【東京ゲームショウ2001秋】

「東京ゲームショウ2001秋」開幕
新作目白押しで配布物も多く盛況な出足

とにかく巨大なXboxブース
10月12日~14日 開催

会場:幕張メッセ

 一般ユーザーに向けてのゲームイベントとしては最大規模を誇る東京ゲームショウ2001秋が10月12日開幕した。会期は10月14日までで、12日は13時から一般入場が始まり、13日、14日は10時から17時までとなっている。

 今回は過去最大規模といわれる巨大なブースで、マイクロソフトがXboxを大々的に出展。これ以外にコーエーやサクセスなどのブースでもXboxソフトが出展されているため、来年2月22日の発売に向けてかなり目立った展開となっている。どこまで行っても終わりがないと思われる広大なブース内には潤沢に試遊台が用意されているが、それでも足りないほどの盛況振りとなっている。
 ソニー・コンピュータエンタテインメントのブースではこちらも数多くの試遊台を置き、プレイさせることに専念。数多くのソフトがプレイできるが、少々手狭に感じるほど多数のソフトがおかれている。さらにDVD付のパンフが配られているので、欲しい人はお早めに。
 Xboxに負けず劣らず広大なのがセガブース。かなり目立った概観で、内部では多くのソフトを体感できる。その向かいのナムコブースではゼノサーガの最新映像を見ることができるだけでなくプレイアブル版も用意されており、かなりの大人気になると思われる。このほか、スクウェアではヘッドマウントディスプレイで最新のスペシャル映像を楽しめるという面白い試みを実施している。午前中だというのに大人気で一般入場時には大混雑となるのでないか。

 総じて前回のゲームショウより人手が多く感じる。来場する人は早めに来たほうが無難かもしれない。なお、2日目以降は混雑状況を見て会場時間が早められる可能性があるので、それを考慮に入れた上で幕張メッセに足を運ぶのがいいだろう。なお、GAME Watchではこれ以降もレポートをお届けする。

スペシャル映像をヘッドマウントディスプレイで見ることができるスクウェアブース。午前中でこの待ち行列 SCEIブースはとにかくたくさんの試遊台を出展。体験することに重点をおいている
ゼノサーガの最新映像を流すナムコブース。試遊台も用意 Xboxに負けず劣らず大きいセガブース

□東京ゲームショウのホームページ
http://www.cesa.or.jp/tgs/

(2001年10月12日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.