ムササビのムサピィが大活躍
エコール、AC用パズルゲーム「ムサピィのチョコマーカー」

稼動開始時:未定

 株式会社エコールソフトウェアは、アーケードゲーム「ムサピィのチョコマーカー」を発表した。稼動開始時期は未定。

 「ムサピィのチョコマーカー」は、ムササビのムサピィを操ってチョコを消していくパズルゲーム。各ステージ毎に用意されているすべてのチョコを消すとステージクリアとなる。

 チョコは、赤(イチゴ)、緑(メロン)、黄(レモン)などがあり、ステージ開始時に与えられるチョコを使って、同じ色同士挟むと挟んだ色ごと消す(ジャムる)ことができる。つまり、赤チョコと赤チョコで緑チョコを挟めば、3つともジャムることが可能。同じ色であれば間にいくつ挟んでもジャムれるが、2色が挟まるとジャムることはできない。「赤黄黄黄赤」はジャムれるが、「赤黄緑赤」はジャムれない。

 チョコの種類は3種類用意されていて、ひとつはいくつもの色がある普通の「色チョコ」。そして、ジャムっても消えずに挟んだチョコの色に変わる「★チョコ」。ジャムることができず、周りのチョコを全部ジャムルことで消せる「BOSSチョコ」がある。
 「★チョコ」をうまく使って同時にいくつものチョコをジャムる「大量消し」を狙ったり、「BOSSチョコ」を消してタイムボーナスを手に入れると、より高いスコアを得られる。

 操作はレバーとふたつのボタンで行なう。レバーでムサピィを操作し、Aボタンで手持ちのチョコを足元に置く。Bボタンは視点を右に90度変えることができる。
 移動中、チョコの端までいっても下に落ちることはなく、チョコ全体がムサピィの進んだ方向と逆に回転する。また、段差は降りることはできるが、上ることはできないようになっている。
 Aボタンで置くチョコは、くぼみにハマった時などに足元に置いて足場にすることも可能だが、数に制限があるため、考えて使わなければならない。さらに、次に出せるチョコまではわかるが、その次に出せるチョコはわからないため、今あるチョコをどこに置くかがポイントになる。

 モードはひたすらステージをクリアしていく「プレイモード」と、プレーヤー同士で対戦する「2Pバトルモード」がある。
 「バトルモード」では、同じステージをどちらが先にクリアできるかを競う。「大量消し」を行なうことで相手にチョコを送りつけて邪魔することが可能で、早くジャムるよりも一度に多くのチョコをジャムるテクニックが要求される。

 なお、2月2、3日に東京・秋葉原のクラブセガ、新宿のスポーツランド西口店にてロケテストを実施する予定だという。

【スクリーンショット】

Copyright ECOLE, 2002
開発中のROMのため、製品版と内容がかわる場合があります。

□エコールのホームページ
http://www.e56.info/

(2002年1月31日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.