ジローラモ氏も参加した
「サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」
コミカルなCM撮影風景

2002年1月13日からオンエア予定

 株式会社セガは、株式会社スマイルビットが制作している2002年3月7日発売予定のプレイステーション 2用スポーツ育成シミュレーション「サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」のCM撮影風景を記者団に公開した。CMの放映は2002年1月13日からスポーツ番組などを中心に放送する予定だという。

 「サカつく2002」は選手の育成だけでなく、クラブの経営などを行ないながら最強のサッカークラブを作ることを目的としたスポーツ育成シミュレーション。これまでセガサターン、ドリームキャストで発売され、人気シリーズとして定着している。今回、プレイスーション 2にプラットフォームを移し、試合シーンが迫力を増したほか、2軍を廃止し完全22人制の選手構成を実現するなどシステム面でも進化を遂げている。

 今回撮影されたCMに出演するのはNHKのイタリア語講座などでも有名なパンツェッタ・ジローラモさん。ジローラモさんはエッセイストで、つい最近もエッセイ集「バール・ジローラモ」を出版したばかり。イタリア出身と言うこともあり、大変なサッカー好きとして知られている。実はセガサターンで発売された「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2」においてピッチレポーターとして出演している。「サカつく2002」でも再度ピッチレポーターとして“復帰”しており、CGキャラとして画面にも登場するという。

 すでにゲームのアフレコ収録は終了しておりジローラモ氏は「前作ではセリフがたくさんあって大変だった。でもあれが練習になって日本語が上手になったよ」と前作を振り返りながら、「今回はアナウンサーの八塚浩氏との掛け合いが多くテンポのいいものが多かったので、それほど大変ではなかったよ」とコメント。テレビCMはゲームに登場するTV番組をそのままCMにしたような構成になっており、数パターンが用意される予定だという。

 ジローラモさんのひいきのクラブチームはやはり出身地のナポリのチームだといい、「イタリアではみんな、ずっとひとつのチームを応援している。どんどん強くなっていくときにはいっしょに笑い、ダメな時でも応援する」とサッカー好きならではのコメントを残すと、撮影現場に来ていた同作品のプロデューサーを務める川越隆幸氏も「国同士の対抗戦もあるけれど、サッカーの魅力はクラブチームを愛すること。それは上り調子の時も調子が悪いときも同じ。その楽しさがサカつくの楽しみそのもの」と付け加えた。

撮影当日はかなりのパターンを収録していたが、どのバージョンが放送されるかは未定とか。いずれもコミカルなものでリラックスした雰囲気で行なわれた
NHKのイタリア語講座などでも有名なパンツェッタ・ジローラモさん。とにかく大変なサッカー好きで、取材中もかなり濃い話が飛び交った 「サカつく」シリーズを制作しているスマイルビットの川越隆幸氏。3月7日発売に向けて現在鋭意制作中 CM撮影のカメラチェックをする川越隆幸氏。撮影は終始、リラックスした楽しい雰囲気だった

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□製品情報
http://sega.jp/ps2/sktk2002/
□スマイルビットのページ
http://www.smilebit.com/
□パンツェッタ・ジローラモさんのページ
http://www.ottimogirolamo.com/

(2001年12月13日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.