明けましておめでとう! 2001年秋葉原の旅
福袋を探して秋葉原を彷徨っちゃいました

ゲームの販売店が軒を連ねる「メッセサンオー本店付近」
2001年1月2日

 2001年、明けましておめでとうございます。ということで、今年もさっそく秋葉原。今年もゲーム買うゾ買うゾ買うゾ買うゾ……1週間に1本はクリアするゾするゾするゾするゾ。今年も最新のゲームを求めて秋葉原を徘徊するわけですよ、年明け2日から。やっぱ、21世紀ですからね、これまでにないゲームのひとつも発売されるってもんですよ、ネェ、メーカーさん。「埼玉に住んでんだから (ワタシは草加に住んでいる) 、ワザワザ秋葉原くんだりまで上京することもないでしょ、近所で済ましときや」といった声もちらほら聞こえてきそうですが、そこはそれ。やはり電脳都市秋葉原には一度巡礼というか初詣でに訪れておかないと。なにせ、21世紀ですから。
 「ファンタシースターオンライン」にはまりすぎてあやうく閉店時間に間に合わないかとか思ったが、そこらへんはぬかりなく、したたかに閉店時間なぞをチェックしておいて秋葉原へ出陣ですよ。

 で、お正月といえば“福袋”。期待と不安の入り交じった袋の中には一つの小宇宙が形成されていると言っても過言ではなかろう……なんちゃって。あと、入れてある袋もかなり重要だな。近所のマルエツではタミヤの袋に入った福袋が置いてあって、そりゃもう即ゲットっすよこれが、タミヤだけで買いでしょそうでしょそうにきまった、ハァハァハァ。なんか話が脱線気味だが、そういうわけで秋葉原。銀座線末広町から絨毯爆撃と言うほどではないが、ポツポツとメジャーなゲーム屋さんを見て回ったのだが、売っていませんな、福袋。噂には聞いていたが、これほどまでに不作とは。作況指数10くらいですよ、これじゃ。やっぱり抱き合わせ販売とか、キャラクターグッズはどうとか、版権が恐いとか色々とあるんでしょうな、ゲーム業界 (関係ないか) 。というかただ単に売れないだけなのか、福袋。

 で、やっとこさ見つけたのが我らがメッセサンオー。老舗ですな。こなみるくの福袋もあったのだが、一応メッセサンオーの福袋だけにしときましたよ。3,000円。で、なにが入っていたかというと「ドラゴンクエストVII 2001年カレンダー」やらパラサイト・イブの入浴セット、「VAGRANT STORY」のキーチェーンなど。3,000円はとうに越えていますよ、コリャ。一応、メッセサンオーさんによれば袋も貴重なんだとか。確かにドラクエとファイナルファンタジーが同居している袋はなかなか見れないかと。

“福袋”の“袋”。何となく豪華。これ全部合計したら何万本なんだろうか。そういった意味では豪華 入っていたものを陳列してみました。ちなみに全て内容は違っていたと思われます。というのも袋の形が違っていましたから

 福袋片手に引き続き秋葉原を徘徊したところ、さすが21世紀! 。20世紀を語る上で忘れてはならないハードがゾクゾクと店頭で販売されていて、古くからのゲームファンとしてぜひともここで紹介させていただけないかと。

 まず、ソフマップ、アミューズメント館前においては、2000年末から店内でもチラホラ見かけていた3Dマシン、ぼくらの「バーチャルボーイ」が。5本もソフトが付いて破格の4,979円だ。道行く人々は「ほらほら、バーチャルボーイよ!」と立ち止まるのだが、手を付ける人はまばら……買っていく人はさらに少なく、心あるゲームファンとして、そして、'99年5月に新栃木のおもちゃ屋まで足を運んで定価でバーチャルボーイを購入したファンとしてはそっと涙を拭いてしまいましたよ。21世紀なんだから買えよ。最後のチャンスかもしれないぞ。

 これと同じくらい個人的にグッと来たのがセガの「ゲームギア」。2年ほど前、ワタシは見た! 秋葉原の路上で女子高生があのデカイ「ゲームギア」をプレイしながら歩いているのを (ヤラセ、ネタなし) 。ということで、ゲームギア。5本もソフトが付いて3,980円。ちなみに駅前のゼットでも販売していました。こちらはバーチャルボーイからさらに悲しいことに手に取る人すらまばら……。「野茂茂雄のワールドシリーズベースボール」とか遊ばないと。“DAIMAJIN”の時代ですけどね。すでに。

 このほかで目に付いたのは、LaOXゲーム館の前でセガサターンのセールをしていたこと。セガ大人気。「まだまだ現役! 壊れたセガサターンをお持ちの方は、修理に出すくらいならこちらを買った方がお得ですよ」という声にお客さんが殺到。マジ、ヤラセなしっす。その昔、もちろん予約でセガサターン発売日に4万円以上出して購入したオレが言うんだから間違いないです。「バーチャファイター」、面白かったなぁ……そんなに昔じゃないような気がするんだけどなぁ。ちなみに我が家ではセレクタを切り替えるだけで今でもすぐにセガサターンを楽しめます。と言う話ではなく、セガサターン本体4,000円。ソフトもバカ安でした。ちなみに、プレイステーション2用ソフト「TVDJ」も1,000円で売ってましたよ。ま、ご参考までに。

 いやでも、楽しかったですよ。いつもとは違った秋葉原の風景で。いや、人混みがスゴイのはいつも通りなんですが。今年一年も楽しませてくれそうです。イヤ、まったく。

ソフマップ、アミューズメント館前にて「バーチャルボーイ」ソフト5本付きで絶賛販売中。20世紀の記念に買え! LaOXゲーム館前。こちらもセール中で人だらけ。「サターン4,000円!」の声が鳴り響く! 駅前の交差点の真ん前ということもありいつも人だかりができているゼット。今回は近寄るのも至難の業。ゲームギア売ってました。セガ大人気
発売は年末だが、やはり年明け一番の期待作は「コーリン・マクレー ラリー2」でしょう 福袋は売ってないけど新春サービスでポイントをサービスしてくれるお店は多かった じゃんがらラーメンは年明け早々大人気。おせちに飽きたらラーメン……なんでしょうか

【特別プレゼント】

 編集部で購入しましたメッセサンオー福袋を1名様にプレゼントいたします。ご希望の方は下記要項に記入の上お申し込み下さい。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

今後、弊誌に期待することがありましたらご記入ください。
(記入しなくてもかまいません)


 
【応募方法】

応募締切  :1月11日 12:00(正午)まで
当選発表  :発表は商品の発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :右記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。

※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。


(2001年1月5日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.