ゲームボーイアドバンス発売記念
同時発売パーツレポート(その2)

まだまだあったパーツ! 携帯ゲームならではのバリエーションといえる
3月21日 発売

実売価格 200円~



 さて、各パーツのインプレッションを……と思ったら、今日またいくつかの追加アイテムを発見。第2回目は、その紹介からスタートしよう。



追加ゲットした本体接着系オプション

(左から)
ニチガン「プロテクトシート」
実売価格:600円
ニチガン「サンフィルター」
実売価格:500円

 まずは「プロテクトシート」。これは本体上面に張りつけるシール(2枚組)。カラーは4タイプあり、Aが「ドクロ(赤)」と「ドクロ(黒)」。Bが「ファイヤー」と「ウォーター」、Cが「ゴールド」と「スパイラル」。そしてDが「シルバー」と「水滴」となっている。材質は薄いフィルム。はがすのも楽。
 そして「サンフィルター」は、反射防護、キズ防止、紫外線防止に役立つという画面上に張りつける防護フィルム。材質は明記されていないが、ポリカーボネードだと思われる。製造元の株式会社サンクレストは、パソコン用モニタのフィルターも製造しているメーカー。


「プロテクトシート」のカラーバリエーション。GBA本体に合わせてカットされているので、実際はボタンや画面の周囲は本体のままになる。汗をかくとはがれてしまうおそれが…… 実際に「水滴」を張ってみました。画面はもとより、すべてのボタン、POWERランプ、スピーカー用の穴が開いている。見た目は……
光を拡散させる保護フィルター「サンフィルター」。「任天堂の~」といった断り書きはとくに書かれていない。アップで見てもらえばわかるが、画面周囲の接着用のフィルムの跡がとても気になる



で、実際の使い心地はどうなのよ? ~本体接着系オプション編~

 というわけで、その1と2を合わせ、本体に両面テープで接着するタイプのオプションは5種類を取り上げたわけだが、それぞれを検証してみよう。

  • ニチガン「指コンスティック」
     好みの高さが選べるというのは大きい。好みが別れると思われるが、装着した感じでは非常にコントロールしやすい印象を受けた。けっこうオススメできるかも。
  • HORI「液晶フィルター アドバンス」
     反射防止と、キズ保護には十分。だが、若干画面が暗くなった印象。蛍光燈下では多少プレイしにくいかも。白熱球や太陽光の下では全く問題ない。
  • HORI「グリップシール アドバンス」
     グリップ感が向上し、材質も適度な柔らかさ。滑り止めにもなるので、LとRボタンを使わないゲームなら、机の上などに置いてもプレイ可能。ただ、接着面の両面テープが薄く、一部がはがれてしまうアクシデントも。曲面に密着させる形状に多少ムリがあったか。取りつける際に、接着面をキレイにしておくのは必須といえよう。また、これを取りつけてしまうと、背面のビス穴が隠れてしまうので注意。
  • ニチガン「プロテクトシート」
     気分で変えてみるにはいいかもしれないが、本体のカラーがところどころに見えるので、コーディネートを考える必要あり。本体のキズが気になる人向け。
  • ニチガン「サンフィルター」
     「液晶フィルター アドバンス」同様、反射防止と、キズ保護には十分な威力を発揮。だが、接着面の処理があまり美しくないのはもったいない。

上面から見た図。しっかり持つことができるが、かなり厚いフィーリング。手の小さい人には向かないかも 「指コンスティック」は、7mmを装着。操作フィールが軽くなった印象を受ける。親指の腹でも操作できるので、指の太い人でも細かなコントロールが可能 「グリップシール アドバンス」は、ホールド感が増すので、L、R両ボタンが多少押しやすくなった印象。だが、接着テープの粘着力に多少の難あり
「液晶フィルター アドバンス」は確実に映り込みがなくなる。上は何も張っていないノーマルのGBA。両者とも蛍光燈が映り込んでいるのだが、それほど気にならない 今度は、「液晶フィルター アドバンス」を張ったGBA(下)と、「サンフィルター」を張ったGBA(上)の比較。どちらも反射防止とキズ防止には確実に効果がある。若干「サンフィルター」の方が明るい印象だが、ほとんど差はない 「プロテクトシート」は好みの問題。シールの角が立っているので、持ったときのフィーリングは多少悪化



~照明関係オプション編~

ニチガン「ライトプラス」
KARAT「GBA用ワームライト」

 実際に夜、外に出てプレイしてみたところ、両者とも、画面は視認できた。しかし、反射保護のフィルムは必須。これがないと、照明が映り込んでしまって非常に視認しにくい。結局のところ、使えないわけではないが、オススメできるとは言いがたい。



~その他のオプション編~

純正品とみまごうばかりのデキのよさ「カートリッジケース ノーマルタイプ」
ニチガン「ゲームサウンドMAX」
HORI「カートリッジケース ノーマルタイプ」

 「ゲームサウンドMAX」は、値段相応の音。低音が不足気味で、少々物足りない。市販の音楽用のヘッドフォンを持っている人なら、あえて揃える必要はないだろう。
 「カートリッジケース ノーマルタイプ」は、きっちりカートリッジが収まるし、とてもコンパクト。この調子で複数のカートリッジを収めてくれるケースを開発してもらいたい。

□HORIのホームページ
http://www.hori.ne.jp/
□ニチガンのホームページ
http://www.gamesoft.co.jp/
□KARATのホームページ
http://www.karat-jp.com/
□関連情報
【2001年3月21日】ゲームボーイアドバンス遂に発売!
発売レポート【新宿編】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010321/gba.htm
発売レポート【秋葉原編】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010321/gba02.htm
ゲームボーイアドバンス発売記念 同時発売パーツレポート(その1)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010321/gba03.htm
【3月16日】ゲームボーイアドバンス発売記念 同時発売ソフトカタログ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010316/gba/gba.htm

(2001年3月22日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.