時をさかのぼって消え行く村を救え!
角川書店、GBA「カエルビーバック」

3月29日 発売

価格:5,800円

 株式会社角川書店は、ゲームボーイアドバンス用ソフト「カエルビーバック」を3月29日に発売する。価格は5,800円。

 「カエルビーバック」は、時をさかのぼりながら冒険していくRPG。封印されていた時を喰らう魔竜の復活により、次々と存在が消されていく村人たち。そこで「時の一族」である主人公テンポは、剣術使いの少女ミヌートとお調子者の魔法使いセコンドと共に魔竜を再び封印するべく旅に出る。魔竜はずっと過去の時代にいて、時を喰らい続けている。プレーヤーは魔竜を探しながら時をさかのぼり、過去を変えて現在を元通りにしなければならない。

 「カエルビーバック」では、過去の時代を転々と冒険していく。そこで起こった出来事や、テンポたちが行なったことは未来の時代に反映される。過去の時代で森林伐採を食い止めれば、未来ではただの平地だったところが森に変わったりと、プレーヤーの行動によって様々な変化が起こるという。

 また、戦闘では、独自の「とっカエルシステム」を採用している。これは、戦闘時に特殊な能力を持つ「サポートカエル」を使用するというもので、プレーヤーは戦闘中に「攻撃」、「アイテム」、「逃げる」などのコマンドに加えて「戦カエル」という選択肢が選べる。「戦カエル」を選ぶと、「獣」、「飛」、「工」、「樹」、「水」、「精」の6匹のカエルに力を借りて特殊な能力が使えるようになる。
 始めは一度に1匹のカエルしか使えないが、レベルが上がれば同時に3匹のカエルから力を借りられる。数匹のカエルを同時に使うことで、より強力な能力を使うことができる。

 さらに、誰かに問い掛けられたときなどに「はい」、「いいえ」以外の第3の選択肢として「はいはい」が追加されている。「はいはい」は、相手に対してあきれた時や、相手にしたくない時、質問を軽く流したい時に使う選択肢。この3つからどれを選ぶかによってキャラクタのリアクションが変わるので、状況に合わせて自分の考えに合った答えを選べるという。

(C) 2002 角川書店,スタジオ旬

□角川書店のホームページ
http://www.kadokawa.co.jp/

(2002年1月24日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.