Xboxのディスクに傷が付く問題に関するコメントを発表
「通常の使用によりディスクが再生できなくなった場合は交換」

2002年3月4日 発表

 マイクロソフト株式会社は日本版XboxにおいてDVD、CDを使用した際に外周部に傷が付く場合がある問題に関して、同社ホームページ上において見解を表明した。

 現象としては日本版XboxにおいてDVDやCDなどのメディアを使用した際に外周部に傷が発生することがある問題で、弊誌一部読者からも該当機種である旨の報告があった。
 これに対してマイクロソフトは「ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象であり、通常のゲームプレイやDVDビデオの再生、音楽CDの再生に影響を及ぼした事例はありません」としている。ただし「通常の使用によりディスクが再生できなくなった場合には、マイクロソフトは取扱説明書中の品質保証規定等に従い、本体を修理または交換いたします」と交換に応じる姿勢を示している。

 マイクロソフトは「摩擦などにより起こりうる現象」としているが、度合にもよるが消費者心理として「傷が付くことは品質の低下に繋がる」と考えるのは当然のことと思われる。普通に使っていて気になる現象があれば、早めにカスタマサポートに連絡し適切な処置をとってもらうべきだろう。

□Xboxのホームページ
http://xbox.jp/
□ニュースリリース
http://xbox.jp/020301.html

(2002年3月4日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.