トロファンが品川駅に集結!?
徹夜組も出た「トロと休日 みさき1日フリーキップキャンペーン」

9月22日 開催
キャンペーン期間:9月22日から10月31日まで


 京浜急行電鉄株式会社は、22日から10月31日までPS2「トロと休日」とのタイアップイベント「みさき1日フリーキップキャンペーン」を開催。今回は、その初日に品川駅で行なわれたキャンペーン開始記念イベントを取材してきた。

老若男女、幅広いファンが品川に集合。わざわざ上京してきた地方のファンも大勢いた。
 イベントは13時より開始予定だったが、当日の11時から京急品川駅の高輪口には黒山の人だかり。先着150名が生トロと記念写真を撮れるイベントが予定されていたが、徹夜組が出るほどの人気で、急遽50名分を追加して先着200名が生トロと記念撮影の権利を得られることとなった。

 「みさき1日フリーキップ」の販売が開始されると、我先にと購入を求める列ができた。フリーキップは、「トロと休日」の画像が入ったもので、「トロと休日」の舞台となる神奈川県三崎口までのフリー区間を自由に乗り降りできる。キャンペーン期間中に1万枚の限定販売を予定しており、初日だけで約850人がキップを購入していた。

 12時からは、イベント記念のトロウチワの配布を開始。ダンボール箱数箱分用意された3,000枚のウチワも30分もたたないうちになくなってしまった。なかにはイベントのことを知らずに来て、「可愛いから子供の土産にします」といってもらって帰る方などもおり、イベントを事前に知らなかった人たちも次々とウチワを受け取っていた。

「トロ号」の到着を待つファンたち。ほぼ全員がカメラを片手に待ち構えていた
 12時40分頃になると、ほとんどの人が品川駅の構内へと移動し、イベント列車「トロ号」の到着を待ち構えての激しい場所取り合戦が繰り広げられた。トロ号は13時に3番ホームへと到着を予定。到着時間前からトロファン達のボルテージは上がりっぱなしで、みんなカメラを片手に今か今かと待ち構えていた。
 13時になると、「まもなく、3番線にトロ号が参ります」との構内アナウンスが流れ、タキシードを着た楽団による「どこでもいっしょテーマ曲」の生演奏が開始。音楽にのって、車両の前面にトロの顔イラストをあしらった「トロ号」が、ゆっくりとホームへ入ってきた。

待望の「トロ号」&「生トロ」の到着。集まったファンからアイドル並みの声援を浴びていた
 そして、激しいフラッシュが浴びせられる中、いよいよ「生トロ」がファンの前に登場。「可愛い!!」といった声援や絶叫の飛び交う中、「生トロ」は品川駅駅長から歓迎の花束を受け取り、大喜びしていた。
 その後、「生トロ」との記念撮影会と「トロ号」試乗が行なわれた。撮影会は、ひとりずつ「生トロ」と並んでポラロイドで撮影するというもので、200名のファンが次々と憧れの「生トロ」と写真を撮っていた。
 試乗会では、キャンペーン期間限定で走る「トロ号」に乗ることができた。新車両2100系をベースとして、車両の側面には「トロ」をはじめとした「ポケピ」たちのイラストが貼られ、車内は「トロと休日」の広告でいっぱい。キャンペーン期間中、この「トロ号」が品川から三崎口まで主に快速特急で運行する。

 15時には記念撮影会も終了し、「トロ号」が出発する15時30分まで急遽「トロ撮影会」となった。「生トロ」がゲーム中に見せた踊りを披露したり、様々なポーズをする度にフラッシュが飛び交い、時間いっぱいファンたちを楽しませていた。
 25分には、「トロ号」出発を前にして「生トロ」から駅長へ、イベント開催を快く引き受けてくれた御礼と感謝を込めて「鮨詰(中トロ)」をプレゼント。その後、ファンから惜しまれつつ、「生トロ」は乗ってきた「トロ号」へと乗り込み、駅長の合図とともに出発していった。

トロウチワが大人気。奪い合いになるほどの勢いで配布されていた トロと駅員さんの2ショット。駅員さん曰く「すごい人気ですねぇ……」 駅の改札の上にポケピが出現。他にもいろいろなところにトロがいた



■ トロが朝のニュース番組にレギュラー出演!?

 ゲームにイベントに引っ張りだこのトロが、ついにテレビにレギュラー出演する。

 トロが出演するのはフジテレビで毎週月曜~金曜の5時55分から8時まで放送されている「めざましテレビ」。10月2日から始まる新コーナー「トロと旅する」でレギュラーとして出演することが決定した。
 内容は、トロが日本各地を旅してまわるというもの。週毎に地域が変わる予定で、第1週目は沖縄をトロが旅しながら紹介する。

 時間は1分程度と短めだが、毎日トロと旅行気分が味わえるので、ファンならずともチェックしたい。

(C) Sony Computer Entertainment Inc.

□京浜急行電鉄のホームページ
http://www.keikyu.co.jp/
□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.scei.co.jp/event/keikyu/
□製品情報
http://www.scei.co.jp/sd2/torokyu/
□関連情報
【2001年9月14日】「トロと休日」の舞台になる三崎町に行こう みさき1日フリーきっぷキャンペーン実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010914/toro.htm

(2001年9月25日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.