サミー、PS2「ギルティギア ゼクス プラス」
隠しキャラクタのイラスト&プロフィールを大公開!

11月29日 発売

価格:6,800円

 ふたたび、プレイステーション 2用ソフト「ギルティギア ゼクス プラス」の隠し情報を入手したので、さっそく紹介する。今回は、ドリームキャスト版にも登場した隠しキャラクタ「ロボカイ」と、サバイバルモードに登場するボスキャラクタ(金色カラー)の情報を公開する。


■ 動きが微妙に違う!? カイ型ロボット登場

 「ロボカイ」は、登場キャラクタ「カイ」をベースにしたキャラクタで、見た目は似ているが動きや技がかなり異なる。その出現方法とプロフィール、技などを紹介する。

「ロボカイ」プロフィール
 某組織の科学者が、かねてから開発していた人型兵器のデータサンプルとして、前大会や 聖戦時に活躍していたカイを監視し、そのデータを元に完成させたのが、「ロボカイ」である。
 前大会終了直後に完成し、性格は、主人に忠誠を誓うふりをして、その実まったく言うことを聞かない、自己中心的で、わがままな性格。かといって、機械特有の冷徹で無慈悲なわけではなく、どことなく愛嬌のある、きわめて人間味のあるものである。
 今回は、戦力としてどこまで通用するかの実験であり、騒ぎに参加するように命じられたが、あちこちで寄り道をしてきた為に、事件の解決までに間に合わなかった。
【出現・使用方法】
前回紹介した「GGモード」が出現している状態で、キャラクタ選択時に「R2」キーを押しながら「カイ」を選ぶ。

【コマンド技表】
スタン=エッジ(空中可) S
インパラ=ハント K
リバース=クレシェント K
ヴェイパー=スラスト(空中可) S
レイ=ディバイダー HS
覚醒必殺技
ライド=ザ=ライトニング HS
エイシズ=ハイ HS
一撃必殺技
ライジングフォース HS




■ サバイバルに登場するゴールドキャラクタが使える!

 次に、サバイバルモードで登場するボスキャラクタ(金色カラー)を紹介する。ボスキャラクタは、外見は通常のキャラクタと同じだが、スペックは著しく向上している。全ボスキャラクタに共通して攻撃力、防御力、移動速度が大幅に向上しているほか、各キャラクタ毎に技の性能などが変更されている。

【出現方法】
 ストーリーモードで32枚のCGを見る。または、サバイバルモードでレベル100に到達する。

【使用方法】
 キャラクタ選択時に、△ボタンを押しっぱなしで選択する。

【通常キャラクタからの変更点】
■ ソル
常時「ドラゴンインストール」状態で必殺技が強化されつづけるのに加え、受けたダメージが自動で回復されていく。

■ カイ
「スタン=ディッパー」が3ヒットするようになり、「スタン=ディッパー チャージアタック」と「レイ=ディバイダー」が3ヒットを超えても消えない。

■ メイ
「拍手で迎えてください」のイルカが常に6匹溜まっており、待機中に攻撃を受けると自動的に発動する。

■ ポチョムキン
地上、空中でのダッシュが追加されたほか、「ヒートナックル」が決まると自動的に「ヘブンリーポチョムキンバスター」に繋がる。

■ ザトー
エディーのゲージが無限になっており、常に召還し続けられる。また、同時に数個の「ドリル」をしかけられる。

■ ファウスト
常時テンションゲージがMAXになっており、「何が出るかな?」で必ずメテオが出る。

■ ジャム
「朝凪の呼吸」の効果が常に出ている。さらに、蹴り技の派生する時に、同じ技を連続で出せる。

■ アンジ
「風神」を出した後でHSを押すと、自動的に「一誠奥義『彩』」に繋がる。

■ ジョニー
ダッシュすると一瞬で相手の裏側に移動できる。また、「ミストファイナー」が即死技になっている。

■ ヴェノム
「スティンガーエイム」が自動的に6ヒットまで溜まるようになり、「レッドへイル」のボールがそれぞれ3ヒットする。

■ テスタメント
「グレイブディガー」、「ウォレント」、投げ技のいずれかを決めると魔法陣が相手に付く。

■ ディズィー
「はじめはただの明かりだったんです」が3ヒットするようになり、「よく話し相手になってくれます」が自分または「よく話し相手になってくれます」がダメージを受けるまで消えなくなる。

■ クリフ
歩行速度が異常に遅くなるが、テンションゲージが常時MAXになる。

 なお、梅喧、アクセル、チップ、ジャスティスは、技などの変更点はないが、基本性能が格段にアップしている。

 また、オプションで難易度をMANIACにし、△を押しっ放しでアーケードモードを選択すると、ゴールドキャラクタだけと対戦する「ゴールドキャラオンリーモード」になる。難易度が通常にプレイする場合に比べて桁外れに難しくなるので、MANIACでも物足りないというヘビーなプレーヤーは、挑戦してみてはいかがだろうか。

(C) Sammy 2000,2001/1998-2001 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□アークシステムワークスのホームページ
http://www.arcsy.co.jp/
□ギルティギアゼクス オフィシャルホームページ
http://www.guiltygearx.com/
□関連情報
【11月30日】隠しキャラクタの出現方法を発表!! サミー、「ギルティギア ゼクス プラス」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011130/ggx.htm

(2001年12月14日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.