タイトー、日韓翻訳機能を搭載したコミュニケーションゲーム
iモード「みんなとお散歩インターナショナル」

5月7日より 配信開始

料金:月額200円

 株式会社タイトーは、iモード対応携帯端末向けコミュニケーションゲーム「みんなとお散歩インターナショナル(みんなとお散歩)」の配信サービスを5月7日より開始する。料金は月額200円。

 「みんなとお散歩」は、他のプレーヤーとメッセージが交換できるコミュニケーションゲーム。ペットを育てながら、会話、ミニゲーム、イベントなどで必要なアイテムを集めてエンディングを目指すといった育成ゲーム的な要素も楽しめる。

 プレーヤーは、ゲーム内で「コザル(さぶろう)」、「プードル(ティアラ)」、「パンダ(だいご)」の3種類からひとつを選んでペットを飼う。ペットを散歩させると、友だちを見つけて遊んで帰ってくる。友だちとは他プレーヤーが飼っているペットのことで、遊んで帰るペットには「お手紙」を持たせることができる。

 ペットが遊んだお友達の名前は「お友だち帳」に記入でき、以後はその相手を直接指定してペットを遊びに行かせられるようになり、プレーヤー同士で「お手紙」を交換することができる。こうしたやりとりを繰り返すことで、ユーザー同士の交流の輪を広げることができるとしている。
 なお「お手紙」の交換はペットを通じて行なうため、プレーヤー間のメールアドレスは(互いに教えあわない限り)直接は判らないようになっている。

 互いのもとを何度も訊ねあうとペットの友好度がアップするほか、一定の条件をクリアすれば「パスポート」が入手できる。「パスポート」があれば韓国にも散歩に出かけられるようになり、他国(もしくは韓国)のユーザーとメッセージの交換が可能になる。

 本作には日韓翻訳機能が搭載されており、日本から韓国へ送るメッセージは韓国語に、韓国から日本に送られるメッセージは日本語に訳された後に送信される。韓国では、オープンサイト「Megapass」を通じて配信を行なう予定で、約3,000万人のユーザーと知り合うことも可能だという。また、本サイト以外にも、韓国携帯電話キャリアへの展開を検討中だとしている。

 韓国へのメッセージ交換は5月下旬から開始予定で、同社は韓国以外の国々との接続も準備および検討しているという。

【アクセス方法】
・iメニュー → メニューリスト → ゲーム → ゲーム1 → コミュニケーション → みんなとお散歩

【スクリーンショット】

(C)TAITO 2002

□タイトーのホームページ
(5月7日現在、このサービスに関する情報は掲載されていない)
http://www.taito.co.jp/

(2002年5月7日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.