コンパイル、ステージ自体を回転させて絵を完成させる
GBA用ニュータイプパズル「ぐるロジチャンプ」

11月 発売予定

価格:未定

 株式会社コンパイルは、フィールドを回転させてブロックを積み上げ、絵を完成させる思考型パズルゲーム「ぐるロジチャンプ」をゲームボーイアドバンスで発売すると発表した。発売時期は11月で、価格は未定。

 「ぐるロジチャンプ」はブロックをフィールドに打ち込んで、絵を完成させることが目的。画面左側にはサンプルの絵が表示されているほか、プレイフィールド上にはブロックを置くところが白抜きになっている。では、絵が簡単に完成するかと言えばそうではない。
 プレーヤーはフィールド上にブロックを撃つことができるが、壁やブロックなど基本的に何かあるところでないと撃ち込むことはできない。つまり、なにもないところには撃つことができない。また、ゴムのようにはね返る壁には撃ち込むとはね返ってきてしまう。
 ブロックは撃つだけでなく吸い込むこともできる。フィールド上に点在しているブロックを吸い込み、ブロックのあるべきところに積み上げていくことで絵を完成させることになる。

 だが、ブロックを撃ち出す場所はフィールドの一番下のラインだけ。これでは撃てる場所、または吸い込めるブロックは、おのずと限定されることになる。そこで重要となってくるのが、フィールドを回転させると言うこと。L/Rボタンでフィールドを回転させることで色々と工夫してブロックを置いていくところがこのパズルの醍醐味となるだろう。見た目は簡単なようでも、かなり頭を悩ませることになりそうだ。

 「ぐるロジチャンプ」は面クリアタイプのパズルのため、より多くの面数を収録しているほど長く遊べることとなる (ただ、クリアタイムが表示されるので、タイムアタックという遊び方も可能) 。その点、ここには300問以上にも及ぶ問題が収録されており、難易度も10段階以上設定される予定だ。ゲームボーイアドバンスと言うこともあって、途中セーブも可能なので、ちょっとだけ遊んですぐセーブと言うことも可能となっている。


(C) COMPILE 2001

□コンパイルのホームページ
http://www.compile.co.jp/
□「ぐるロジチャンプ」のページ
http://www.compile.co.jp/gurulogi.html

(2001年7月6日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.