今度の鬼武者は髪を切る!?
Xbox「幻魔 鬼武者」CM撮影風景公開

2月22日 発売予定

 株式会社カプコンは、2月22日の発売を予定しているXbox用ソフト「幻魔 鬼武者」のTVCMの撮影を報道陣に公開した。

 PS2用ソフト「鬼武者」では、主婦が布団を切るCMを制作し、ゲームでの「切る爽快感」をコミカルに表現していたが、今回のCMでは「バスタブで少女が髪を切る」という内容。前回の「切る爽快感」に加えて「美しさ」や「怖さ」などを表現しているという。

 撮影現場では、「髪を切る少女」として起用されたタレントの杏さゆりさんがバスタブに入り、スタッフの合図に合わせてハサミで自分の髪をバッサリとカット。もちろん地毛ではなくカツラでの撮影だが、撮影が終わる頃には耳が出るほど短く髪が切られていた。放送されるCMでは彼女が髪を切るタイミングに合わせて刀で切るSEが入り、ゲームとシンクロして「切る」をイメージさせる。

プロデューサーの稲船敬ニ氏
 今回の撮影には、「幻魔 鬼武者」のプロデューサー 稲船敬ニ氏も同席。撮影合い間のインタビューでは、「CMの企画が立ち上がった当初から彼女をイメージしていました。彼女を起用することで、ゲームでの殺伐とした雰囲気とは違った美しさを表現したかった。Xboxがこれから広まるハードなので、これから羽ばたきそうな方にお願いしたかったというのもあります。ちなみに今回のCMは、これまでにない異例の早さで企画内容が決まったんです。スタッフみんなが『この子しかいない!!』という感じで杏さゆりさんの起用もすぐに決まりました。CMだけでなくポスターも作るので、とても期待してます」とコメント。
 杏さゆりさんは、「鬼武者は実際に遊んでました。だから、CMが決まった時には『間違えじゃないの? 私が出てもいいの?』と思ってしまいました。撮影中は、ハサミが上手く使えずに指を挟んでしまったり、ずっと強張った表情を作らなければならないので大変です」と語っていた。

 なお、撮影したCMは1月下旬より放送される予定だという。

女性の命とも言われる髪を惜しげもなく切り刻むCM撮影風景。妖艶な杏さゆりさんの演技と「幻魔 鬼武者」の映像や効果音がどのようにマッチするのか、実際の放送が待ち遠しい。

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□製品情報
http://61.115.230.182/genma/

(2002年1月8日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.