フワフワねずみのXbox用アドベンチャー「ねずみくす」完成発表会
テーマソングはFolder 5の「Magical Eyes」

主題歌を歌う「Folder 5」
2月22日 発売

価格:6,800円

 マイクロソフト株式会社はメディアビジョンが開発したXbox用アドベンチャーゲーム「ねずみくす」の完成発表会を開催した。「ねずみくす」は、なわばりに入り込んだネズミたちを探し出しやっつけていく。

 主人公はねずみのアポロ。ヨーロッパの街に住むアポロ達だったが、行方不明になってしまった仲間を探し出す旅に出る。ところがアポロ達の住む街中にはヨソモノネズミ達が入り込みあちこちに潜んでいる。プレーヤーはアポロとなって仲間を探し出し群れをつくり、あちこちに潜んでいるヨソモノを見つけいかなければならない。
 フィールドを移動しているとあちらこちらに敵が隠れている。簡単に見つかる場合もあるが、ギミックが仕掛けられていて、アタマを使わなければ発見することができないヨソモノネズミもいる。ネズミが潜んでいるなと思ったら「CHECK!!」というアイコンで怪しい部分を探ってみるとネズミたちやアイテムなどが登場する。ネズミたちは群れで行動しているので、プレーヤーは行動を支持することができる。例えば重いものを移動させなければならないときは、力持ちのネズミに行動を指示するといったパズルな要素も用意されている。
 見つけると逃げていくヨソモノネズミもいるが、待ちかまえていて戦いを挑んでくるネズミもいる。その時は戦闘シーンに突入。群れ同士の戦いとなり敵味方入り乱れての戦いとなる。ここでも、仲間のネズミに対して指示を送ることができるので、自分で戦いながら的確に仲間に指示を送ることで戦局を有利に運ぶことができる。

 ゲームには制限時間が設定されており、制限時間にクリアしなければならないが、制作を担当したプログラムマネージャの金丸義勝氏は「それほどシビアなものではなくイベントを楽しむ余裕は十分ある」と答えてくれた。また、ねずみくすはフィールドの中を自由に歩き回ることはできず、移動経路はある程度限られている (戦闘シーンは自由に動き回ることができる) 。フィールドを自由に歩き回りたい気がするがこの点に関して同氏は「『ねずみくす』のコンセプトのひとつに“見つける”というのがある。たとえば、観光バスに乗っていて『右手をごらんんください』と言われ、どれどれと言って探したりする感覚。これを実現するためには自由に歩き回ってその場所に行けたらコンセプトとは違ったゲームになってしまう。遠くからネズミや色々なものを発見させたかったから、このようなシステムとなった」とコメントしてくれた。

【スクリーンショット】
TVCMで最後に流れる決めポーズ ムービーシーンで主人公のアポロがアップになったところ 主人公はねずみのため、街の中にもかかわらず我々とは違った視点で描かれる。とにかく何でもかんでも大きい
戦闘シーンは敵味方入り乱れての戦いとなる。落ちているアメなどはアイテム類 ねずみを見つけたらアイコンで“Check!!”


 発表会ではゲームのテーマソングとしてオープニングでも流れるFolder 5の新曲「Magical Eyes」も同時に発表された。会場にはFolder 5も駆けつけ「ねずみくす」に関するトークを繰り広げた。「ねずみくす」のゲームをプレイした感想は「画像が綺麗で映画の1シーンのような印象だった。また、アポロが小さいため周りの風景が大きく描かれているので、自分も小さい動物になったような気がしました」とコメント。「フワフワ感が映像から出ている」と大絶賛。「新曲の『Magical Eyes』は恋の歌で、新鮮な期待感を歌ったもの。アポロに負けないようかわいく踊りたい」と締めくくった。マイクロソフトの金丸氏は「ゲームを制作していてアポロのカワイイキャラクタにあったカワイイ女の子の声が欲しかった。Folder 5のさわやかなイメージは、ゲームのイメージにあっている」とこちらも絶賛といった感じだった。

 この「Magical Eyes」は「ねずみくす」のTVCMにも使用される。TVCMには先日お伝えしたとおり空手の極真会館の選手の方々が出演してる。発表会では代表の緑健児氏も登場。回し蹴りを披露したほか、アポロへは「男は強くあれ! 男は正義であれ! 男はキュートでかわいくあれ!!」とエールを送った。

【発表会のムービー (impress TV) 】

統括部長の宮田敏幸氏。今回はねずみの耳を付け気合いの舞台挨拶 左が制作担当の金丸義勝氏で右がマーケティング担当の端 麻衣子さん。「初期ラインナップにあって、文字通り毛色の違う作品」と紹介 今回、「ねずみくす」CMに出演した極真会館代表の緑健児氏。会場でも回し蹴りを披露
Xbox制作チームとFolder 5との記念撮影。Folder 5の持っているねずみのぬいぐるみはマイクロソフトから送られたレアな“アポロ”くんのぬいぐるみ。貰った瞬間みんな「カワイイィ~」を連発 会場ではFolder 5の歌うテーマ曲の「Magical Eyes」をライブで披露


(C) 2002 Microsoft Corporation. All rights reserved.

□マイクロソフトのホームページ
http://xbox.jp/
□「ねずみくす」のページ
http://xbox.jp/software/nezmix/
□関連情報
【1月7日】毛皮ふさふさなネズミたちが繰り広げるドタバタアドベンチャー
Xbox「ねずみくす」CM撮影風景を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020107/nezumi.htm

(2002年1月22日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.