【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ACG、PSP「バンブーブレード~それからの挑戦~」
ゲームオリジナルストーリーの“燃え萌え真剣(ホンキ)アドベンチャー”

4月末 発売予定

価格:5,040円(通常版)
    7,140円(初回限定版)


キービジュアル
 株式会社ACGは、ゲームブランド「ガジェットソフト」より、PSP用アドベンチャー「バンブーブレード~それからの挑戦~」を、4月末に発売する。価格は通常版が5,040円、初回限定版は7,140円。

 PSP「バンブーブレード~それからの挑戦~」は、「ヤングガンガン」にて連載中で、2007年10月にはテレビアニメ化された「バンブーブレード」のゲーム化作品。原作やアニメ版の世界観はそのままに、ゲームオリジナルのストーリーが展開する“燃え萌え真剣(ホンキ)アドベンチャー”で、イベントCGは全てアニメスタッフによる描き下ろし、音声もアニメと同じ声優陣によるフルボイス仕様(コジローのみ一部音声なし)となっている。

 ストーリーは、オーソドックスなアドベンチャースタイルで展開。プレーヤーは室江高校の剣道部顧問の石田虎侍(コジロー)として合宿に参加し、室江高校の5人の部員をカードバトル(対戦)で成長させていくことになる。

 パッケージは通常版のほか、特典の同梱された初回限定版が同時発売される。初回限定版の特典は「紀梨乃お手製戦隊風部員のマスコット5体付き」。

【スクリーンショット】
室江高校剣道部のおなじみのキャラクタたちが登場し、さまざまなイベントが発生。アニメと同じ声優陣による音声がストーリーを盛り上げる
練習と試合の画面。面、胴、小手、気合の4つのパラメータがあり、各能力はカードバトルの結果に直結する

【ストーリー】
石田虎侍
(CV:小西克幸)
室江高校剣道部顧問。学生時代は大会で優勝するほどの剣道の腕前があったが、現在はビンボー&テキトーなお気楽教師、先輩とのある約束をきっかけに剣道部の新人勧誘と強化に乗り出す。通称「コジロー」
 主人公・石田虎侍(コジロー)は室江高校の剣道部で顧問を務めている。しかし、元々部活内でのトラブルの責任を取って1度辞職したコジローは、現在は産休中の教師の代理という立場であり、いつまた教職を失ってもおかしくない状況だった。

 入学式、始業式も終わり、部員たちがそれぞれ無事に進級を果たした4月の終わり――コジローと、コジローの先輩であり町戸高校剣道部の顧問を務める石橋賢三郎の元へ、高校生地区代表女子チームの監督候補を選出するという話が舞い込んでくる。候補として名前の挙がっていた成明高校剣道部の顧問、林忠明が辞退したためだった。

 2人は相談の末、ゴールデンウィークで2校合同合宿を実施し、最終日に団体戦を行なって、その勝敗で監督を決めるという話に落ち着く。「(珠姫の力で)産休代理から完全復職のチャンスだ!」と再起に燃えるコジローだったが、それを口にしてしまったがために、「珠姫は強すぎるので決定試合のメンバーには加えない」という約束をさせられてしまう。

 結局、室江高校と町戸高校の女子剣道部を合わせた10人と、林の計らいで来ていた小川芽衣を加えたメンバーのなかで、学校に関係なく指導する生徒を決めて団体戦を行なうルールになった……。


【登場キャラクタ】
川添珠姫
(CV:広橋涼)
室江高校1 年生。剣道道場の1人娘で、幼い頃からの剣道経験から大人でも敵わないほどの腕前を持つが、無口で世間知らずな面がある。また、特撮やアニメ鑑賞が趣味でヒーローに憧れを持っている。剣道は家のお手伝いという感覚だったため、学校の部活には興味がなかったが、ある事件をきっかけに剣道部に入部する。通称「タマちゃん」
千葉紀梨乃
(CV:豊口めぐみ)
室江高校2年生で剣道部部長。明るくお気楽でノリも軽い剣道部のムードメーカー。部員達のお姉さん役として面倒見が良く、一見、天然ボケ気味な性格だが、時に機転を利かせた振る舞いをする一面も持つ。剣道は中学から続けており、部活を心底楽しんでいる。通称「キリノ」
宮崎都
(CV:桑島法子)
室江高校1年生。同じく部員の栄花段十朗の彼女で相思相愛の仲。彼の前では“お嬢様”を演じるが、性格に裏表があり、時折、不良じみた一面(ブラック化)を見せる時がある。部活には栄花につきそって入部するが剣道は全くの初心者。当初はしぶしぶ部活に出ていたが、練習中に剣道(人を叩くこと?)の楽しさに目覚める。通称「ミヤミヤ」
桑原鞘子
(CV:小島幸子)
室江高校2年生。1年生の時から剣道部に所属していたが、ささいなことで落ち込む癖がありユーレイ部員状態だった。一度思い込むと突っ走る暴走気味な性格で、本当に自分が打ち込めることを見つけるため、剣道の他、小説の執筆やギター等に挑戦しているが、しっくりくるものがないらしい。通称「サヤ」
東聡莉
(CV:佐藤利奈)
室江高校1年生。小学生の時からの剣道経験者でキリノとサヤを上回る実力を持つ。しかし超が付くほどのドジっ娘で、とある理由により現在は部活には入っていない。通称「さとりん」
中田勇次
(CV:阪口大助)
室江高校1年生。小学生の時に珠姫の家の道場に通っており珠姫とは幼馴染。剣道の実力もあり、部の中で一番まともな人のために、部活ではツッコミ役や解説役になってしまうことが絶えない。通称「ユージ君」
栄花段十朗
(CV:石田彰)
室江高校1年生。本当は卓球部に入りたかったが室江高校に無かったため、勇次に誘われて彼女の都と共に剣道部に入部する。初心者だが、剣道の才能はあるらしい。通称「ダン君」

【イベントCG】


(C)土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・バンブーブレードパートナーズ
(C)GADGET SOFT/ACG

□ACGのホームページ
http://www.acgateway.com/
□PSP「バンブーブレード~それからの挑戦~」のページ
http://www.acgateway.com/bamboopsp/

(2009年1月28日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.