|
【東京ゲームショウ 2009】
会場:幕張メッセ
東京ゲームショウ2008の基調講演において日本のゲーム業界の厳しさを警告した和田洋一CESA会長は、冒頭挨拶のため壇上に立ち「(発展のため)かなりいろいろな準備ができ、チャンスをつかむ感触を持て始めた。東京ゲームショウ2009では日本ゲーム業界の圧倒的存在感を示せるイベントにしたい」と力強く宣言した。さらに今年の課題としてワールドワイドなイベントとしての言語対応の強化、開発者の情報発信の1つとしてゲームのアイディアをプレゼンテーションするという「センス・オブ・ワンダー・ナイト」の継続開催、トレードショウとしての側面の強化などを上げた。 2009年のテーマは「GAMEは、元気です。」。「創造性に満ちたゲームは人にパワーを与える」とし、遊ぶ側はもちろん作り手にとっても「夢中になれるからゲームにはいつも希望があふれている」と説明。経済危機により世の中が混乱する今だからこそ、世の中を明るくする存在としてのゲームをクローズアップしていきたいことから、このテーマを選択したという。 今回、新しく設置される企画ブースとしては「アドバンスド モバイル&PC」コーナーが予定されている。iPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンのヒットを受け、高度化する携帯端末とPCオンラインゲームなどの繋がりなどを、コンテンツだけでなくハードウェアなどの紹介も併せて行なう予定だという。 一般来場者側から期待できるひとつの施策としては、「TGS主催者事務局による整理券サービス」が挙げられるだろう。毎年混雑する「東京ゲームショウ」だが、人気タイトルともなれば100分待ち、昨年の「モンスターハンター3」などは4時間待ちというすさまじいものだった。こうなると、待ち行列に並び続けたところで1日2本から3本程度しか遊ぶ事ができず、体力的にも厳しいものがあるだろう。メーカー側も待つ間に携帯ゲーム機や携帯電話コンテンツの配信を行なうなど対策するほか、整理券の配布を行なうメーカーもあった。 今回、TGS主催者事務局が整理券を発行するサービスを行なう事で、待ち時間を減らし効率的に試遊を楽しめる可能性が出てきた。来場者により多くのゲームをプレイして欲しいというイベントの根幹をなすところなだけにうまく機能してもらいたい。今回の発表ではサービスを行なうというアナウンスがあっただけなのでその詳細は不明だが、その全貌を早く明らかにして欲しいところだ。 これに付随し、新たな待機列ルールを導入し、会場内の導線の確保を徹底したいとしている。毎年イベントでは混雑ブース近くの通路が人で溢れて通行が困難になるところがある。これを緩和する案として期待される。 「東京ゲームショウ2008」では来場者の手荷物検査が行なわれたが、今年も実施される。現在の世界状況を考えれば致し方ないところだが、できる限り円滑に行なわれる事を期待したい。また、Jリーグで採用されている規定を参考にした規定を採用し、迷惑行為などを行なう来場者については退場にするといった施策も導入するという。 このほかでは、ゲームのアイディアをプレゼンテーションする「センス・オブ・ワンダー・ナイト2009」、ライブイベント「GMT(GAME,MUSIC,TGS)」などが昨年に引き続き開催される。「センス・オブ・ワンダー・ナイト2009」に関しては和田会長の肝いり企画という事もあり、規模を拡大して行なわれる。
「東京ゲームショウ2009」とは直接関係ないが、ゲーム開発者カンファレンスとして毎年CESAが開催している「CEDEC」があるが、今年から日経BP社が共催として名を連ねる事となった。このことによりイベント自体の規模も拡大して開催される。これまで会場は大学などの教育機関を中心に行なわれていたが、今年はパシフィコ横浜で9月1日から3日まで開催される。セッション数も1.5倍となる150本を予定している。 □CESAのホームページ http://www.cesa.or.jp/ □「東京ゲームショウ」のページ http://tgs.cesa.or.jp/ □ニュースリリース http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2009/media/0227.html □関連情報 【2008年10月10日】東京ゲームショウ2008 記事リンク集 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081010/tgslink.htm 【2007年9月】東京ゲームショウ2007 記事リンク集 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070921/tgslink.htm (2009年2月27日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|