【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、DS「俺がオマエを守る」
「オトメイト フォルテ」第1弾は横スクロールアクション

5月21日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

メインビジュアル
 アイディアファクトリー株式会社は、ニンテンドーDS用主人公の3D横スクロールアクション「俺がオマエを守る」を、5月21日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「俺がオマエを守る」は、同社の女性向け新ブランド「オトメイト フォルテ」の第1弾として発売される“オマエを守る 横スクロールアクション”ゲーム。メインキャラクターデザインには「緋色の欠片」や「薄桜鬼」などを手がけたイラストレーター・カズキヨネ氏を起用し、各キャラクターの声も有名男性声優を起用するなど、女性プレーヤーを意識した作品となっている。

 プレーヤーは、主人公の騎士「レン」となり、集会所でクエストを受けながら広大なダンジョンに挑む。ダンジョンにはスイッチ操作による扉の開閉や動く床、ダメージを受ける罠など、さまざまなギミックが待ち受けており、これらをアクションを駆使してくぐり抜け、エリアの奥にいるエリアボスを倒すことでシナリオが進行する。

 冒険の拠点となる集会所では、武器の強化やアイテムの調合などを行ない、ダンジョンを攻略するための準備をすることになる。主人公には2段ジャンプや能力強化など、さまざまなスキルを付加することが可能。新たなスキルを手に入れることで、ダンジョン内で進めなかった場所に行けるようになるなど、ダンジョン内での行動範囲が広がっていく。

 使用できる武器には、小剣、中剣、大剣の3種類があり、小剣は「スピードが速い」、大剣は「攻撃力が高い」など、異なる性能を持つ。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性を考えて使い分けることになる。

【ストーリー】
 遥か昔――

 高度な錬金術により生み出された≪魔晶石≫と呼ばれる石の力により、驚異的な繁栄と、大いなる栄光に満ち溢れた時代があった。

 それが一夜にして滅んだとされる伝説の文明、エデンバルである。

 そして、現在――

 クセルブル公国という小さな国で、古代エデンバルの遺産と思わしき遺跡が発見された。

 これまで誰にも発見されず、魔物の巣窟と化してしまったその遺跡には、今は無き≪魔晶石≫がその力を失うことなく、眠り続けているという。

 クセルブル大公は、≪魔晶石≫を我が物にするため、公国騎士団に所属するレンとヴェルスの2人に、遺跡に向かい、≪魔晶石≫を回収するよう命じる。

2人はそれぞれの想いを胸に、エデンバル遺跡の迷宮に挑むのであった。


【登場キャラクター】
レン
CV:宮野真守
幼い頃に家族を失い、失意の底にいたところを、公国騎士団の団長であったロニキスに拾われ、騎士になる。無口というわけではないが、何事にも無関心で、任務を第一に考える。
ヴェルス
CV:水島大宙
幼い頃からの英才教育で、剣術の腕前は群を抜いており、レンと同じ時期に公国騎士団へ入団する。女性好きで普段はチャラついているが、プライドが高く、嫉妬深い一面も持つ。
エルザ・クセルブル
CV:朝樹りさ
クセルブル公国 第一公女。人前では気品溢れた美しい振る舞いを見せるも、ひとたび公務が終わると、元気で明るい普通の女の子としての顔を覗かせる。レンに対して好意を抱いているが……
エストランド・クセルブル
CV:尾崎淳
クセルブル公国、14代目大公でエルザ公女の父親。古代文明の遺産である≪魔晶石≫の力を使い、世界を掌握しようと企み、公国騎士団に所属するレンとヴェルスに遺跡の調査を命じる。
シャルネ
CV:飯野ユウ
冒険者ギルド 受付 兼 最高責任者。リルカ村に設置されたギルドの受付と責任者をこなす美しい女性。自身もギルドに登録していた頃は、美人トレジャーハンターとして活躍していたらしい。
ラグナス
CV:桜木章人
リルカ村の隅で独り剣を作り続ける鍛冶屋の店主。ぶっきらぼうで接客は苦手のようだが彼の作る剣を目当てに遠方からやって来る冒険者もいる程の腕を持つ。
ロニキス
CV:酒井相一郎
クセルブル公国の騎士団団長を務める真面目で正義感の塊のような男。公国のことを第一に考える仕事熱心な反面、酒を飲むと人が変わったように変貌してしまう。

【モンスターイラスト】
スケルトン デスストーン ブロンズナイト ジャックランタン
グリーンジェル ムルムル ゴースト
ディークヴルム ヨムルンガルド ケルベロス

【イベントCG】

【スクリーンショット】
ストーリーは会話シーンを中心に展開。モンスターとも会話することも……!?
ジャンプ斬りや回転斬り、三段突き、ナイフ投げ、溜め斬りなど、多彩なアクションを繰り出すことができる


(C) 2009 IDEA FACTORY・Vingt et un Systems Corporation
(C) 2008 カズキヨネ・DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「オトメイト フォルテ」のページ
http://www.otomate.jp/forte/
□「俺がオマエを守る」のページ
http://www.otomate.jp/forte/oreoma/
□関連情報
【1月20日】アイディアファクトリー、「オトメイト」の姉妹ブランド
「オトメイト フォルテ」を設立。第1弾はDS用アクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090120/otomef.htm

(2009年2月23日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.