シリコンスタジオ、PS2、GC、Xbox、PCをサポートする
統合開発環境「Intrinsic Alchemy」Ver2.0をリリース

4月4日 発表

 シリコンスタジオ株式会社は、米Intrinsic Graphicsが開発した統合開発環境「Intrinsic Alchemy」の最新バージョンにあたるVer2.0をリリースしたと発表した。

 「Intrinsic Alchemy」はゲームソフト開発用のミドルウェアで、PS2、GC、Xbox、PCといったマルチプラットフォーム上でリアルタイムグラフィックスアプリケーションの開発環境を提供するもので、ひとつのゲーム機用に開発したコードやグラフィックス資産を、容易に他プラットフォームに移植することができるのが最大の特徴。核となる部分はそれぞれのハードごとに最適化されており、ハード特有の機能をフルに活用することができるとしている。
 シェーダーの追加はもとより、「Intrinsic Alchemy」の機能そのものの置き換えが可能など拡張性にも優れている。仮想プラットフォーム上で開発を行なうため、将来発表されるさまざまなハードウェアにも対応が可能だとしている。

 最新バージョンとなるVer2.0では、以下の部分が改良されている。

  • PS2 …… ライト付きキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)のパフォーマンス向上
  • Xbox …… SSEに対応
  • Xbox …… Vertex Shaderによるキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)を実装。処理速度を大幅に向上
  • PC …… SSE/SSE2/3D Now!によるスキニング処理に対応
  • PC …… Vertex Shaderによるキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)を実装。処理速度を大幅に向上
  • PC,Xbox …… 独自にプログラムしたVertex Shader/Pixel Shaderを「Intrinsic Alchemy」に読み込むことが可能になった
  • シーングラフの処理速度向上
  • 3ds max …… モーフターゲットをサポート
  • データバンプによるマテリアル、テクスチャ座標アニメーションのサポート
  • 高速パーティクル・システムを実装


□シリコンスタジオ(Intrinsic Alchemy)のホームページ
http://www.alchemy.ne.jp/
□Intrinsic Graphicsのホームページ
http://www.intrinsic.com/

(2002年4月5日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.