【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、4月30日に発売日が決定
PSP「とらドラ・ポータブル!」

4月30日 発売予定

価格:5,229円(通常版)
   9,800円(超弩級プレミアムBOX)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用超弩級学園アドベンチャー「とらドラ・ポータブル」の発売日を4月30日に決定した。価格は通常版が5,229円、超弩級プレミアムBOXは9,800円。

 「とらドラ・ポータブル!」は、竹宮ゆゆこ原作のライトノベルをモチーフにしたハイテンションラブコメディアドベンチャーゲーム。プレーヤーは本作の主人公・高須竜児となり、原作を忠実に再現した街中や学園内を移動しつつ、様々なキャラクタと会話を通して物語を進めていく。本作のシナリオは、原作小説「とらドラ7!」と「とらドラ8!」の間にあたる、竜児たちの冬休みを舞台にした完全オリジナルストーリーとなっている。ストーリー監修は、原作者である竹宮ゆゆこ氏とアニメ製作委員会が担当しているので、「とらドラ!」の世界観を忠実に再現しているといえるだろう。

【スクリーンショット】
選択肢によっては「if」の展開もあるという。また、マルチエンディングを採用しているので、プレイするたびに新たな展開を楽しむことができる。ルートの選び方によっては、狩野すみれや恋ヶ窪ゆりとのエンディングも見ることができる?

【プロローグ】
「……ん、……ここは?」

「……! うわぁっ!! こっ、殺され……るぇっ?」

「……な、なんだ鏡かよ。ビビらせんじゃねぇ……って、おうっ!?」

「ま、待てよ……俺は……ッ! おっ、俺は……」

「……俺は?」

12月28日。病室のベッドで目を覚ます竜児。

ベッドサイドの鏡を見た瞬間、まず自分のルックスに驚いてしまう。

……そして気付く。自分の名前も、どういう人間だったかも思い出せない。

そこに見知らぬ小柄な美少女がやってきて、竜児が意識を取り戻したことを喜ぶ。

その少女は立て続けに喋りかけてくるのだが、竜児はそれに1つも答えることができない。 どうやら本当に記憶喪失になってしまったらしい。

竜児は少女に対し、少女の名前はおろか自分自身の名前すら思い出せないことを切り出す。 少女は最初はからかわれていると思ったが、やがてそれを信じ始める。
少女の名前は、タイガー……いや、大河というのだそうだ。

とりあえず医者を呼んでくる、と病室から去ろうとする大河だが、
その間際に竜児へ1つの質問を投げかける。

「イブの夜、何があったかも覚えてない?」 覚えてない、とかぶりを振る竜児。
「……そう」と呟き、去っていく大河。

果たして竜児は無事に自分の記憶を取り戻すことできるのだろうか……?
はたまた、曖昧な記憶の中、新たな恋愛の道へ発展してしまうのか…!?


【登場キャラクタ】
【高須竜児】【逢坂大河】
【櫛枝 実乃梨】【北村祐作】【川嶋亜美】
登場キャラクタの衣装はシナリオ同様、原作者・アニメ製作委員会の監修を受けており、物語に合わせた冬服衣装で登場する

【イベントCG】
初公開となるイベントCG。今回は大河・実乃梨・亜美のイベントCGを公開。この後の展開が気になるシーンばかりだ



 本作の最大の特徴のひとつは、モーションポートレート搭載のツーショット会話システムである。このシステムは、1枚絵がまるで生きているかのように滑らかに動き出し、キャラクタと本当に会話をしているかのような臨場感を味わうことができるというもの。前回は、大河と実乃梨のモーションポートレートイラストを紹介したので、今回はメインキャラクタのひとりでもある亜美のモーションポートレートイラストを紹介する。

【「モーションポートレートイラスト」】
リアルタイムで変化する亜美の小悪魔的な表情に、プレーヤーはノックアウトされちゃうかも!?



■ 豪華5大特典封入「超弩級プレミアムBOX」も同時発売

 「超弩級プレミアムBOX」は、原作者である竹宮ゆゆこ先生書き下ろしのスピンオフストーリーや、漫画作者である絶叫先生描き下ろしの漫画を収録したファンブックをはじめ。スペシャルDVD、タイガーポーチなど、5つの特典がついてくる。さらに、特典はアニメ「とらドラ!」のキャラクタデザイン&総作画監督の田中将賀氏が描き下ろしのイラストがデザインされている特製BOXに封入されているという。

 なお、「超弩級プレミアムBOX」は、数量限定生産となっているので無くなり次第販売終了となるので、気になる人は早めにチェックしておくといいだろう。

【「超弩級プレミアムBOX」】
ファンブック
スピンオフストーリーと漫画、「とらドラ・ポータブル!」の設定資料集
スペシャルDVD
特別編集映像も収録した映像など
高須棒型クリーナーストラップ
「高須棒」をモチーフにしたクリーナ付きストラップ
手乗りタイガーポーチ
大河を形容する「手乗りタイガー」をモチーフにしたポーチ
特製縦置きスタンド
おまけモードをプレイする時に便利な特製縦置きスタンド

■ 予約特典は、ねんどろいどぷち!

 本作の予約特典は、「ねんどろいどぷち 逢坂大河スクール水着Ver.」。大河をモチーフにした「ねんどろいどぷち」は、「とらドラ・ポータブル!」の予約特典でしか手に入れることができない特別仕様となっている。製作はグッドスマイルカンパニーが担当しており、クオリティの高い作品となっている。なお、予約特典は通常版・超弩級プレミアムBOX版で共通のものとなっている。

【「ねんどろいどぷち 逢坂大河スクール水着Ver.」】
大河のイメージ通り(?)、腕組みをして仁王立ちの姿。パーカーは着脱可能

■ アニメDVD「とらドラ!」との連動企画も進行中!

 大好評発売中のアニメDVD「とらドラ!」と、PSP「とらドラ・ポータブル!」には、連動した企画が用意されているという。詳細はまだ不明だが、情報が入り次第紹介していくので、今後の情報に期待してもらいたい。

(C) 竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C) 2009 NBGI
※画像は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□PSP「とらドラ・ポータブル!」公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/toradora/
□関連情報
【1月7日】バンダイナムコ、PSP「とらドラ!(仮題)」
モーションポートレート搭載のツーショット会話システムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090107/tora.htm
【2008年10月14日】バンダイナムコ、「とらドラ!」を
PSP向けにゲーム化! 2009年発売予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081014/tora.htm

(2009年2月2日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.