セガとSEGA-AM2、PS2「バーチャファイター4」を
2002年1月31日に発売

2002年1月31日 発売

価格:6,800円



 株式会社セガと株式会社SEGA-AM2は、プレイステーション 2用ソフト「バーチャファイター4」を2002年1月31日に発売する。価格は6,800円。

 PS2「バーチャファイター4」は、アーケードで稼動中の同名の3D対戦格闘ゲームをPS2に移植したもの。新キャラクタ「レイ・フェイ」、「ベネッサ・ルイス」の2名が追加されており、壊れる壁や床といったステージ演出が強化されているほか、「3」で採用されたエスケープボタンを廃止して8方向レバー+ボタン3の操作系に戻すなど、さまざまな改良が施されている。

 アーケード版は「VF.NET」と呼ばれる携帯端末と連動したネットワークサービスが提供されていたが、PS2版は非対応。かわりに、家庭用ならではのオリジナルモードが多数用意されている。

■ PS2「バーチャファイター4」の各種モード

  • 【ARCADE(アーケード)】
     アーケード版を移植。全14ステージの対CPU戦を勝ち抜いていく
  • 【KUMITE(組み手)】
     次々と登場するCPUキャラクタを倒していく。CPUキャラクタにはリングネームと段位が設定されており、倒すことで昇格したり、アイテムを所持していた場合はそれを獲得することができる。なお、CPUキャラクタのリングネームには、有名プレーヤーや開発者が登場することもある
  • 【VS(対戦)】
     PS2オリジナルステージを追加。体力、タイム、ラウンド数などを自由に設定できる
  • 【TRAINING(トレーニング)】
     操作方法などが習得できる練習モード。ダメージメーター、コンボ数、モーション情報、投げ抜け情報などを自由に設定できる「FREE TRAINING」、基本技、キャラクタごとの技を練習できる「COMMAND TRAINING」、さまざまな課題をクリアすることで、ゲームの基礎から応用までを学べる「TRIAL」といった3つのモードが用意されている
  • 【A.I.SYSTEM(人工知能)】
     A.I.(人口知能)を持ったキャラクタを育成するモード。育成方法には、○×ボタンで指示を出す「セコンド指導」と、A.I.キャラクタと直接対戦しながら育成を行なう「スパーリング指導」の2通りがある。育成したA.I.キャラクタはARCADE、KUMITE、VSの各モードで使うことができる。メモリーカードに保存したデータを持ち寄って、友だち同士と対戦することも可能となっている
  • 【DATA FILES】
     キャラクタエディットを行なう。リングネーム、使用キャラクタ、400種以上におよぶアイテムの装着、カラーチェンジなどが可能
  • 【REPLAY】
     各モードでセーブしたプレイデータを鑑賞できる。再生、一時停止、頭出し、コマ送り、スロー再生が可能で、対戦の過程をじっくりと研究することもできる

【スクリーンショット】

Original Game (C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA,2001,2002

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□SEGA-AM2セガのホームページ
http://www.sega-am2.co.jp/
□PS2版「バーチャファイター4」公式ホームページ
http://www.sega-am2.co.jp/VF4PS2/

(2001年12月17日)

[Reported by 北村孝和]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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