ゲームボーイアドバンス遂に発売!
発売レポート【秋葉原編】

3月21日 発売



国内および海外からの報道陣とカメラでごったがえす店頭。
 秋葉原のLaOX ゲーム館は、朝8時の段階で約270人の行列が、横の路地に回り込む形で店の裏口側から駅の方向に伸びていた。春休みだけに並ぶ人の年齢もやや低めか……と思いきや、小中学生の姿はほとんどなく、大学生とおぼしき層を中心に中年層や外国人の姿も相当数見かけられた。製品本来の購買ターゲットを考慮すると、平均年齢は相当高めではなかったかと推察される。

 店頭には国内はもとより海外からの報道陣も詰め掛けており、開店前はちょっとした混雑状態。8:10に整理券の配布を開始。整理券は本体カラー、周辺機器ごとに区別されており、ホワイトは2階、ミルキーブルーは1階という風に、店内での混雑を緩和する措置が取られていた。
 開店は通常よりも1時間早い8:30。予め整理券が配られていたこともあり、特に混乱もなく行列は粛々と進行して10時前には消失。周辺機器の「ACアダプタセット」、「バッテリーパック・チャージャセット」は整理券の時点で完売していたが、本体がすぐに売り切れる気配はなかった。

店横の路地を回り込んで駅側に伸びる長蛇の列。最終的には300人を超えていた

 ヤマギワソフト1は、朝8時の段階で約30人の行列。他店で早々に販売が行なわた影響か、行列がさらに伸びることはなく、開店後は通常どおり店頭販売が行なわれているといった様子。店頭には大きめの看板が掲げられており、目を引かれて立ち止まる親子の様子がときおり見受けられた。

わりと人目を引いていた店頭ディスプレイ。目にとまるや否や父親の袖を引っ張る子供の姿もチラホラ

 ソフマップ1号店は、店頭ポスターで予約受付終了と当日の一般販売がないことを予め告知しており、開店前に並ぶ人はいなかった。開店後は3月30日販売分の予約受付と、GBAソフトの販売が店頭で行なわれた。

ソフマップの本体発売は予約受付分で完売。当日販売なし。

 メッセサンオーは、本体やソフトに関する当日販売の告知は一切なし。行列はおろか、人影もまばらな状態で開店した店内2階では、GBA本体およびソフトの販売が行なわれていた。他店のほとんどが品切れ状態だった周辺機器類も、同店では余裕で買い求めることができた。ただし在庫量は少なかったため、この記事が掲載される頃には既に完売しているものと思われる。

事前に告知が行なわれなかったせいか、閑散としたメッセサンオーの店頭。本日最大の穴場だったと思われる

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□関連情報
【3月21日】ゲームボーイアドバンス遂に発売! 発売レポート【新宿編】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010321/gba.htm
【3月16日】ゲームボーイアドバンス発売記念 同時発売ソフトカタログ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010316/gba/gba.htm

(2001年3月21日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.