★ ファーストインプレッション ★

リアルなだけじゃなくゲームとしても楽しい
バス運転手シミュレータ

東京バス案内 (ガイド) 今日からキミも運転手

  • ジャンル:運行シミュレーション
  • 発売元:サクセス
  • 価格:5,800円
  • 対応OS:プレイステーション 2
  • 発売日:5月10日


 電車のシミュレータは数多あるのに、なぜかなかったのがバスのシミュレータ。街中の雑然とした風景をきちんと描くために、それこそ膨大な労力を要することもあってか、近年まで見ることはなかった。そんななか'99年の冬にフォーティーファイブがドリームキャスト版で「東京バス案内 (ガイド) 」をリリース。爆発的なヒットとはいかなかったようだが、バス運行シミュレータとしてリアルな東京を運転できる快感は話題を集めた。あれから1年半。アーケード版のリリースを経て遂にプレイステーション 2版が登場した。今回はいち早くその面白さに迫ってみたい。


 ソフトを買った瞬間からキミも運転手だ!

 バスに乗ると、混み合っていなければできる限り運転手の後ろの席に座るようにしている。ちょうどあの辺はタイヤがあるので、足を置くところが盛り上がっている場合が多い。けっこう“太っちょさん”な私は窮屈な席であるにも関わらず、その席を選ぶのはもちろん運転手さんになりたかった過去があるからだ。トラックもそうだが、普通の車に比べ高い位置から運転することになる大型車は、何となくそれだけで気持ちがいい。というか、何となくカッコイイのね、運転手さんってだけで、理由はないけどね。でも、そんな人は多いはず。

 そんな人達が待ち望んでいたソフト「東京バス案内 (ガイド) 」が発売されたのが'99年の冬。ドリームキャスト版と言うことで、それほど爆発的な人気とはならなかったが、各方面で話題を呼んでいたことは事実。その後アーケード版などがリリースされてきたが、今回プレイステーション 2というより大きなマーケットでの発売と言うこともあって、ぜひ多くの人に遊んで欲しいソフトのひとつだ。

 このゲームは、“バスを運転する”ソフトではない。“バスを運行”するソフトなのだ。バスが発車するときは扉を閉めて左右確認で発車。もちろんウィンカーを出さなければならないし、次のバス停が近づけば社内アナウンスを流さなければならない。ただ運転するだけでなくバスの運転手がすること全てをしなければならないのだ。ジャンルが“運行シミュレーション”となっているワケはそこにある。まさに運転手さんになり切れるソフトだ。実際には2種免許を取得しなければなれないバスの運転手さんに、今日からでもなれるわけだ。

雑然とした街中での運転は危険がイッパイ。と言え、運転手さん達はいつもこの区間を運転されているのですが バス停に客が待っていない場合はもちろん通過してもよい。時間設定があるため、むしろ無駄な時間は削減していかなければならない お台場の見慣れた景色……というか、取材でビッグサイトが多いものですから


 細かく機能向上しているプレイステーション 2版「東京バス案内」

前作から引き続きモードの選択はチャンネル式。ただし、チャレンジモードなどが追加されている
 基本的なゲームの要素は変わっていない。用意された3つのコース、お台場を舞台とした「湾岸 虹01系統 国際展示場駅前~浜松町駅前」、青梅の「梅76系統 東青海駅前~上成木」、そしてすでに廃線となっている中ノ橋から新宿西口までの「新宿 田70系統」におけるバスの運行を行なう。時間帯は日中、夕方、夜間となっているが、日中をクリアしなければ夕方に進むことはできないし、夕方をクリアしなければ夜間をプレイすることはできない。これは難易度の問題で、夕方は交通量が多くなるため、車線変更などに気を遣わなければならないし、夜間は視界が悪くなるためなおさら厳しくなる。

 運行は前述の通り、バスのドアを閉めるところから始まる。そこでエンジンスタート、ウィンカーを出して発車。プレーヤーにはあらかじめ100ポイントが与えられ、なにかミスを犯すたびにさっ引かれていく減点法でゲームは進行していく。全てのポイントが無くなった時点でリタイアだ。ちなみに接触事故を起こすと、アッという間にリタイア……ま、当然ですが。乗客の安全第一と言うことで、ひとつヨロシク。

 このほか、ドリームキャストではビジュアルメモリにダウンロードすることで遊べた「交通標識クイズ」だが、PS2版ではポケットステーションで同様のゲームを遊ぶことができる。もちろんただ遊べるだけでなく、ミニゲームで得たポイントを本編に加算することもできる。
 ドリームキャスト版から細かく機能改善されている部分もある。たとえばゲーム終了時に運行図が表示され、自分がどこまで進むことができたのかといった点も表示されるようになった。ユーザーにとってはどこまで進めたかが一目瞭然となるため、わかりやすくなったといえるだろう。

各コースには日中、夕方、夜間と時間によって難易度が変化する。もちろん夜間のほうが見えにくく運転も難しい ゲームプレイ終了時にコースのどこまで走ったかを表示。プレイステーション 2版で追加された親切機能のひとつ


 一番大きな変更点はチャレンジモード
  バスで車庫入れを体験できる!

 プレイステーション 2版となって一番の変更点は、なんと言ってもチャレンジモードの追加だろう。チャレンジモードとは、教習所でバスに乗り込んで色々とテストを受けるのだ。指示されたとおりに時間以内に運転していく。まさに教習所で仮免をとる感覚だと言えるだろう。

 教習所の中には、クランクだとか車庫入れなどが用意されている。バスで車庫入れ……なかなか体験できないだろう。普通車とは違う緊張感が味わえるはずだ。コースを見るとかなり鋭角に切れ込んだところや、円形のコースも用意されている。なんだかとても走ることのできないような気もするが、制作担当者によれば上達すればまったく問題なく走れるという。ただ、時間設定が絶妙かつシビアなため、上級者向けと言うことだ。

 このチャレンジモードでは都バスだけでなく、もはや若い人にとってはその存在すら知られていないかもしれない、あのボンネットバスを運転することができるほか、ロンドンなどでおなじみの二階建てバスも運転できる。残念なことに、この2台のバスは通常のモードでは使用することはできない。

教習所の中をバスで運転するチャレンジモード。なんかこれ運転できるのか? といったコーナーもありますが、全てクリアできるよう設計されている 普通の人がバスでこのような動きを再現できる機会はまずないだろう。それゆえにこのゲームが貴重な体験となるかも 基本的に教習所を走るチャレンジモードは上級者向け
チャレンジモードでは都バスだけでなく、なつかしい「ボンネットバス」や「二階建バス」で挑戦することもできる。ただし、このバスで路上を走ることはできない


 「東京都交通局」の協力でリアルに再現した「東京バス案内」

 このほか、プレイステーション 2版での追加要素としては、お台場付近の観光地案内をしてくれるガイドマップモードが用意されている。お台場には数々の観光スポットがあるので、そこの解説を音声付きで紹介してくれる。

 この「東京バス案内」。東京都交通局が制作に協力している。ドリームキャスト版の開発にあたっては、フォーティーファイブが都バスをチャーターし同区間をきちんと走り、その映像からゲームを制作したという。また、今回はプレイステーション 2版への移植にあたってはサクセスが再度チェックし、看板など周辺風景などを一部修正しているという。ドリームキャストユーザーだった人は、どこがどう違っているのかチェックしてみるのも面白いのではないだろうか。
 東京都交通局が監修しただけあってリアルなのだが、逆に突拍子もないことは実現できない。たとえば、前述のボンネットバスにしても現在都内を走ることはできない。それにゲームだからと言って、映画「スピード」のように100Km以上で暴走する事もできない。それがいいことなのかどうなのか。一番最初に書いたように、あくまでも“運行シミュレーション”なのだ。速く走ることに慣れたゲームユーザーにとっては、運行スケジュール通りに運転できることのほうが新鮮なのではないだろうか。

 さて、発売前に次回作の話をすると鬼が笑うと言うが、もう、個人的には次回作ぜひ作ってくれぇって感じ。だって、鉄道ものだってたくさん出てるじゃないですか? バスだって需要ありますって。大阪とか、名古屋とか。やっぱり、その土地の人にとってはそのバスに乗れることが重要だし、土地の人でなければ新鮮だしね。やはり交通量の多いところでなければゲームとして成立しにくいため、どうしても都会限定になってしまうかもしれませんが。都内で言えば、都バスだけでなく、私鉄系のバスもある。もうバンバン出していただきたいっていうか出して (切望) 。あとバスコン……バスのハンドルコントローラーね。あのデカイハンドル出して欲しいなぁ。アーケードで出てるやつそのまま。シリーズ化されれば夢じゃないっしょ。どうですか、ねぇ。

こちらもプレイステーション 2版オリジナル「ガイドマップモード」。お台場の観光スポットを音声付きで紹介してくれる。「ネオジオワールド東京ベイサイド」も情報として収録されている

(C)2001 SUCCESS (C)1999 FORTYFIVE

□サクセスのホームページ
http://www.success-corp.co.jp/
□東京バス案内 (ガイド) のホームページ
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/tokyobus/
□関連情報
【4月4日】サクセス、PS2版「東京バス案内 (ガイド)」
CDプレゼントなど、発売記念キャンペーンを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010404/success.htm

(2001年5月2日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.