パズル要素を取り入れた スティング「悠香タイピング」

ダウンロードするだけで、ステージ1のみを体験版としてプレイできる
2月7日 発売

価格:1,500円



まとめて消すことによるコンボ、そしてそれを連続させるチェインを狙うことで、スコアが変化
 株式会社スティングは、2月7日から、Windows 95/98対応タイピングソフト「悠香タイピング」のオンライン販売を開始した。

 「悠香タイピング」は、同社のメールゲーム「First Love Mail 悠香」のキャラクタを活かしたタイピング練習ゲーム。ローマ字入力の場合、表示される文字列とは違う入力でも自動で変換してくれるように設定されている。

 画面右からスクロールしてくる言葉を打ち込むことで“言葉”を消滅させる基本ルールだが、同じ文字列が2列以上出現した時点で消滅させることにより、「コンボ」が適用される。さらにコンボを連続で成功させることにより「チェイン」が適用され、スコアアップが可能。スコアには、最大チェイン数、最大コンボ数、タイピングの正確度、クリアタイムがボーナスとして加算される。

 フィールド内に表示できる文字列は最大7列で、限界まで埋まるとフィールドの上下にあるランプが緑→黄色→赤となり、制限時間を超えるとゲームオーバーとなる。特に上から順に文字を消していく必要はなく、任意の文字列を消すことが可能。どの文字列を残し、どれを消すかによってチェイン数が変動するあたり、パズル要素を楽しむことができるポイントになっている。

 また、ソフトを起動した時点でデスクトップにヒロイン「悠香」が出現する「常駐モード」もある。ウィンドウをクリックすることで時刻や日付を教えてくれたり、ゲームにさそってくれたりする。イベントも30ほどが用意されているという。

 TCP/IPを使用したインターネット対戦モードとチャット機能、オンライン使用時のみであるがメールチェック機能も採用されている。

 公式HPからダウンロードする販売方式を採用しているが、ダウンロードした時点ではステージ1のみプレイできる体験版になっている。正式登録用のIDとパスワードを購入してレジストすることにより、フルステージがプレイできる製品版となる。支払方法はWeb Money、郵便振替または銀行振り込み、Vector「プロレジ」の3つの方法から選択できる。価格は1,500円。

【スクリーンショット】
「ストーリーモード」は3ステージ。レベルが上がると言葉が早く移動したり同時に出現する 「VS.CPU」は任意のステージをプレイ可能。スコアアタックに挑戦するにはもってこい 「常駐モード」はおみくじやメール確認などの機能のほか、「悠香」の設定も変更可能
アイテムがつく言葉は色が変更になる。一定時間内にアイテムのついた言葉を消せば効果が発揮される ゲームオーバー時にはアドバイスもくれる

(C)2001 STING All Right Reserved.

□スティングのホームページ
http://www.sting.co.jp/
□製品情報
http://www.sting.co.jp/play/y-typing/index.htm

(2001年2月7日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.