【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ネクソンジャパン、「テイルズウィーバー」5周年記念イベントを開催
日本オリジナルマップ「鬼哭の城」など新情報盛りだくさん

2月21日開催

会場:ザ・グランドホール

 株式会社ネクソンジャパンが運営しているファンタジーMMORPG「テイルズウィーバー」が2月にサービス開始から5周年を迎え、2月21日に、これを記念したイベント「オフライン感謝祭」を、品川のザ・グランドホールで開催した。

 当日は抽選で選ばれた幸運なユーザー350名が招待され、今後のアップデート情報の先行公開、ゲームミュージック演奏会、プレゼント抽選会などが賑やかに行なわれた。感謝祭の様子と、先行公開された今後のアップデート情報をレポートする。


■ 「エピソード2 チャプター4」の一部が2月25日に実装。真実の恋を探す「メルヘン」の旅

ネクソンジャパン事業本部第2事業室マーケティング2チームの坂下智久氏(左)と、運用部第1運用室運営2チームテイルズウィーバー担当の保坂夕佳氏(右)
チャプター4では、主人公たちは引き続きチャプター3での組み合わせで行動する
会場前の様子。入場を待つ人の行列で黒山の人だかりができた
 イベントは品川駅に隣接しているザ・グランドホールで開催された。開場が始まると、参加証となるメールのプリントアウトを持った参加者たちが行列を作って受付を開始。ホールには歴代のイメージイラストやキャラクターのイラストが飾ってあり、そこで記念撮影をしているファンの姿もあった。

 ステージ上には、ネクソンジャパン事業本部第2事業室マーケティング2チームの坂下智久氏と、ネクソンジャパン運用部第1運用室運営2チームテイルズウィーバー担当の保坂夕佳氏が登場した。今回のイベントでは、招待客たちがおそらく最も楽しみにしてきたであろう、実装間近の「エピソード2チャプター4」の詳細と、新ダンジョンなどの新要素、その後の実装計画が発表された。チャプター4は、エピソード2チャプター3までの物語をクリアしたキャラクターがプレイすることができ、チャプター3から続くストーリーとなる。

 「メルヘン」と名付けられたチャプター4のあらすじは以下の通りだ。

 ケルティカに到着する主人公たち。ケルティカを巡るうちに、結婚を控えた令嬢ネリシアと出会う。主人公たちは、親に決められた結婚を前に「一度でいいから人魚姫のような恋がしたい」と願うネリシアのわがままな依頼を引き受けることに。その依頼とは「蛙にされた王子様を救うため龍泉郷へ向かう」というものだった。わがままなネリシアに苦労しつつも、龍泉郷にたどり着いた主人公たち。そこで出会ったのは本当に蛙にされた王子様だったが……。

 主人公たちはエピソード2に入って行動していたそのままの形で、4組に分かれて、それぞれのルートにそって物語が進んでいく。会場でははティチエル、イスピン、ルシアンのルートが動画で紹介された。こちらの3人のルートは他の要素よりも一足早く2月25日に実装予定だ。エピソード2全体の実装時期については未定となっている。

「ケルティカに向かう途中でキャラクターごとに、懐かしい思い出のシーンというのが用意されています。みなさんにもご好評のちっちゃなイスピンが見られたり、幼いルシアンが見られたりします、他のキャラもそれぞれ楽しいシーンになっているので、ご期待いただければと思います」(保坂氏)

ロビーには歴代のイラストが飾られた ずらりと並ぶキャラクターのイラスト
会場は招待客で満員状態 司会者に紹介されて、招待客の前に現れた2人


・ 4つの高レベル向けダンジョンがある西遊記マップが正式に実装

ダンジョンの入り口となるエリア「竹藪の裏道」
西遊記マップのラストダンジョン「牛魔王ダンジョン」。三蔵法師に頼まれて、ボス「邪悪な牛魔王」に挑むことになる
 すでに公開テストなどで1部のプレーヤーにはおなじみの西遊記マップが、バージョン4.55で導入される。龍泉郷から、竹藪の裏道というマップを通じて繋がっている。マップにある4つのダンジョン「沙悟浄ダンジョン」、「猪八戒ダンジョン」、「孫悟空ダンジョン」、「牛魔王ダンジョン」にはそれぞれの名を冠したボスがいて、推奨レベルはそれぞれLv120、Lv150、Lv180、Lv210と上級者向けのマップだ。

「4匹のボスを倒すと、それぞれ封印玉という名前のアイテムを落とします。宝箱と同じように使用すると、アイテムが出てきます。防具系が多いんですが、何がでるかはお楽しみということで。」(坂下氏)

 会場では実際に動画でフィールドやボスとの戦闘シーンなどが紹介された。GMキャラの使う凄すぎる必殺技に場内からは笑いが起きていた。実際はパーティーで進まなければならないハードなダンジョンになりそうだ。

 西遊記マップに挑戦できるのは1日1回のみ。ただ、モンスタードロップやショップで購入するアイテムがあれば、複数回のチャレンジが可能になる。途中で死んでしまうと、それ以上先には進めない。

【沙悟浄ダンジョン「流沙河の沼」】
竹藪の裏道から最初にたどり着くダンジョン。ボスは「暴悪な沙悟浄」

【猪八戒ダンジョン「高老荘」】
沙悟浄ダンジョンをクリアすれば入れるようになる。ボスは「堕落した猪八戒」

【孫悟空ダンジョン「五行山砂漠」】
孫悟空生誕の地五行山がモチーフの砂漠フィールド。ボスは「荒々しい孫悟空」


・ チームで挑む、生き残りを賭けたゲーム「恐怖の家グリッド」

公開テストでアトラクション前に集まっているプレーヤー
 バージョン4.55では、ブルーコーラルに新しいアトラクション「恐怖の家グリッド」が加わる。アトラクションの建物の前でチームを組んで、ハウスティーノというNPCに話しかけるとスタートする。アトラクションにはは5分、10分、20分の3コースがある。それぞれ時間内にチームのメンバーが1人も死ぬことがなく、かつ決められた規定数のモンスターを倒すとクリアとなる。

「中では回復系のスキルやポーションは使えないので、死なないように注意して遊んでいただければと思います。ただ一部の料理はもしかしたら使えるかもしれない。美味しい料理を食べて回復ということもできますので、チャレンジしてみてください」(坂下氏)

 3つあるコースでクリアすると、それぞれ違ったアイテムがもらえる。5分ですと「恐怖のグリッドウイング」、10分、20分とそれぞれ中級、上級の装備がもらえる。チャレンジできるのは、毎週月曜日に1人1回のみだ。ちなみに、「恐怖のグリッドウイング」はその硬そうな外観から、テストプレーヤーに「カニウイング」と呼ばれていたそうだ。

【恐怖の家グリッド】
赤文字は残り時間。制限時間以内に規定数のモンスターを倒さないとクリアにならない


・ お気に入りの“二つ名”で、自分をアピールできる「称号システム」

 「称号システム」は、プレーヤーが自分の業績や職位にかかわるもう1つの名前を表示することができるシステムだ。獲得する方法は3つ。

(1)モンスターを倒す
 フィールドにいるモンスターを倒していくとドロップする「名誉の証」というアイテムを使う。

(2)町から推薦される
 町のなかで関連したクエストをクリアすると国に推薦状を送ってくれる。称号管理人ワリスに話しかけることで獲得できる

(3)一定の能力を手に入れる
 レベルやスキルを自分の力にした時に、自分の能力をワリスに示すともらえる。

称号管理人ワリス。ケルティカの町のワープポイントのそばに立っている 「プレイボーイ」という称号をつけているところ つけられる称号は、プレーヤーのステータス画面から選べる

【恐怖の家グリッド】
レベルを上げたり、クエストをクリアしたりすることでつけられる称号の種類が増えていく


■ 2月25日から5周年記念イベントが5本立てで開催

 5周年を記念した5つのイベントが5週間にわたって開催される。イベントの詳細は以下の通りだ。

まげっピに話しかければイベントスタート。キラキラ輝くゼリッピレンジャーをゲットしよう
●EVENT1「ゼリッピレンジャーを救え!!」
実施期間:2009年2月25日(メンテナンス後)~2009年3月11日(メンテナンス前)

イベント概要:
ゼリッピレンジャー隊員が行方不明で困っているまげっピ参謀。4匹の隊員とホットゼリッピ隊長を探してあげて、5周年祝いのおすそ分けの贈り物をもらおう。

目玉報酬アイテム:ゼリッピレンジャー

「最初はソロで動けるんですが、最後のマップには男の子と女の子のキャラクターがカップルでチームを作って入ってもらうというふうになっています。そうするとお礼としてもらえる宝箱の中からゼリッピレンジャーが手に入るかもしれないというイベントです」(保坂氏)

宝箱によって報酬は異なる。すべてを手に入れることができるかな?
●EVENT2「みんなでわいわい☆宝探しへゴー!ゴー!5!!?」
実施期間:2009年2月25日(メンテナンス後)~2009年3月11日(メンテナンス前)

イベント概要:
「ゼリッピレンジャーを救え!!」をクリアすると参加できる。数種類のマップに移動し、マップごとに異なる宝箱が入手できる。1人~複数名のチームを組んでプレイできる。

報酬:アニバーサリーBOX
凍ったプレゼント箱(ラブキューピッド兜、他)
思い出のプレゼント箱(過去のイベントアイテム)
まげのついた鍵
残念な箱(???)
まげっぴ特製びっくり箱(スキア、人食いウサギ、エリクサー、???他)

「単純にまげっピに話しかけることでイベントマップの中に飛んで、宝箱を手に入れられるというものなんですが、今回種類の違うイベントマップを6種類用意しました。どんな条件で違うマップに飛ぶのかを研究しながら、全部のモンスターを倒していろんな宝箱を手に入れてもらえればなあと思います」(保坂氏)

宝箱によって報酬は異なる。すべてを手に入れることができるかな?
●EVENT3「果報は寝て待て!5時間後のキセキ」
実施期間:2009年3月11日(メンテナンス後)~2009年3月18日(メンテナンス前)

イベント概要:
期間中、ゲームに接続し5時間経過した時点で、報酬アイテム(宝箱)をプレゼント

報酬:不明

「ゲームに接続して5時間経過すると宝箱がもらえます。1キャラクター1日1回で5時間なので、意外とログアウトしてしまう方もいるかもなんですけど、そこをがんばってもらえると未実装のアイテムなんかも手に入るかもしれません」(保坂氏)

●EVENT4「ドロシーのるんるんばるーん」「5周年記念スロットゲーム」
実施期間:2009年3月18日(メンテナンス後)~2009年4月1日(メンテナンス前)

イベント概要:「どろしーのるんるんばるーん」
5人でチームを組み、ライディアにいるドロシーに話しかければ、風船を割って出る点数を55点集めるミニゲームに参加できる。

「5周年記念スロットゲーム」
ナルビクに設置されたスロットにコインを入れてスロットを動かせば、宝箱やきれいな機能アイテムがもらえる。

「どろしーのるんるん、5人でチームを組んでイベントマップの中にある風船をいっぱい割ってもらうと、中から数字の書かれたカードが出るので、そのカードを集めてぴったり55点集めるとクリアというものです。制限時間が5分ですが、残り時間の多さによって報酬が変わります」(保坂氏)

松子は、ひとだまがういていて、ちょっとおどろおどろしい雰囲気の人形
●EVENT5「5周年イラストWebmoneyカード」「セリッピレンジャー???」プレゼント

イベント概要:
5周年イベントために作成したイラストのWebmoneyカードとゼリッピレンジャーに関したグッズを抽選でプレゼント。

5周年記念ペット:松子
 日本人形をモチーフにして作られたペット。ペットとしては初めて、プレーヤーの体力を回復してくれる。2月25日からの限定販売。


■ 今後のアップデート情報。新キャラや、シルバースカル、新ダンジョンなどコンテンツが盛りだくさん

 Ver4.56以降のアップデートについても、その内容が発表された。対人コンテンツ「シルバースカル」と、その設定にかかわるチャプター5のあらすじ、2人の新キャラ、日本オリジナルダンジョン「鬼哭の城」など、実装時期は未定だが、かなり盛りだくさんの内容だ。

チャプター5のあらすじ

 巷では“シルバースカル”に関するうわさが飛び交っていた。話題のシルバースカルが開催されるハイアカンを目指すことになったメンバー。そんな時、ナルビクで起きたある騒動のせいでワープサービスが使えなくなってしまう。主人公たちは、懐かしい仲間たちとの再会を経て、苦労しつつもなんとかブルーコーラルへたどり着く。そしてブルーコーラルで新たな仲間たちと遭遇するのであった。

・ 豊富な対戦カードが選べる新たな対人コンテンツ「シルバースカル」

 既存のファイトクラブを改善した新しいコンテンツが「シルバースカル」だ。大まかな変更点は以下の通り。

    ・より分かりやすいUIに変更
    ・レベル帯別チャンネル選択が可能
    ・フリーチャンネルの解説ができる
    ・1対1、複数対複数、チーム対チームなど複数の対戦方式が選択可能
    ・新規マップの追加

 また、現在は実装は未定だが、勝敗ポイントで購入できるアイテムや、勝敗ポイントによる称号なども予定されている。

【新規マップ】


・ 2人の新キャラクターイサックとアナイスが登場

イサック・ディカステル

「35歳というのはテイスズウィーバーのキャラクターの中で最年長になります。イサックの特徴としては子どもが大好きで、かわいい子供を見ると娘を思い出して可愛がるんです。テイルズウィーバーの中で幼い部類の方に入る女子、アナイスやナヤトレイを見るとプレゼントをするという設定もあります」(坂下氏)


アナイス(アナベル)・デル・カリル

「彼女は名前が2つあるところからもわかるように、二重人格のキャラクターです。才能としては召喚術にたけているので、たぶんその辺りの攻撃方法を使うキャラクターになるんじゃないかなと思います。リボンが付いている明るい雰囲気の方はアナベルで、リボンをとった無表情の方がアナイスという設定になっています。アナイスの実装はまだだいぶ先かもしれないので、もうちょっとおまたせするかもしれないですが、できるだけ早くプレイできるようにしたいです」(保坂氏)



・ 高低差のある戦闘が必要。和テイスト満載の、日本オリジナルマップ「鬼哭の城」が登場

 この感謝祭で初公開となったのが、日本オリジナルマップの「鬼哭の城」だ。空間がねじれ、異次元から現われた桜城。彼らは元の時空に帰るため禁断の暗黒魔法に手を出す。だが魔法は失敗し、桜城のすべてのものは永遠に苦しみ続ける不死の呪いにとらわれてしまう。彼らは呪われなくなったものを恨むようになり、やがて桜城は「鬼哭の城」と呼ばれるようになった。

 鬼哭の城は日本の城下町のような構造をしたマップだ。推奨レベルは兵舎が50~100、武器、食糧貯蔵庫が100~150、天守閣が150~200と、幅広いレベル帯のプレーヤーが遊べるようになっている。高レベルプレーヤー用の天守閣は塔のような構造になっていて、最上階にボスである城主がいる。

「まだ僕も見ていませんが、かなり強力なモンスターになるんじゃないかなあと思います。もともと忍桜の里の企画の時にも、こちらからはお城をイメージして提出したんです。それではなくて忍びの里がはいったので、その後に元の企画であった城を企画してくれたと」(坂下氏)

 ダンジョンの特徴として、「テイルズウィーバー」では初となる高所から間接攻撃するモンスターが出現する。

「パーティーを組んでいく時には、ぜひ範囲攻撃をもった仲間をチームにいれて進んでいただきたいなあと思います」(坂下氏)

企画段階でイメージされた城の構造。巨大な天守閣を持つ城下町だ 城の雰囲気は全体的に暗く、つねにもやが立ち込めているような状態 このマップでしか出ないオリジナルのアイテムも豊富


・ 今後実装予定のアイテムを、現在デザイン中のものも合わせて大紹介

 ステージイベント後半ではアイテムをどんな風に作っているか教えてほしいというプレーヤーの声にこたえて、ゼリッピレンジャーのデザインラフなど、開発段階の資料が紹介された。

ゼリッピレンジャーのデザインラフ

富士山帽子。最初は座ると山になるという設定があった ガムとのタイアップで手に入るアースセット。命中率と回避率が+5になる 会場者限定で配られたアイテム「惑星」。5周年にちなんだ能力がついている

ゼリッピの抱擁は座るとうしろからゼリッピがぎゅっと抱きしめてくれる ビニールプールは全キャラの水着姿が見られる

かわいい傘は、雨の日のイベントで入手できそう? デスウイングはちょっとダーク系の羽装備


■ 質疑応答では、プレーヤーの素朴な疑問に、保坂氏、坂下氏が回答

 イベント参加応募時に参加者から集めた質問で質疑応答が行なわれたのでまとめておこう。

Q:日本でのイベントは日本オリジナルなのでしょうか? オリジナルなら会議で決めているのですか?(28歳男性)

A:イベントは私たち運営のものが考えてみんなで行なうものと、開発チームのほうで企画をしてイベントを行なうものもあるので、半々くらいです。(保坂氏)

Q:エピソード1キャラへのスキル追加はありますか?(26歳男性)
Q:レベル215以上の武器は実装されるのでしょうか?(20歳女性)
Q:3次スキルと2次覚醒はまだ実装予定はありませんか?(15歳男性)

 僕らもその辺りは気にしてまして、後は開発の者へのアピールなんですけど、ぜひ日本のプレーヤーが待っているので入れてくださいと、頑張って勧めて行きたいと思っていますので、ご期待いただければというところです。(坂下氏)

Q:ニコニコ動画でよく「テイルズウィーバー」の広告を見るのですが、そこにはティチエル、ミラ、イスピンがいて、女性キャラであるナヤトレイがいないんですが、もっと可愛いナヤを出してください。(9歳女性)

 理由はキャラクターごとに、性格や設定づけがありますので、ナヤトレイがニコニコ動画に出てるのはどうかというのがちょっとありますし(笑)、あとは結構この「テイルズウィーバー」はキャラクターを重要視しているゲームですので、イラスト1つ作るのも大変なんです。いろんなところのチェックを経たりして。その関係でなかなか新しい絵が作れないんですよ。今後はそういったご要望も取り入れて、みんな仲良くいるようなバナーを作っていきたいと思います。(保坂氏)

Q:テイルズウィーバーの音楽はいい音楽ばかりです。どのようにして考えているんでしょうか?(23歳男性)

 作曲者に確認したところ、開発から上がってきた新しいマップを見ながら、音がない状態でよく見てそれをイメージするんです。イメージした後実際にプレイしながら、その場でピアノを弾いたり、キーボードを弾きながら作って、作った後にこのマップに合うか何度も試すそうです。早いと1~2週間で作ってしまうんだとか。(保坂氏)

Q:日本独自マップの忍桜の里がとってもお気に入りです。今後も日本独自の追加はありますか? また、NPCの越後屋さんみたいに、開発陣をモデルにしたなどの秘話はありますか?(24歳男性)

 「鬼哭の城」がまさに日本オリジナルマップです。越後屋以外でいくと、忍桜の里の織絵がモデルがスタッフなんですよ。越後屋は僕がイメージで僕は町で床に座って武器を売ってるんですけど、織絵さんはお姫様。そのくらいですかね(笑)。(保坂氏)


Vanilla Moodの4人
 発表会の後には女性4人のカルテット「Vanikka Mood」によるゲーム音楽の生演奏が行なわれた。演奏されたのは「second run」、「Beyoud」などゲーム中で使われている4曲とvanilla Moodのオリジナル曲が1曲。カルテット用にアレンジした曲を、バイオリン、チェロ、フルート、ピアノの4人が情感たっぷりに奏でた。スクリーンにはゲーム画像も流れ、それぞれの思い出を胸にファンも感無量の表情だった。

 イベントの締めくくりには大盤振る舞いの大プレゼント抽選会が行なわれた。ブックカバーを100人にプレゼントなどと大盤振る舞いで、ほぼ参加者全員がなにがしかの景品をもらえたのではないだろうか。目玉景品は世界に1枚しかない、デザイナー書き下ろしのイラスト3枚。額にはいったイラストが、ラッキーな3人の招待客にプレゼントされた。さらに記念マグカップやWebmoneyカード、ポストカードとガムなどが入ったお土産もあり、情報もグッズも盛りだくさんのイベントだった。

 舞台の2人から、ファンに向けてのメッセージは以下のとおり。既に長寿ゲームの域に入った「テイルズウィーバー」だが、まだまだ衰えることのないスピードで盛り上がっていきそうだ。

「5年という長い期間サービスをしているゲームなんですけども、これから先も皆さまに喜んでいただけるような楽しいイベントや可愛いアイテムを入れていきたいと思いますので、今後も期待して楽しくプレイをしていただければと思います」(保坂氏)

「こういうイベントは3回目なんですけども、変わらず皆さんに御支持いただけて嬉しい限りです。今後も今日発表した内容を含めて、どんどんアップデートを重ねていきたいと思いますし、まだまだネクソンジャパンの主力のタイトルですから、広告宣伝なんかもがんばっていきます。ぜひ新規の方が入ってきたときに優しくしてくれて、みなさんでチームを組んで楽しんでいただければと思います」(坂下氏)

会場の来場者に贈られたプレゼント



テイルズウィーバー is trademark of Sotfmax Co.,Ltd. Copyright (c) Sotfmax Co.,Ltd. All rights reserved. Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.co.jp/
□「テイルズウィーバー」のページ
http://www.テイルズウィーバー.jp/
□関連情報
【2008年5月7日】「テイルズウィーバー」、7月30日に新キャラクタ、新マップを追加
2丁拳銃の「ランジエ」と初の日本マップ、ロッテとのタイアップも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080730/tweaver.htm
【2008年5月7日】ネクソンジャパン、WIN「テイルズウィーバー」
アイテムを追加するアップデートを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080507/tw.htm
【2008年4月22日】ネクソンジャパン、WIN「テイルズウィーバー」
次回アップデートで「ケルティカ」関連マップの追加などを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080422/tw.htm

(2009年2月23日)

[Reported by 石井聡]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.