Microsoft、欧州とオーストラリアでXboxを値下げ
日本、米国ではこれまでどおりの価格で販売

4月18日 発表 (現地時間)

 英Microsoftは現地時間の4月18日、欧州およびオーストラリアでのXboxの価格を4月26日から下げると発表した。新価格は199ポンド (299ユーロ) で、従来の価格299ポンド (479ユーロ)から大幅な値下げとなっている。

 ヨーロッパ地区 (オーストラリアも含まれる) における価格設定については従来から割高感が指摘されていたが、欧州では娯楽費が高いことからこの設定となっていた。今回の値下げに関してXboxヨーロッパの副社長Sandy Duncan氏はリリースにおいて「これはサードパーティや流通、そして最終的にはゲーマーのための長期的な戦略の一環である」としており、「ヨーロッパでのXboxのラウンチは成功したし、Xboxはさらに大きな可能性を秘めている。顧客のフィードバックによればXboxは完璧だが、しかし障害があるとするならば価格だという結果がでたため、早急に対処することとした」とコメント。米国や日本との価格障壁を無くすべく今回の値下げとなったとしている。
 3月14日に発売されてまだ一月あまりだが、これまでに購入してきたユーザーに対しては「特別なパッケージをプレゼントする」としており、差額を埋めるなんらかの処置を考えているようだ。

 日本の広報担当者によれば、今回の値下げはヨーロッパ地区において決定されたことで、日本では従来どおりの価格による販売が行なわれるとしている。

□Microsoftのホームページ
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/apr02/04-18xboxpricingPR.asp

(2002年4月18日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.