MSX2用ゲームソフト発売! SYNTAX「たまには夜空(そら)を見上げて」
8月19日 発売
価格:700円
シンタックスはMSX2以降用の思考パズルゲーム「たまには夜空(そら)を見上げて」を8月19日に700円で発売する。メディアはCD-ROMとフロッピーディスク (MSXフォーマット) 。また、現在開発中のオフィシャルMSXエミュレータ上での動作も予定している。
「たまには夜空(そら)を見上げて」は、フィールドに点在する星と星を結んでオリジナルの星座を作っていく。星座の形はどのような形でもいいが、星と星を結ぶ線が重なってはいけないというルールがある。このルールに従い、より複雑な星座を作成するほど高得点となる。
このほかにも得点を記録したファイルを他のプレーヤーと交換することができ、ユーザー同士でスコアアタックを楽しむこともできる。
リリースにおいて「'90年代前半に市場としてのMSXは終わったが、今でもMSX愛好者は多く、今後とも精力的に新作ソフトを発表していく」としており、ゲームソフトの開発以外にも月間ペースでディスクマガジン「NV」の発行も行なっている。
□SYNTAXのホームページ
http://imahi.com/menu.htm
□製品情報
http://imahi.com/tamasora/index.html
(2001年3月26日)
[Reported by 船津稔]
|