「シェンムー・ザ・ムービー」先行上映会開催
「シェンムーII」発売は秋口か?

説明に力が入る鈴木裕プロデューサー
1月20日 開催

   AM2 of CRI (旧セガ ソフト2研) は1月20日、'99年12月に発売したDreamcast用ゲーム「シェンムー」を映画に再編集した「シェンムー・ザ・ムービー」の上映会を都内で行なった。映画は英語版をベースにしているため、英語吹き替え、日本語字幕版。上映会は今後、名古屋、大阪、福岡、札幌などでも開催される。

 3時半から開催された上映会には入りきれないほどの人が集まり、立ち見の観客もいたほど。上映会は、テーマ曲の胡弓による生演奏から始まった。引き続き本編の上映を開始。
 映画は主にゲームのムービーパートから構成されており、戦いやアクションシーンなども巧みに取り込まれていた。さすがに、映画のために制作されたCGと比べるわけにはいかないが、DLPによる大スクリーンでの上映ということもあり、クオリティの高い映像が上映された。映画で観て、改めてこの作品のCGがかなりの水準であると感心させられる。映画は主人公である芭月 涼が香港に到着し、これからの物語を感じさせるシーンが挿入され終了する。そしてスクリーンには「THE STORY GOES ON SHEMME II」の文字が……。
 今回上映されたものは英語吹き替え版だが、日本語版も存在すると言うことで、こちらに関しての上映も前向きに検討したいとしている。

【シェンムー・ザ・ムービー】
会場で配られたチラシ用の画像。中央に描かれた玲 莎花が美しい 芭月 涼の父、芭月 巌のあの名セリフも大スクリーンで蘇る 原崎 望と芭月 涼のちょっといいシーン


■ バイク一つにもこだわりが……「シェンムーII」

 上映会の終了後は、プロデューサーの鈴木 裕氏による挨拶が行なわれた。現在、シェンムーは米国や欧州など海外でも販売されており、2000年12月時点で100万本の販売を達成したという。鈴木氏は「(次回作の制作が) 取りやめになったとかそのような話も流れていましたが、とりあえずやっていますから。『シェンムーII』のプロモーションも、この上映会をきっかけにして、そろそろ始めようかなと考えています」とコメント。現在シェンムーIIの制作を続けていることを明らかにした。

 鈴木氏の挨拶に続き舞台には、芭月 涼やヒロイン玲 莎花 (レイ・シェンファ) 、主人公のライバルとなる刀 武鷹 (レン・ウーイン) の声を担当した俳優陣も登場。制作に関わる話も披露された。挨拶の合間にはスペシャル映像として「シェンムーII」の予告編とも言える映像も2本ほど公開。これには九龍での冒険や、ケイリンでのフィールドの移動などの映像が含まれていた。

 しかし話題は、この映像の中に登場するヒロイン“ジョイ”に集中。ジョイはホンダのブラックバード (HONDA CBR1100XX) に乗り颯爽と登場するのだが、鈴木氏の乗り物好きもあり、制作にもかなりの力が入ったとか。ホンダと提携し、本物のブラックバードを本社に持ち込みデータを取ったという。もちろんゲーム内に登場するブラックバードの排気音も本物。このようなコメントから、今回もかなりの作り込みがされている模様だ。

【シェンムーII】
「シェンムーII」のタイトル。待ち望んだ人も多いのでは ヒロインである玲 莎花。「シェンムーII」では大切な役割を持つ シェンムーIIに登場するヒロインの一人、才女“紅 秀瑛”
上映会で話題になったヒロイン“ジョイ”。ホンダの「ブラックバード」を乗り回す「ナイスバディ」な女性 「シェンムーII」に登場するステージも公開。写真は自然の美しい“ケイリン”


■ 発売はXboxが発売される前に……

 そして、もっとも気になる「シェンムーII」の発売に関してだが、2001年発売予定でGD-ROM4枚組を予定していると発表された (価格は未定) 。ただ、鈴木氏のコメントによれば「Microsoftさんが大々的にされる前にはなんとかしたい」ということから、Xboxが登場する前の秋口を目処に考えているのではないだろうか。とにかくDreamcastとしては2001年のビッグタイトルの一つとなることは確実なので、今後の動向には注目していきたいところだ。

久々の発表会とあってか、出演者達のトークも弾む 「シェンムーII」に対する観客の期待とエールと言うことで、鈴木裕プロデューサーには花束が贈呈された 上映会はおなじみの胡弓の調べからスタートした
劇場の入り口に多数飾られた「シェンムー」のイラストなど 第1回目の上映は大盛況。立ち見のお客さんまでいたほど こちらは第2回上映のお客さん。これでもかなりの数

Presented by AM2 of CRI (C) CRI 2001

□第2ソフト研究開発部(AM2研)のホームページ
http://www.sega-rd2.com/
□「シェンムー」のページ
http://www.shenmue.com/
□「シェンムー・ザ・ムービー」のページ
http://www.shenmue.com/whats/movie/index.html

(2001年1月20日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.