コーエー、リアルタイムで進行するRPG
PS2「封神演義2」を今冬発売

今冬発売

価格:6,800円



仲間とコミュニケーションを重ねることで、強力な「合体攻撃」が使えるようになる
 株式会社コーエーは、プレイステーション 2用ソフト「封神演義2」を今冬に発売する。価格は6,800円となっている。

 「封神演義2」は、中国明代末期の古典小説を元にしたRPG。古代、中国王朝「商(殷)」、紂王・妲己をはじめとする妖魔すべてを封神した英雄たちが、それぞれの地に戻った3年後が舞台。大陸全土は、以前にもまして怪しげな者たちが徘徊する有様。平和に暮らしていた主人公の少年「子牙」は、ひょんなことから原因を調査していた道士たちと行動を共にするようになり、やがて巨大な敵との戦いに巻き込まれていく。

 プレーヤーは「子牙」となり、巨大な未知の敵を倒すべく、広大な中国大陸を舞台に数々の冒険を繰り広げる。ゲームはリアルタイムで進行。マップ移動時は、天候や時間が変化。マップポイントに存在する「洞府」に宝貝(仙人が持つ宝物で、武器や道具などさまざまな効果を持つ。読み方は“ぱおぺえ”)を設置することで、時間や天候を変化させ戦闘時に支援効果を受けることもできる。

 戦闘シーンは美しい3Dポリゴンで描かれている。リアルタイムで進行することから、アクションゲームのようにキャラクタを操作して戦闘を行なう。仲間のキャラクタは、プレーヤーがあらかじめ設定した方針に基づきながら自動的に行動する。「ボイスコミュニケーション」と呼ばれるシステムを採用しており、戦況に応じた会話による支持や要請を受けることで、主人公と仲間の能力を高められる。コミュニケーションを重ねることで合体ポイントを蓄積すれば、強力な「合体攻撃」が繰り出せる。合体攻撃は、仲間の組み合わせなどにより500種類以上が用意されており、なかには特定の組み合わせでしか発生しない特別な攻撃も存在する。

 戦闘シーンで重要な位置を占める「宝貝」は、戦闘で入手する「宝珠」から作成する。どのような「宝貝」ができるかはプレーヤー次第で、キャラクタの成長やストーリーの進展に応じて「宝貝」がパワーアップしたり、新たな「技」や「術」も身に付けられるという。

【スクリーンショット】

(C)KOEI Co.,Ltd. (C)岡崎武士.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□製品情報
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/housin2/

(2001年10月9日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.