池袋サンシャインシティでゲームの日イベントを開催

11月23日 開催

開催地:池袋サンシャイン

 AOU(全日本アミューズメント施設営業者協会連合会)とJAMMA(日本アミューズメントマシン工業協会)、日本SC遊園協会は、11月23日の「ゲームの日」を記念したイベントを各アミューズメントスポットで開催した。
 また、池袋のサンシャインシティ・噴水前では、アーケードゲームメーカー協力による「ファン感謝祭」を実施した。

 「ゲームの日」は、11月23日の勤労感謝の日にアミューズメント施設などでゆとりある遊びとしてゲームを楽しみ、日々のストレスや疲れを癒して欲しいという意味から制定されたという。

 「ファン感謝祭」では、タイトー「バトルギア2」、サミー「ギルティギア ゼクス」、セガ「犬のおさんぽ」、ナムコ「太鼓の達人」、アトラス「やまとなでしこ」などの最新アーケードゲーム、プリクラ機が無料で楽しめたほか、各メーカーによるステージイベントも催された。
 ステージでは、プロレスなどの実況中継でおなじみの「辻よしなり」氏が司会として登場し、コンパニオンとともにステージを進行。タイトーのZUNTATAライブや「バトルギア2」の対戦試合、サミーの「ギルティギア ゼクス プラス」のプレゼント付き対戦試合、セガのミニライブなど、メーカーによる個性的なステージが観客を楽しませていた。

 休日ということで、開場には家族連れやカップルが目立ったが、イベント情報を聞きつけたゲームファンも数多く訪れていて、ゲームの筐体には終始人の列が絶えなかった。なかでも、発売直後のプリクラ機アトラス「やまとなでしこ」は、まだ置いてない店舗もあることから、噂を聞きつけてきた女性が長蛇の列を作っていた。また、本日よりロケテストを開始したばかりのナムコ「湾岸ミッドナイト」も置かれていて、偶然通りかかったファンが驚嘆している場面もあった。セガの大型筐体「犬のおさんぽ」も好評で、子供連れのファミリーや年輩の方にも人気が高く、他のゲームとは違った客層を集めていた。サミー「ギルティギア ゼクス」では、腕に自信の有るゲーマーが多く集まっており、試遊台では大会さながらの熱い試合が繰り広げられていた。

タイトーの音楽バンド「ZUNTATA」のミニライブ。「電車でGO!」の曲などで盛り上がった 「バトルギア2」のゲーム大会も開催。8人の大会出場者の中には女性の姿もあった 多くのファンがつめかけ、ライブ会場のような熱気に包まれたヒットメーカー「H.」ライブ



 GAME Watchでは、今回のイベントでサミーのステージに特別に参加。11月24日に更新を予定している「電脳遊戯姫」コーナーでサミー社員とゲームで対戦し、その負けた罰ゲームとして連載にも登場する「猫生いづる」さんがサミーステージでMCを努めた。

 サミーの広報・竹中氏とともにステージに上がり、11月29日発売の新作PS2用ソフト「ギルティギア ゼクス プラス」の製品紹介を行なった。
 その後、ステージは「ギルティギア ゼクス プラス」の対戦試合へと移行。対戦試合は、猫生さんに、サミー広報・岡本氏、営業・所氏を加えた3人に挑戦し、勝ったお客さんには「ギルティギア ゼクス プラス」体験版などの豪華賞品をプレゼントするというもの。
 参加者を募る呼びかけをすると、会場に来ていた多くの「ギルティ」ファンがこぞって名乗りをあげた。時間の関係で、4試合しか対戦することはできなかったが、4試合ともお客さんが勝利し、見事プレゼントを手に入れていた。

【スクリーンショット】
出演直前で緊張しているふたり。イベントでコスプレしたのはこのふたりだけだったため、かなり目立っていた 29日発売の「ギルティギア ゼクス プラス」のDXパックを紹介。開場ではプロモーションムービーも流された お客さんとの対戦試合も実施。岡本氏、所氏はあっさりと負けていたが、猫生さんはかなり善戦していた

□AOUのホームページ
http://www.aou.or.jp/game's%20day/game's-day.html
□JAMMAのホームページ
http://www.jamma.or.jp/

(2001年11月23日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.