)
http://www.infogrames.com/

(2002年6月5日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.