★ PCゲームレビュー★

スターウォーズ旧三部作、その後の物語
ルーク・スカイウォーカーも登場!

STARWARS JEDI KNIGHT II
JEDI OUTCAST


 今年、ルーカスの新作映画「STARWARS: EPISODE2」の公開も予定され、再ブーム到来が確実視されている「スターウォーズ」。現在、新三部作として制作されている映画シリーズは、ルーク・スカイウォーカーが主人公の旧三部作よりも前の時代の物語だが、PCゲーム「JEDI KIGHT」シリーズはその後のスターウォーズ世界を綴ったものとなる。
 前作「JEDI KNIGHT」から5年の時を経て登場した新「JEDI KNIGHT II」が、どう変わったかはもちろん、初めてJEDI KINGHTシリーズに触れるプレーヤーのために、このシリーズの魅力についても解説していく。


■ JEDI KNIGHシリーズは正統な映画「スターウォーズ」のその後の物語

 スターウォーズを題材にしたゲームは2タイプに分かれる。1つは映画をゲーム化したもの、そしてもう一つは映画とは別の物語をゲーム化したもので、「JEDI KNIGHT」シリーズは後者のタイプとなる。

 映画を本編と見なすと、それとは別のオリジナルの物語は、通常、「外伝的なもの」、「いわば本筋と無関係のもの」と思われがちだ。しかし、さすがは関連キャラクタの管理にはうるさいルーカスアーツの作品だけあって、どの作品も「オフィシャル」のお墨付きの「物語」となっている(幼児向けタイトルを除く)。

 なかでも、JEDI KNIGHTシリーズは、数少ない、旧三部作後、すなわちルーク・スカイウォーカーが皇帝パルパティンを打ち破ったあとの物語であるため、ゲームファンならずともスターウォーズの映画ファンにとっても注目度が高い作品となっている。

 スターウォーズは、原作者/映画監督ジョージ・ルーカスの頭の中ではもともと9部構成を想定していたといわれており、4、5、6部が旧三部作、1、2、3部が現在製作中の新三部作となる。7、8、9部は、ルーカスは自分の年齢を理由に、「映像化できない可能性が高い」といっているようなので、もしかするとJEDI KNIGHTシリーズをプレイすることでしか、「皇帝没後のスターウォーズ世界」を映像体験できないかもしれないのだ。

 あらかじめいっておくと、本作「JEDI KNIGHT II」は、良くも悪くも「続編」である。もちろん本作単体をゲームとして楽しむこともできるが、「II」に至るまでの話の流れと、映画版スターウォーズの関係を知っておくとより深く楽しめるので、まずは物語のバックグラウンドからお話ししていこう。

帝国軍主力戦闘機タイファイターの格納庫に潜入 こちらは二速歩行型機動兵器AT-STの格納庫 新共和国軍のXウィング格納庫。このようにスターウォーズファンをニヤリとさせる小道具、大道具が多数登場するのがスターウォーズゲームの醍醐味

ご存じ、シリーズきっての名凸凹コンビC3PO&R2D2も登場 「JEDI KNIGHT II」には旧三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーが登場する。彼はもはや伝説的な人なのだが、JK2の世界では現役を退いてジェダイの育成に当たっている 旧三部作「スターウォーズ:帝国の逆襲」にてクラウドシティを治めるランドーも登場


■ JEDI KNIGHTシリーズとは~カイル・カターンの冒険

若かりし頃のカイルとその父親モーガン(「JEDI KNIGHT」より)
中央がダークジェダイ軍団の長ジェレク(「JEDI KNIGHT」より)
ひげ面の二枚目カイル。JK1ではムービーシーンは実写だった(「JEDI KNIGHT」より)
 伝説のジェダイナイト、ルーク・スカイウォーカーが皇帝パルパティンを打ち破り、宇宙には平和が訪れると人々は確信していた(映画「スターウォーズ・ジェダイの復讐」)。  しかし、宇宙の辺境にまで勢力を拡大しきっていた帝国軍残党の勢力は未だ大きく、新共和国軍(旧三部作で言うところの反乱軍)の討伐隊は苦戦を強いられ、完全な平和への道のりはまだ険しかった。

 そんな混沌の時代に、新たな脅威が台頭する。それがダーク・ジェダイ軍団だ。

 暗黒面(ダークサイド)の理力(フォース≒超能力)を操るジェダイナイト、それがダーク・ジェダイ。なかでも強力なダーク・フォースを操るジェレクとその6人のダーク・ジェダイの軍団は「皇帝の復活」の陰謀を画策していた。

 ジェダイ発祥の聖地である「ジェダイの谷」に眠るテクノロジーを甦らさせることで「皇帝の復活」はおろか、自らが皇帝以上の力を獲得できると知ったジェレクは、この谷の在処を知るべく、その支配下達に全宇宙の捜索を命ずる。そして、その秘密を知るジェダイを探し出しては拷問と暗殺を繰り返していた。

 JEDI KNIGHTシリーズの主人公である傭兵カイル・カターン(Kyle Katarn)は、帝国軍の新兵器「ダーク・トルゥーパー」の開発を阻止したのち(PCゲーム「DARK FORCES」)、自分の父親モーガンを殺した仇の行方を追っていた。時を同じくして、ジェレクは全宙域捜査の末、かつて自分が殺めた谷の番人のジェダイ、モーガン・カターン(Morgan Katarn)が谷の在処を示した星図をどこかに隠した情報を掴む。

 自分の父親の仇の正体と、自分の父親がジェダイだったことを知ったカイルは急激にフォースに目覚め、そして数々の困難を乗り越えてジェレク支配下の6人のダーク・ジェダイを打ち倒し、ついにはジェレクまでをも追いつめる。しかし、追跡も一足遅く、ジェレクはジェダイの谷の秘密を掌握、強大なダークサイド・フォースを手中に収めてしまう。しかし、強大すぎたダークサイドの力の暴走と、カイルの活躍の前に、ジェレクは倒れることとなる(PCゲーム「DARK FORCES2=JEDI KNIGHT 1」)。

 そして、ここで悲劇が訪れる。もともと復讐心を原動力にフォースを身につけたカイルは、未熟だったこともあり、ダークサイドに堕ちてしまうのだった。これを救ったのが、女ジェダイ、マラ・ジェード(Mara Jade)。この後、カイルは、ジェダイの象徴であるライトセイバー、そして自らのフォースまでも封印し、ジェダイとしてではなく「一般兵」として共和国軍に協力することを決意する(PCゲーム「JEDI KNIGHT外伝:Mysteries of the SITH」)。

 そして時は流れ、カイルがジェダイだったことを知るものも少なくなった皇帝没8年後の世界が本作、「JEDI KNIGHT II」の舞台となる。ジェダイ達の活躍の前に勢力を弱めつつあった帝国軍残党は、対ジェダイ新兵器開発計画を打ち出す。それは聞くも恐ろしい、ダークフォースを操ることのできる「量産型ジェダイ」と「ジェダイ・ドロイド」の開発だった。

 そして、さらに驚くべきことに、この凶悪なプロジェクトに協力する1人のダークジェダイ、デサンは、あのルーク・スカイウォーカーの教え子の1人なのであった。

右が今作のカイル。だいぶおっさんになってしまったが主人公です。左は現在の相棒ジャン 帝国軍残党のファイヤー提督。量産型ジェダイナイトは彼の手で進められている 帝国軍残党に協力するダークジェダイ、デサン。彼はルーク・スカイウォーカーの教え子らしいが……

ジャンがデサンの弟子タビオンに捉えられてしまう。タビオンもダークジェダイ。ジェダイは師と弟子が組になって動くのは映画でもお馴染みの設定。ダークジェダイは「シス(SITH)」とも呼ばれる デサンにジャンを目の前で殺され、復讐心に燃えるカイルは、封印したジェダイのパワーをジェダイの谷へ取り戻しに行く。お約束の父の亡霊との再会 父が止めるのも聞かずにフォースの力を甦らせるカイル。それにしてもカイルよ、君はまたもや復讐心を原動力にフォースを身につけるのだね

反応炉のエネルギー弁の向こうに人影が。量産型ジェダイ登場。このシーンはエピソード1のラストバトルを彷彿させる 衝撃の1枚。ジェダイドロイドの開発は本当だった! 一度に2体のジェダイドロイドがカイルらに迫り来る。生身の量産型より強くないか!?


■ 三人称アクション+一人称シューティング

カイルの愛機のスターシップ。宇宙最速らしいが、似たようなことをハン・ソロも言ってたな
 「JEDI KNIGHTII(以下JK2)」は、ジャンルの線引きが難しいゲームだ。あえて例えるとするならば、Tomb Raiderシリーズに代表される、アクションアドベンチャーと、QUAKEシリーズに代表される3Dシューティングのハイブリッドタイプのゲームということができる。

 プレーヤーはカイル・カターンを操作し、与えられたミッションの目的を果たすために、3Dマップ内を奔走し、その行く手を阻む敵達を、武器を使い分けつつ撃破していくことになる。プレイ中の視点は一人称、三人称のいずれかを、プレーヤーの意志で随時切り換ることができる。三人称スタイルでプレイすればTomb Raiderライクに、一人称スタイルでプレイすればQUAKEライクにプレイすることができるのだ。

 ジョイスティックにも対応しているが、JEDI KNIGHTシリーズとしてもはや伝統的といってもいいだろう、ショートカットキー満載の操作系となっているので、ジョイスティックオンリーでのプレイはかなり困難である。[W][S][A][D]キーで移動、マウスで視点操作と攻撃……というのが、基本操作系となるので、これだけ見ると根本的にはQUAKE系に近いゲームデザインとなっているといえなくもない。

 ただし、QUAKE系シューティングと比べて、前後左右移動に加え、ジャンプを駆使した縦方向のアクションを多用する必要があり、さらにはこうした立体移動アクションをしながらのフォース同時発動や武器攻撃行動なども要求されるので、ゲーム中、プレーヤーの両手は大忙しとなる。

 なお、今回も、この複雑な操作系を少しでも和らげるべく、マイクロソフトの左手ゲームコントローラ「SideWinder Strategic Commander」用のプロファイルを作成したのでぜひ活用して欲しい。

プロファイルのダウンロードはこちら

Xウィング小隊が援護に駆け付けてくれたが、対空イオン砲台に苦戦の模様。「カイル、なんとかしてくれ!」……なんとかするのが主人公の定め 量産型ジェダイの多数襲来で絶体絶命と思いきや、ルーク・スカイウォーカーが助っ人として颯爽と登場。緑のライトセーバーが彼。頼もしいったらありゃしない デサンとルークの戦い。あのルークが苦戦気味。こうしたNPC同士の戦いが演出として挿入されるのが面白い


■ 「JEDI KNIGHT II」はアクション・パズルゲームである

ゲーム序盤のフォースの力を持たないカイルと、現役バリバリのダークジェダイ、デサンとの死闘。勝ち目は……ない
敵が仕掛けたモーションセンサー付き機雷。前転でセンサーをくぐり抜けろ
 さて、スターウォーズ世界を形成する重要なキーワードのひとつ「フォース」。スターウォーズの世界では、自衛手段や癒しをもたらす超能力をライトサイド・フォース、攻撃や他人に危害を加えるものをダークサイド・フォースと呼んでいる。

 プレーヤーが使えるフォースは以下の通り。

・Push…念力で押す
・Pull…念力で引く
・Speed…常人よりも素早く動けるようになる
(実際には相対的にゲーム世界の方がスローモーションになる)
・Heal…回復
・Grip…敵を一定時間呼吸できなくする
・Mind Trick…催眠術をかける
・Lightning…電撃を放つ

 このフォース、簡単に言えばRPG等でいえば魔法のようなものなのだが、JK2ではこれが単なるプレーヤーの臨時パワーアップ手段としてだけではなく、ゲーム性と密接に結びついているために、独特のプレイ感覚をプレーヤーに与えている。そして、このフォースを使った独特なプレイ感覚こそがスターウォーズ世界の中に自分がいるということ、ひいてはバーチャルに自分がジェダイになったことを実感させてくれるのだ。

 「Tomb Raider」では、謎解きやパズルはマップ上に仕掛けられたレバーを上下させたり、置いてある障害物を押したり引いたりしていくことで活路を切り開いていった。JK2ではこうした「伝統的な3Dゲームにおけるパズル」の要素に加え、このフォースを駆使しなければ解くことができない新感覚のパズルが満載されているのだ。

 最も基本的なものを挙げるとすると、こんな感じになる。

・足場が無いところにあるスイッチ。これを押すには?
 →Pushを使えばいい。

・番兵がやってきた。ここで見つかっては作戦が台無しだ。どうする?
 →Mind Trickを使って、敵兵に催眠術をかけ、なにも見なかったことにする。

・非常に開閉速度の速いシャッター。常人では挟まれてしまう。どうやってくぐるのか
 →Speedを使えば時間の流れが相対的に遅くなるので楽に通り抜けられる。

 とこんな具合だ。ここで示した例は最も単純なものであり、ゲーム中には複数のフォースを連続で使ったり、立体的な移動アクションや攻撃行動と併用しなければならないパズルもある。難易度はやや高めだが、解法を見つけたときの悦びはそれだけに大きい。  マップを走り回ってスイッチを押していくだけの「TOMBRAIDER」系パズルに飽きてしまったゲーマーにとっては、これぞ「アクション」「パズル」という手応えを実感できるはずだ。

 なお、フォースは最初からすべてが使えるわけではなく、ステージクリアするごとに新たなものが徐々に追加されていくシステムになっている。前作「JEDI KNIGHT」では、プレーヤーの行動に応じてステージ・クリア時に、自分がライトサイドがダークサイドかが判定され、その度合いに応じてボーナスポイントが付き、これを元に特定のフォースを強化したり、新たなフォースを追加したりすることができたが、今回はそうしたRPGのレベルアップライクな要素は排除されている。

 この自由度の制限は、逆に「そのステージは、与えられたフォースだけでクリアできる」ということの証明にもなっており、その意味では前作よりもパズルの難易度は下げられているとも考えられる。

ジェダイ寺院における試練 トラップやパズルはあらゆるフォースを駆使しないと解くことができないようになっている 遠く離れたスイッチをフォースPushにて作動させたところ。こうしたジェダイならではの技を使ってパズルをクリアしていくのだ

見つかりそうになったらMindTrickで忘れてもらいましょう。場合によっては都合よく近場のドアを解錠してくれちゃったりすることもあり 暗いところは暗視カメラを取り付けて行けば大丈夫 フォースパワーが高ければジャンプと移動を組み合わせて壁歩きもできる


■ ド派手なガンアクション、白熱のライトセイバーバトルに新要素が追加

 もともとJEDI KNIGHTシリーズは同じ主人公カイルを取り扱った一人称シューティング(FPS)「DARK FORCES」を起源としている。よって、ド派手な3Dシューティングライクなゲーム性も本作もちゃんと継承されている。

 武器は、光線銃から、エネルギー弾を放出するバズーカ砲のようなもの、ミサイルランチャー、手榴弾など、様々なものが登場し、それらを敵の種類や、地形的条件の種類を見極めて使い分けていくことになる。QUAKEプレーヤーは視点を一人称でプレイしたくなるだろうが、一般プレーヤーは視点を三人称のままにしたほうがプレイしやすい。三人称視点ではカイルの姿を後ろから見た後方視点となるため、横や背後から接近する敵の存在や、飛来する敵の弾を避けやすいからだ。

 また、三人称視点では主人公カイルの多彩なアクションがちゃんと見えるため、プレイ時の爽快感も実感しやすい。それこそ、三人称視点の金字塔的作品「MAX PAYNE」(REMEDY Entertaiment)を彷彿させる前転、後転、側転などの飛び退きアクションや、フォースを使ったハイジャンプや壁歩きなどの超人アクションが視覚的に楽しめるのだ。

 そして3Dシューティングというものは、敵が賢くないと魅力が半減してしまうものだが、JK2に登場する敵のAIはなかなかいい感じ仕上がっている。正面から来る敵はプレーヤーの側面へと回り込んで、最終的には積極的に後ろを取ろうとする。また、連射できる武器を持つ者は横移動をしながら広範囲に弾をばらまき、こちらの動きを封じ込めようとしてくる。

 敵の量産型ジェダイナイトは、こちらの投げた手榴弾を、自らもフォースPushを使って投げ返してくるし、こちらが撃った光線弾はライトセイバーで跳ね返してくる。と、こんな感じで、時々、コンピュータ相手にプレイしていることを忘れさせてくれるほどの賢いアクションを見せることがあるのだ。

ストゥームトルゥーパーを雑魚と侮る事なかれ。今作では彼らは結構賢いぞ

スナイパーライフルで狙撃……なんていう攻撃手段もあり ええっ 生身でAT-STと戦わなければならないんですか!? ジェダイならば勝てます。大丈夫 今作ではなんとAT-STに乗れちゃいます。ストゥーム・トルゥーパーどもを踏みつぶせ

 そして普通のFPSにはない「JEDI KNIGHT」シリーズ独自の要素として、ライトセイバーでの殺陣シーンがある。これは前作からあまり変わっておらず、やや戦略性に乏しいまま。防御操作が自発的に行なえないため、ただのど突き合いになりやすいのだ。こうした剣術戦闘アクションは、ニンテンドウ64の「ゼルダの伝説」ほどに洗練されていない。ただ、ルーカスアーツ側もこの点は認識しているようで、なけなしの新要素が追加されている。

 それが構えスタイルの選択だ。通常スタイルに加え、「振りは遅いが広範囲に強力な一撃を与えるストロングスタイル」、「攻撃範囲は狭いが連続攻撃に優れるファーストスタイル」などが用意されており、戦闘の最中にリアルタイムに変更ができるようになっている。たとえば接近戦の時にはファースト、間合いが離れたらストロングに切り換えるといった使い分けが可能になったということだ。ただし、今の時点では有効な使い方がイマイチ見えてこないというのが正直な感想。

 そしてJEDI KNIGHTシリーズでは絶対に忘れてはならない、もう一つのライトセイバーの使い方である、ライトセイバー・ブーメラン(勝手に命名)も今作でも健在だ。本作においても数少ない「貫通する飛び道具」として活用できるのはもちろん、前述の各種フォース同様、パズルを解く際にも活用しなければならない場合もある。

フォース再修得後のカイルはライトセイバーブン回しだけで恐ろしく強い ライトセイバー・ブーメランで複数の敵を連続斬り。敵からすれば「こんなあり~!?」的な必殺技 ロボット番兵との戦い。ライトセイバーを構えていれば大抵のビーム兵器は跳ね返すことができる

ついに登場した量産型ジェダイナイト。フォースをうまく使いこなせていないので手榴弾一発で死んでしまうヤツもいる。戦闘の舞台はカーボナイト生成工場。ハン・ソロが冷凍されたあそこだ!


■ 新感覚のバレットタイム・ライトセイバーアクション

中盤に差し掛かると量産型ジェダイもそこそこに強いのが登場してくるようになる
 そして、フォースSpeedの「新解釈」は「MAX PAYNE」の影響が少なからずあると思われる。前作までのSpeedは発動後、その定義通りに「カイルの行動速度が速くなる」というものだったのだが、JK2ではカイルの行動速度はそのままに、ゲーム世界の時間の方がゆっくり動くというふうに変わったのである。これはご存じ、映画「マットリックス」で有名になった「バレットタイム」という効果だ。

 Speedを発動させると、ゲーム世界がバレットタイムに移行し、超高速で飛んでいるはずの光線弾もゆっくりと目の前をかすめていくようになる。JK2では、この要素をただ真似るだけでなく、JK2なりに料理してあるのがおもしろい。

 バレットタイム(フォースSpeed)を発動中は速く動けるのは自分だけで、自分が撃った銃弾の速度も遅くなってしまう。しかし、フォースSpeedは自分の動きの方が高速化されているのでバレットタイム移行中であっても、ライトセイバーの操作は高速に行なえるのだ。  つまりJK2では「バレットタイム発動と同時に敵弾をかわしながら超高速で移動しつつ、斬りまくり。バレットタイムが解けると同時に死体がバタバタと地面に倒れる」といった爽快なアクションが楽しめるのである。これがビシっと決まると自分のかっこよさに酔えるのだ。

フォースSpeed発動でバレットタイム状態に突入。複数の敵を一刀両断で秒殺。爽快だが,フォースパワーが不足していると発動できないのはいうまでもない デサンの弟子タビオンとの戦闘。彼女はかなり強力なフォースの使い手で通常武器による攻撃は全て跳ね返してくるほど ちなみに体力ゼロになったり即死技を喰らってカイルが死亡する瞬間もバレットタイムによって描写される。痛そう


■ 開発はRAVEN SOFTWARE、グラフィックスエンジンは「QUAKE III: ARENA」拡張版を採用

光源との位置関係で影はリアルタイムに形状を変え、オブジェクトに映り込む
 JK1は、DirectX 5ベースのグラフィックス・エンジンで制作され、ポリゴンにテクスチャが貼り付けてあるだけの、非常にクラシックなビジュアルだった。さすがに5年も時が経っているだけあり、JK2ではそのクオリティは格段に向上している。ゲーム本体の開発は「Heritec」、「Soldier of Fortune」などのタイトルで知られるRAVEN SOFTWARE。ゲームエンジンは「Quake III: ARENA」改良型エンジンを採用している。

 マルチテクスチャリングや動的な光源処理はもちろんのこと、正しい3Dモデル形状の影が落ちるボリュームシャドウにも対応しているのは立派。残念ながらプログラマブルシェーダーには対応していないようだが、全てのキャラクタモデルのポリゴン数は相当多くなっているようで、非常に高いリアリティのビジュアルとなっている。

 いくつかのマシン環境で動作させてみた感じでは、全てのグラフィックオプションを最高位設定にして1,024×768ドット表示で快適にプレイするには1GHz級CPUとGeForce2GTSクラスのビデオカードは欲しいという手応えだった。

 ゲームモードは今回紹介したシングルプレーヤーモードの他に、マルチプレーヤーモードももちろんある。ゲームモードはフリー・フォー・オール(デスマッチ)、キャプチャー・ザ・フラッグ(旗取りチーム戦)を含む全7種類が用意されている。

 JK2はシングル、マルチ、双方ともに遊び甲斐のあるゲームとなっているが、スターウォーズファンであれば、ぜひともシングルプレーヤーの方からプレイして欲しいと思う。  ゲーム中のメッセージは全て英語で、一部字幕の表示されないものもあり、英語力はそれなりに要求される。辞書はいつも近くに置いておきたいところだ。

 主人公カイルの英語ははっきりしていて聞きやすい。中高生ならば、「英語の勉強教材だ」といって親に買ってもらうのはもアリだ。

Q3Aエンジンの際用により、遙か遠方まで描かれるエピックスケールなビジュアルを実現

(c)2002 LucasArts Entertainment Company LLC. (c)2002 Lucasfilm Ltd. & TM. All rights reserved. Used under authorisation. LucasArts and the LucasArts logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. Activision is a registered trademark of Activision、 Inc. This product contains software technology licensed from id Software、 Inc. id Technology (c)1999-2002 id Software inc. All rights reserved.


□サイバーフロントのホームページ
http://www.cyberfront.co.jp/
□「STARWARS JEDI KNIGHT II
JEDI OUTCAST」の公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/jedi_outcast/index.htm

(2002年4月23日)

[Reported by トライゼット 西川善司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.