「ファンタシースターオンライン」
アイテムが消えるなどのサーバートラブル

13時45分現在の状況
12月21日 発表

 株式会社セガが21日に発売したDreamcast用ネットワークRPG「ファンタシースターオンライン」のサーバーを午前8時より開始する予定だったが、不具合が発生。セガでは「サーバーに接続できる場合もあるが、データが消える場合があるので接続しないで欲しい」と説明している。

 今回のトラブルは、接続が殺到した事によりキャパシティがオーバーしサーバーがダウンしたわけではなく、最終的な調整の段階によるトラブルであるという。最悪の場合アイテムなどのデータが消えてしまうおそれがあるため、セガでは「接続しないで欲しい」としている。現在SONIC TEAMではサーバーの調整中だが、見通しについては明らかにされていない。

【追加情報】

 同社のページによれば、今回のトラブルの原因はサーバー認証用データベースで障害が発生したためとしている。このため、製品版に同梱されたシリアルナンバー/アクセスキーを入力してもアクセスできない可能性があるが、サーバー側の問題のため現在アクセスできないだけで、間違っているわけではないと言う。また、そのために何度もアクセスするとネットワークのトラフィック問題もあるため、同社では「何度もアクセスしないように」としている。

□セガのホームページ
http://www.sega.co.jp/
□トラブルのお知らせ
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/50/lnkhlr/index.html
□オンラインサポートホームページ
http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html

(2000年12月21日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.