米Microsoft、欧州でのXbox発売を延期
日米はスケジュール通りの発売を予定

2000年12月22日 発表 (米国現地時間)

 米Microsoftは現地時間の22日、世界規模での生産計画と発売に関する計画を明らかにした。それによると日本と米国における発売時期はこれまで通り2001年の秋としており、欧州での発売を2002年の第1四半期に延期するとしている。

 Xboxの生産はメキシコとハンガリーで行なわれる計画となっており、同社のこれまでのコンシューマハードウェアのクオリティと生産スピードを考慮した結果、今回のスケジュールが最適と判断された。日本が欧州より先行発売されることに関しては、長期的な視野に立った場合、日本を含むアジア地域に対するプライオリティが高いことによるとしている。

 今回の件に関しては、コンシューマゲーム機の場合、クリスマス商戦に商品が不足することは避けたいため、市場規模の大きい日本と米国において最悪の状況を回避するため、あえて発売時期をずらす処置をとったと考えられる。

 同リリースによれば、世界中の200を越えるデベロッパとすでに契約を結んでおり、それらデベロッパはXbox用ゲームの制作を開始しているという。

□米Microsoftのホームページ (英文)
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース (英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2000/Dec00/EuroLaunchPR.asp

(2000年12月23日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.