ネクソンジャパン、多人数同時参加型のクイズゲーム
「クイズクイズ」を8月上旬より正式稼働開始

8月上旬より正式サービス開始

月額料金:500円

 韓国NEXONの日本法人である株式会社ネクソンジャパンは、サーバ接続型のオンラインクイズゲーム「クイズクイズ」の正式サービスを8月上旬より開始すると発表した。同ゲームは昨年の11月から完全無償でβテストを行なっていたが、正式稼働日以降は月額500円の接続料金が発生することになる。

これがロビー画面。左側にずらりと並んでいるのがクイズルームだ
 NEXONは、NC Softと並んで韓国2大ゲームメーカーのひとつに数えられる近年急成長を遂げたゲームメーカー。もともとオンラインゲームの開発を積極的に行なってきた会社だが、その中でも異色の存在が「クイズクイズ」である。クイズ番組の雰囲気をそのままオンラインゲーム化したような内容で、プレーヤーはサーバー上で多くのユーザーたちとクイズやチャットを楽しみつつ、またその正答率の高さを競い合うことができる。

 「クイズクイズ」は、通常のネットワークゲームと同じような感覚で、ユーザーがひしめくロビー上にホストがクイズルームを作り、他のユーザーがそれに参加する、という形式を取る。クイズの種類には、オーソドックスな○×クイズ(間違えれば即終了)から、速度を競うスピードクイズ、ある一定量のクイズを先に正解すると勝ちとなるサバイバルロープなど6タイプが用意されており、ホストとなるユーザーは、好きなタイプを選んで、クイズルームを作ることができる。

 クイズに正解することで、“IQ”と“お金”が貰える。IQは、RPGにおける経験値のようなもので、サーバー内での経験の高さを示している。一方のお金は、デパートや市場でお好みの洋服や髪型を変えるためのカツラなど買うことができ、ドレスルームで着替えることでキャラの見た目が変わる仕組み。カツラには帽子や花飾りといった通常のアクセサリのほかに、“猫耳”や“チャイナスタイル”といったものもあり、日本人でも違和感なく楽しめる(?)内容になっている。

日本語クライアントのダウンロードはこちら(27.6MB)

【スクリーンショット】
○×クイズではスライムみたいなキャラを○か×かに動かしていく。ライバルの動きがそのまま見えるのでなかなか楽しい。わいわい話せるチャットルームも用意されている

(C) 1999-2001 Nexon Japan, All right reserved.

□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.co.jp/
□「クイズクイズ」の公式ページ
http://www.quizquiz.ne.jp/

(2001年7月25日)

[Reported by 中村聖司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.