架空都市を舞台に映画以上のカーアクションが楽しめる
ぶんか社、Xbox「ダブル・スティール」

2002年2月22日 発売予定

価格:6,800円

「シナリオA」に登場するキャラクタ。かわいいけど暴走警官って感じ
 株式会社ぶんか社は、ゲーム専門ブランドとして「BUNKASHA GAMES」を設立し、ゲーム制作に参入。第1弾としてXbox用カーアクション「ダブル・スティール (DOUBLE-S.T.E.A.L)」を制作している。発売は2002年2月22日を予定しており、価格は6,800円。通常のXbox用コントローラのほかギルモ製の360Modena Racing Wheelにも対応している。

 ゲームは単純明快にしてとにかく派手なカーアクション。街中をある程度自由に走り回ることができるほか、屋台やゴミ箱などはガンガン破壊することができ、なんと街中に40,000個の破壊できるものが配置されている。
 ゲームはミッションクリアタイプで、2種類のシナリオ“警察編”と“貧乏スパイ編”が用意されており、それぞれ違った内容のミッションを楽しめる。ミッション内容によってアクションは変わり、ガンガンと敵車に車をぶつけて破壊していくミッションもあれば、あるものを回収しなければならないステージもある。ミッションも単純に片づくものから、クリアするとすぐに続けて遂行しなければならないミッションが続くこともある。敵は単純にぶつければいい敵もいれば、巨大なトラックなどには特殊な攻撃方法しか通じない場合もある。
 ミッションを先に進めていくと徐々に難しくなり、単純に破壊するだけでなく細かい操作が必要となるミッションも用意されているという。

 街中にはそれぞれA.I.を持った車が独自に走っている。また、たとえば事故を引き起こすと付近一帯が渋滞となり、しばらくして同じところを通過した場合やはり渋滞になっているなど街の状況がキチンと記憶されているという。
 派手なアクションばかりが目立つが、車はキチンと物理計算に基づいて走っており、むやみに暴走していてはすぐに壁にぶつかってしまう。ブレーキ操作が思ったよりはシビアで、単純なアクションでは終わらないゲームとなっている。

 グラフィックはさすがXboxだけあって美しいが、それ以上にスゴイのは1画面に登場するキャラクタの多さ。至るところに車が走り回り、人が逃げ回る。車がぶつかればアッという間にダンゴ状態となるし、混雑状態となる。背景のネオンが美しく連なり、道を照らしている。これらがなんの問題もなく動き回る様はまさに圧巻。ゲーム終了後のリプレイ画面ではこの映像にさらに多彩なエフェクトがリアルタイムにかかり、カメラワークも自在に変わっていく。ある意味Xboxパワーを知ることのできる1作品となりそうだ。

ゲーム中のカメラは俯瞰視点のほかドライバーズビューも用意されている。派手なアクションでカメラが比較的コロコロと変わるので、瞬間的に位置状況がつかめない人はドライバーズビューの方がプレイしやすいかもしれない プレーヤーのプレイを再現してくれるリプレイモードが用意されている。非常に綺麗に見えるが、基本的にゲーム中とまったく同じデータを使用しており、リアルタイムにエフェクトをかけているだけ
【昼のシーン】
同時期にXboxで発売されるであろうマイクロソフトの「Project Gotham:World Street Racer」とは違ったリアリティある画像となっている。こちらの方が雑踏感では優れている かなり大きな車も登場する。また、かなり無茶な場所でも走ることができる リプレイ画像ではこのような変わったエフェクトがかかることもある
基本的に架空の都市だが、雰囲気は香港というかアジアそのもの コンパクトでカワイらしい車も登場する とにかくすぐにガンガンぶつかって車がダンゴ状態となる。この周囲は大渋滞に!!
写真3点とも車が空を飛んでいます……というか落ちているという表現が正しいだろうか。このような派手なアクションがあちこちで繰り広げられる
【夕方のシーン】
夕方のシーンはXboxのマシンパワーが遺憾なく発揮されていて美しく仕上がっている。ただしゲーム中は見とれている暇などないのだが 昼間もそうだが、キチンと影まで表現されている このような巨大なトラックに立ち向かわなければならない時もある。ミッションによって敵への攻撃方法が変わる時もある
【夜のシーン】
とにかくキラキラとネオンが美しい夜のシーン。昼よりもある意味明るいかもしれない

(C) 2002 BUNKASHA PUBLISHING CO., LTD.

□ぶんか社のホームページ
http://www.bunkasha-games.com/

(2001年12月28日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.